sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
去年のこの日にブログを書き始め、気がつけば一年です。

思えば・・・短くありません、すごく長い一年でした!

ブログだけ振り返れば、数年分の充実感です。
いろんなことがあったし、友達もたくさんできたし。

始める時に、「一日一更新」できたらな、と思っていました。
それが一ヶ月できたなら三ヶ月してみよう、三ヶ月できたなら・・・と欲が出て一年過ぎました。

実際は、ちょくちょく寄生で休みましたし、長期休暇のたびにやはり休んだり、一日一更新がつらくて、3~4日に一度まとめて更新、というずるいパターンが多かったですけれど、まあ一応、一年間頑張りました。

それはひとえにコメントをくださる皆さんのおかげでした。
飽きっぽくて根気のない私が日記を一年間つけるなんて。
食事作りも苦手なのに、写真をさらしたりしてね。

みんな、本当にどうもありがとう!
これからもよろしくお願いします!

これからはのんびり更新で行きますので、どうぞこれからも仲良くしてやってください^^
このページのトップへ
あらかじめ断っておきます、オリジナルのレシピはもっとずっと美味しくて、見た目もとても美しいのです。
(→チビママさん無発酵ピザのレシピはこちら

無発酵ピザ
←レシピをお借りして作った
 sunnyのピザ

人参とたまねぎとエリンギをみじん切りにしたものとシーフードミックスを炒め合わせて乗せてみました。海鮮ピザのつもり。
見た目は悪くとも、コドモもアカゴも喜んで食べてくれましたよ~!
ピザ台がパリパリしてておいしかったです。

チビママさん、いつもいつもありがとうございます!
ごちそうさまでした~^^


今日は、ちょっと足を伸ばして大きめのスーパーに行ったのですが、やはりジョニ男には会えませんでした。
食べられないと思うと、余計に食べたくなるんですよね


ジョニ男

どこにいるのですか
連絡ください

        母


どこの母だ。


ブロランバナー小
↑髪、まだ臭いんです。
 まいったな。安い(600円弱)パーマ液だったせいかな。
  このページのトップへ
買い物に出かけましたが「ジョニ男」にはめぐり合えませんでした。
買おうと思ったはずのピザ台用のヨーグルトも買い忘れました。

スーパーに行ってからおかずを八宝菜に決めたのですが、エビもイカもキクラゲも買い忘れました。
そういうときに限って干し椎茸も切らしていたりして、どうも怪しい八宝菜になってしまいました。

八宝菜
白菜、豚肉、人参、たけのこ
えのき、カニカマ、ブロッコリ。
しょうがも入れてギリギリ宝菜。
(タマネギ入れたら良かったのかな)

あれもこれも買い忘れたけれど、第3のビールは買い忘れませんでした。
ていうかぶっちゃけ、ビール買いに行ったみたいです、私^^;


ブロランバナー小
↑それと、急に思い立ってストレートパーマの薬を買って来ました。
 自己満足程度にはまっすぐになりました(特に前髪)。
 でも、自分の髪が今とても臭いです。
 アホほど洗ったのに全然取れない;;

このページのトップへ
写真を美味しくする方法。
「30日間マクドナルド生活。Ver2」のマツモトケイジさんのサイトKeiziWebより)
こういうの↑がありがたいんですよ、手取り足取りほんと親切。


なんてったってコレ↓が
海鮮クリームスープスパ
←補正前

こうなるんですから!
補正:海鮮クリームスパ
←補正後


すごい! 私にも出来たよ!

そうか~、多分そうなんじゃないかと思ってたんだけど、フォトショップってすごいのね。
sunnyにフォトショップは猫に小判と常々思っていたけれど、猫に小判どころか豚に真珠というかもうほんと、使い方も知らないのになんで持ってんでしょうね~~^^;

あんまり嬉しかったので、マツモトケイジさんのファンになっちまいました。
(まあ、マツモトさんは嬉しくもクソもないだろうけどさ)
ささやか過ぎるお礼に、今度マクド生活の本でも買おうかと思っています。


ブロランバナー小
↑すごいカンタンに出来るので、今までの写真片端から補正することを一瞬考えて、でもすぐに思いとどまったsunnyの正しい判断に拍手クリックぷり~ず!

このページのトップへ
芝生公園で

ちーははさんに、大きめの公園に連れて行ってもらいました。

我が家では長らく「芝生公園」と呼ばれていた場所です。

もちろん、ちゃんとした立派な正式名称があるので、ナビでも地図でも「芝生公園」では出てきません。

そこへ、おにぎり持ってお茶持って、行って来ました。

この二人は我が子ながら実に穏やかな2歳児で、飽くことなくボールと戯れたり、草むらにしゃがみこんで二人でずっとおしゃべりしていたり、実に仲が良くって嬉しいです。

ちーさんはだいぶおしゃべりできるけど、アカゴはまだ9割がた宇宙語。それでも話が通じている雰囲気です。

すごい、ちーさん、バイリンガルよ!


ブロランバナー小
↑おでんの大根を食べてくれるちーさんが、おばちゃんは大好きです。
 これからもずっとずっと、仲良くしてね。
このページのトップへ
さんま、首ちょんぱ

今年2度目の秋刀魚です。
今度は頭を落としてから焼いてみました。
頭のついでに内臓も抜いたんですけど、秋刀魚はわたぬきしてもしなくても、変わんないですねぇ。

そろそろ旬かと思うのですが、脂のノリはそこそこでした。
う~ん、もっともっとギトギトしたのが食べたいのに。
一匹80円だったせいでしょうか。
80円分の脂だったのでしょうか。

でも、大根おろしがなかったので、この程度の脂のノリの方が食べやすい、と夫は言っておりました。
ギトギトの秋刀魚キライなんだって。
なんだよ、上品ぶっちゃって。

秋刀魚と一緒に大根買おうか迷ったのだけど、やめちゃった。

でもやっぱり買えば良かったです、画像もやたら寂しいし(あ、他にもおかずあったんですよ。写さなかっただけで。念のため)。


ブロランバナー小
↑100円、80円と来たら、次は50円の秋刀魚ですね。
 見つけたら大根と共にgetしたいと思います。
 秋深し。 このページのトップへ
「賢くない主婦の生活」のRUNAさんが紹介してくださったレシピです。

鶏のニンニク味噌漬け
作り方はかの有名なお料理サイト
「COOKPAD」に飛んでください。



見えませんが、下にどっさりキャベツとたまねぎと人参を敷いてみました。
とっても簡単で(漬けておくだけ、仕上げはレンジ)、付け合わせも一緒に作れて、しかもおいしいです。
当たり外れのある「塩豚」よりお気に入り!

外見は鳥はむに似ていますね。
どちらも鶏ムネで、作り方もなんとなく似ていて、どちらもおいしいですけど、
強いて言うなら鳥はむは朝食向き、こちらは夕食向きかな?
ニンニクの香りがかなり強いので、週末向きでもあるかも知れません。

とにかくおいしかった~! コドモも大喜びでした。
間違いなくうちの定番の一つになります。
鶏ムネは安いので、その点でも嬉しいです^^

RUNAさん、レシピの考案者さん、ごちそうさまでした^^ そしてありがとうございます!!


ブロランバナー小
↑ヨーグルトに漬けるというの、タンドリチキンで聞いたことあるけれど、肉を柔らかくする効果があるのかな?
 詳しいことご存知の方、ご教授クリックぷり~ず! このページのトップへ
遠足じゃなくて、え~っと、「校外学習」だそうです。

遠足じゃないから、お菓子も持って行けない。
今どきの子は可哀想かも。
私の子供の時は「社会科見学」と呼んでいたけどお菓子可だったのに。

呼び名は変われど、お菓子禁止だろうと、内容は遠足です。
お弁当持ってバス乗って。

一日楽しく遊んできたそうです。

帰りのバスではワンピース映画が流れたんだって。
(話を聞く限り「デッドエンドの冒険」)
TV付きの観光バス使っても「遠足じゃない」ノカ・・・。

遠足弁当061013
←コドモのリクエストによりチビママさんの
 「鶏手羽元のポン酢煮」
 「たらこ和えちょうちょマカロニ」入り。
 見えにくいですが。


「キャラ弁にして」と、今回も頼まれましたが今回も却下しました。
却下するなら「どんな弁当がいい?」とか聞かなきゃいいと、自分でも思います。


ブロランバナー小
↑「遠足」を「社会科見学」「校外学習」と言い換える。
 「本音と建前というものの勉強かもしれない」
 とちょっといぢわるなことを考えるsunnyに
 「素直になれや」クリックぷり~ず! このページのトップへ
豚の角煮
角煮
<材料(3~4人分)>
豚バラ肉(ブロック)・・・800g
大根・・・・・半分
ネギ(青い部分)・・・適量
しょうが・・・1片
鷹の爪・・・1本
酒・・・150cc
しょうゆ・・・1/3カップ
砂糖・・・・・小2

①豚バラ肉は米のとぎ汁にネギ、しょうが半かけの薄切り(皮付き)を入れたものに投入し、沸騰したら落し蓋をして軽く煮立つ程度の火加減で2時間茹でる(お湯が減ったら足しながら)。

②茹だったら触れるようになるまでそのまま放置して冷ます。

③流水で余分な脂を洗い流し(崩れやすいので注意する)、一口大に切って、圧力鍋に入れる。
 大根も皮をむき、厚めの半月切りにして入れ、水、酒各150cc、残りのしょうがを薄切りにしたものを入れて圧がかかってから20分加熱し、自然に減圧するまで放置する。

④蓋が開けられるようになったら③にしょうゆ、砂糖を半量加え、30分程煮て、残りを加えて更に30分煮詰める。

⑤ときガラシなど添えて召し上がれ。


※①の手順こそ圧力鍋でするべきだったかも。

※③を普通の鍋でする場合、水、酒はそれぞれ倍量以上必要です。

※④の手順、残り30分煮るところで普通なら殻を剥いたゆで卵を入れます。
 ウチは卵ダメな人がいるので省きました。


豚バラ肉800g弱が、こんなにポッチリ。
家族3.5人で食べてややものたりない程度。
よくよく贅沢な料理です。

ま、たまにはいいか!


ブロランバナー小
↑う~ん、この所肉が続いています。そろそろ魚介類が恋しいけれど、明日もまた肉の予定。
 嬉しいのか悲しいのかわからないsunnyに、
 「おさかなてんごく」クリックぷり~ず!!
このページのトップへ
北の職人

近所のスーパーは、時々北海道フェアをやってくれて、今回は例の
「サッポロ・クラシック」の隣にこの
「アサヒ・北の職人」が置いてあったわけです。

北海道限定に惹かれて買ってみました。
クラシックは飲んだことあるので、だいぶ迷ったのですが、こちらをv

やー・・・。

おいしいですよ。
おいしいんですが、

普通~においしいビールですね、すんごい普通。

・・・同じ値段なら、クラシック買えばよかった。かも。
しかも6缶パック買ってしまったので、わりと鋭く後悔。
アサヒの関係者のみなさま、ごめんなさいm(_ _)m



ブロランバナー小
↑毎回言っていますが、sunnyの舌を信じる人、いませんよね?
 はい、私、味覚オンチの上に下戸に限りなく近いほど酒に弱いです。


そんなことより、面白いブログ見つけました。

30日間マクドナルド生活。Ver2

こういう、捨て身な人、大好きです。
そもそもの「食」に関する考え方もきちんとしている方ですしね。
ガンバレ!
心から応援します。

なにより、30日間アルコール抜きは辛いでしょうね・・・(-人-) このページのトップへ
不揃いのシュウマイたち
ンマ~~~~~~~~~!!!


自分で作っといてこう言うのはなんですが、ホント美味かった。
レシピを伝授してくださったaさま、どうもありがとうございました。
ごちそうさまでした~~~!!

餃子と違ってシュウマイって難しそう、と思って手を出したことがなかったんですが、むしろ餃子より楽だよ、と教えていただいてチャレンジしてみました。
市販のシュウマイが食べられなくなりそうです。ウマ~~~~~~!

腹がパツンパツンになるまで食べてしまいました。
もうちょっとたくさん残して冷凍しておこうと思っていたのに。


・・・さ、満腹になったところでtaniさんからバトンをいただいております。
その名も

<進化バトン>

*進化バトン77代目*

バトン回答ルール↓
※気に入らない質問を1つ削除して、新しい質問を1つ加えてください。
※進化バトン(○代目)の○のところを、カウントアップしてください。

---------------------------------

1.今行きたいところは?

ドイツでドイツビールをたらふく飲みたいです。
ドイツが遠すぎて無理なら、沖縄。
沖縄で泡盛を・・・(以下略)。
沖縄までも行けなければ九州まででもOK。



2.なにか生き物を飼っていますか?

金魚2匹とクワガタ1匹飼っています。
クワガタは案外可愛かったりします。
嵌まっちゃダメだ嵌まっちゃダメだ嵌まっちゃダメだ・・・!



3.最近聞いてる曲は?

アニメOne Pieceの歴代OP、EDと劇場版のテーマソング。



4.携帯の着信メロディーは?

Bump Of Chicken の「sailing days」
これも劇場版One Piece「デッドエンドの冒険」のエンディングです。



5.今ほしいもの

フードプロセッサー。

ジューサーもパン焼き機も欲しいし、物入りです。
というか、置き場所がありません。



6.最近見た印象的な夢

んーーー。夢って見ないんですよね。
見ても覚えていないだけなんでしょうけど。

寝言はたびたび言うらしく、先日姉に指摘されたものは
「せっかく作ってもちゃんと食べない!!」
というものでした。

もう少しだけ夢見がちでありたいと思います。



7.昨夜のメニュー

夫の実家でコロッケとけんちん汁をごちそうになりました。
私も少しは手伝いましたよ? ね?



8.今読んでいる本は?

「カスピアン王子のつのぶえ」 C.S.ルイス

読み始めて気付いたけど、これ子供の時読んだことがあります。
その時もあんまり面白いと思わなかったんだけど、やっぱり今読み返してもいまいちです。
「ナルニア」ファンの方はお気を悪くするかもしれませんが、私はどうも苦手なようです。

映画はえらい良かったんだけどなーー。



☆無責任にバトンを5人の方にばら撒いてください☆

ん~~~。
では無責任に。

ちょ。さん、bennymamaさん、ちーははさん。

なにせ、ばら撒く私が無責任なので、スルーOKで~す^^
拾って行かれる奇特な方も歓迎ですv

※気に入らないというわけではありませんが、特に心配事がなかったので、その質問をひとつ他のものに入れ替えました。


ブロランバナー小
↑今日は『目の日』だとか。
 「ちょっとは自分の目を労わって見ようかな?」と言いつつ
 やはり今日もいつもと同様、目を酷使すると思われるsunnyに
 「甘く見てると痛い目会うよ?!」クリックぷり~ず!
このページのトップへ
最近、撮った写真がやけに暗いような気がして、ふと天井を見上げてみると、蛍光灯が一本切れています。

そうか~、これのせいか~、と一度は納得したのに、以前のブログを見直してみるとやっぱり暗いみたいです。

これはあれですね、以前はデスクトップでUPしたり見たりが多かったので気付かなかったけれど(今はノートばっかり)、私の写真がもともと暗いんですね。

家の中で撮っているから光が足りないのは仕方ないんだけど、なにせフラッシュキライだから。

カメラやら写真ソフトやらをいじって明るくする方法が絶対あるはずなんですが、知りません^^;
今度勉強してみようかな。

焼き栗
焼き栗。
秋ですね。
軽く湯通ししてから切れ目を入れてトースターで焼きました。
ところで、もう少しでいいから、身離れしやすく
なる方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

コドモの友達のお宅から、立派な栗をいただきました。
しかし、コドモは栗ご飯が大嫌い。
だから焼き栗にしてみたのですが(焼き栗は大好き)、アカゴの口に入れてみたら、ものすごい顔をして吐き出しました。
たぶん、アカゴは栗ご飯が好きなのだと思います。
いちいち対照的な姉妹です。


ブロランバナー小
↑「同じものを喜んで食べると言ったら納豆くらいなんだもんな~」
 と、腐るsunnyに励ましのクリックぷり~ず!


※さて、明日はお月見(天気は怪しいですが)、そして明日から3連休ですね。
 連休なので寄生して来ま~す(またぁ??)
 皆さん良い週末をお過ごしください^^ このページのトップへ
あるところで読んで、食べたくなったので漬けて見ました。

セロリキムチ
セロリキムチ。
「某も屋のキムチの素」使用。

悪くはなかったと思うんだけど、ちょっとしょっぱかったです。
「素」に漬ける前にもっとしっかり塩抜きすればよかった。
あるいは、塩漬けしないで漬けても良かったのかな。
白菜で作る時は、レンジでしんなりさせて漬けたりするんですが。
次は塩分控えめにしようと思います。

例によって妙なものを喜ぶアカゴがよく食べました。
そんな若いくせにこんなしょっぱくて辛いもの食べたら高血圧と痔になるよ。
スーパーで大泣きしていても、試食販売の兄ちゃんに白菜キムチもらって泣き止む子なんだから。

豚汁ゴハン
今日のメインは豚汁。
でも、こんにゃくが入りませんでした。
以前使った残りがあるからいいや、
と思って買わなかったら、
タッパーの中でやや変質してました。
無理したら(表面のみ怪しかったから)
使えるかもと思ったけどやめました。

お買い物はくれぐれも計画的に。



ブロランバナー小
↑「昨日の豆腐、誰もあたりませんでした。みんな丈夫でなによりです」
 でも、2日連続古いものを出す勇気はなかったsunnyに
 「もう危ない橋は渡るなよ!!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
大皿盛り
鶏大根(人参入り)
蒸しポテト
豆腐の焼付け
クミコフさんの炊き込みご飯
(ゴハン以外全部大皿盛り)

大皿盛りより一人ずつ盛るほうが、なんていうんですか、今流行の食育とやらには「いい」んだそうです。
なんでだかは聞かないでください、知りませんので(笑)

・・・だって、銘々に盛り付けるのめんどうくさかったんだもん。

圧力鍋の鶏大根の上にすのこ敷いて、耐熱ボウルに芋とオリーブオイルとハーブソルト入れてホイルで蓋したら、ひと鍋で2品できました。よしよし。
以前、安いラップ使って失敗したひとがここにいるので、もしマネしてくださる方がいらっしゃるなら、気をつけてください。

豆腐は水切りして適当に切った後、気長に一面ずつ焼き付けました。6面焼けたら酒、醤油、塩コショウをからめます。
つけあわせは伏見唐辛子をオリーブオイルとハーブソルトで強めに焼き付けたもの。

・・・実はこの豆腐、賞味期限が9月29日でした。
3時間ほど、スリルとサスペンスを味わおうと思います


ブロランバナー小
↑「自分はとにかく、家族がトイレ行く度にドキドキします!」
 と語るsunnyに
 「買い物は計画的に」クリックぷり~ず!  このページのトップへ
大人気若干し
きすの若干し
ピーマンの昆布和え
焼きシイタケ
れんこんのきんぴら
根野菜のスープ
ごはん

きんぴら中央に置いちゃったけど、大人気だったのはきすの若干しでした。
きすって意外に脂のってるんですね。焼いてて驚きました。

とにかくこれを、コドモとアカゴが気に入って実に良く食べました。

コドモもアカゴももともと魚喰いなんだけど、安い魚を喜んで食べてくれると実に嬉しいですv
ししゃもも好きなので、似通うところがあるのかも。

アカゴにししゃも食べさせるのはちょっとだけ面倒なんですよ。
卵アレルギーは魚卵もダメなので。
ホンモノのオスのししゃもなんて手に入らないし、買えないもんね。

きすは卵も入ってなかったし、むしった身も大きいので楽チンでした^^


ブロランバナー小
↑「同じ系列のスーパーが近所にあるから、この若干しないかどうか探しに行こう~v」と思ってるsunnyに
 「行ってこ~い!」クリックぷり~ず! このページのトップへ
アサリワイン蒸し
見たまんま。
素材を生かしてみました(?)


料理と言うほどのものでは。

砂抜きしたアサリを皿に並べてワインを回しかけ、塩コショウをふり、ラップかレンジ用蓋をかぶせてレンジでチンするだけです。

レンジは中心よりも周辺の方がよく火が通るので、皿の真ん中を開けるか、皿をターンテーブルの端に寄せるとアサリの口が同時に開きやすい、ということをすっかり忘れていたため、3匹のアサリがなかなか口を開けてくれませんでした。

大きめだっただけに、火が通りにくかったんですね。

肉厚でおいしかったです。もう一パック買っても良かった。

案の定、アサリ好きなアカゴはこればっかりでした。
なんでこんなにアサリ好きなんだろう。
そりゃ、確かにおいしいけどさ。

手軽に一品増えるので嬉しいです。


ブロランバナー小
↑「こういうのってレンジでしか作ったことないけど、鍋で蒸したら余計においしい、とかあるんですか?」と知りたいsunnyに
 お教えクリックぷり~ず! このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

09月 « 2006年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

