sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
年内は絶対にムリ。
ごめんね>コドモ。

それにどうせ頑張って編んでも、あんたすぐ失くすだろうし。
こんな風↓に右と左、ひもで繋いどいたら失くさないのに。

アカゴ手袋
  アカゴ手袋。

こういうのは嫌だって言うんです。
洒落っ気出てきてやりにくいです。

アカゴのが小さくてすぐ編めるって先に編んだもんだから、せっつかれるんですよね。
コドモの先に編めば良かった。


ちまちま模様編みとかしていると疲れるので、平行して大人用のネックウォーマーも編んでいました。
全部ガーター編みなのでとっても楽チンです。
左は実母の友人に、右は義母に輿入れが決まりました。

茶ネックウォーマ
青ネックウォーマ

単純作業に飽きたところでミトン製作に戻ったりして、わりと優雅に過ごしていたんですが、こうも年の瀬が押し詰まってくると、そんなことしている余裕は時間的気持ち的体力的全てにおいてなくなってしまいました。

そんな忙しくもないつもりなんですけど、あなどれませんね、年の瀬。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか? お忙しくともご自愛くださいv
このページのトップへ
先日、イトー●ーカドーでフラフラしていたらワゴンセールが。
そこにこんなものが置いてありました。

ゲランドの塩
ゲランドの塩。


おいしい、って聞いてはいたんだけど、「塩は塩でしょ。美味しいも不味いもあるかい?」と言うのが正直なところ。
定価で買うと結構するし、買おうと思ったことはなかったんだけど、250gのもの1個150円だったので、迷わずカゴへ。

一昨日taniさんのキャベツのホットサラダ作ろうとしたらコンソメ切らしてたんだけど、この塩使って作ったらそれなりの味してて、家族は誰も気付きませんでした。
この塩がおいしいのか、私はじめうちの家族の舌がアバウトなのかは分かりませんが、なかなかのお得感です。

・・・で、こちらは
マクドミルク
何の変哲もないマクドのミルク。

昨日はコドモ、終業式だったので「昼ごはんどっか食べに行こう」と誘ったら、マクドがいいって言うんですよ。
私は美味しいうどん屋行きたかったんだけどなー。
マクドだとアカゴの食べるものが 油漬けの 揚げたイモくらいしかないし(大好物らしいけど^^;)。

それで、そろそろ出ようかなっと思った時に、アカゴのそばを通りかかった年配の店員さんが

「ミルク、落としちゃってますね。まだ半分ほども残っていますし、今代わりのものお持ちします」

と言って新しいのくれました。

え?! 親切~(びっくり)!!

まあ、主な理由はこのへん↓にあったとは思いますが。
賞味期限ギリギリ
賞味期限当日だったです。


でもね、やはり嬉しかったです。

賢い気の利く店員さんです。
あと数時間で廃棄しなきゃならないものの有効利用。


ささやかな幸せ×2でした(ほんとに安い幸せだなぁ^^;)。 このページのトップへ
先日のコドモのネックウォーマー、やはり大きすぎるので違う糸で編みなおしました。
細い水色の糸と、白い毛糸が何種類もあるので、白毛糸だけもう少し細いものに変えて。
自分用のものは、例の元コドモ用のを半分程度ほどいて編みなおしました。
なので結局かぶり式です。

親子ネックウォーマー
上:コドモ用。
  100均のペンダントトップを縫い付けてみました。
下:sunny用。
  手持ちのブローチを付けて見ました。


コドモネックウォーマー
sunnyネックウォーマー
コドモ着用図 Ver2。sunny着用図。

編み道具出すと、勢いついて色々編み出してしまいます。
ボタン式のネックウォーマーだとか。
子供たちの手袋だとか。
しまってあるとしまいっぱなしなのに。
年末なのに、何を呑気に、とも思いますが。

・・・まあいいか(←口癖)。 このページのトップへ
夫がマンションの管理組合の打ち上げで教わってきました。
「寄せ鍋に大根を皮むき機で薄く長く削いだものを入れるとおいしいよ」

へえ~。

大根麺の鍋
で、やってみました。

かなり太めの大根約1/2本分がぺろりとなくなります。
京都の割烹で出してもらって覚えたんだそうです。

へえ~へえ~。

大根嫌いのコドモもこれならまあ食べるし。
うどん代わりに入れたら、ローカロリー。

いいこと聞きました。今後定番になりそうです。

当番のみなさん、一年間ご苦労様。
いろいろあって大変な一年でしたけど。 このページのトップへ
bennymamaさんによる命名「チーム開拓者」
(チームメンバー:bennymamaさん、ちーははさん、sunny)
今回は「町屋ギャラリー&カフェ岡村」に繰り出しました。

町屋ランチ全体図
宝相華ランチ。
食後のドリンク付き 1000円!

町屋ランチ
町屋ランチ・サラダ
拡大拡大。もっとキレイで美味しそうだったけれど
携帯の写真なのでこれが限界。


すごいサービス良かったです。
洋個室の、客間みたいな部屋に入らせてもらえました。
全部とにかくとってもおいしかったんだけど、
特に激ウマおにぎりはおかわりも出してもらえて、みんなでぺろり。
塩加減、握り加減、最高でしたよ。
おにぎりって作りかた次第でこんなに味が違うのねー。しみじみ。
プロだわぁ。
アレルギーにも対応してもらえるし、
食後のドリンクも種類が豊富。
(今回はゆず茶をお願いしました)

とにかくすごい親切で雰囲気良くっておいしかったです。
お味はプロで、でも、どっかのお宅にお呼ばれしたみたいにくつろげる。

子供たちも会えて嬉しそうで、楽しそう。
いい所教えてもらえて、遊んでもらえて大満足です~^^
bennymamaさん、ちーははさん、また一緒に遊んでねv

このページのトップへ
子供たちのネックウォーマーを編んでみました。

何年も前に買ったり貰ったりして眠っていた毛糸を使用したので、気分的にはタダみたいなものでした(くまのボタンだけ購入)。

ネックウォーマー2種
左:アカゴ用。ボタンで留めるタイプ。

右:コドモ用。かぶるタイプ。
  (はらまきじゃありません。念のため)

コドモ用のが少し大きすぎました。
二つ折りで使わせたかったのだけどそれには編地が厚過ぎるし、使いづらいので編みなおしています。

でもまあ、一応着けさせて見ました。

コドモ着用図
←コドモ着用図。
あったか~い。と喜んでいました。
本人は気に入っているらしいのですが・・・。



          アカゴ着用図。→
このボタンものすごく留めにくいので
結局かぶり式にしています。
アカゴ着用図


本当は自分が自転車に乗る時寒いので編み道具引っ張り出したのに、子供のものが小さくて早く出来上がるのでつい。
寒いから早く自分のも編もうっと。 このページのトップへ
ひのな漬けか、きゅうりのキューちゃんぽくみえるかもしれませんが
ピクルスを漬けたつもりだったし、味もピクルスっぽいんですよ。

ピクルス

宅配で来たキュウリが余ってしまったので漬けてみました。
夏場なら、サラダやもろきゅうで食べちゃうんですが、このところめっきり冬らしいので、なかなか消化できなかったんです。

一緒に盛ってあるピンクは、ラディッシュです。
これも、サラダに入れると「辛い」ってコドモが嫌がるんですよね。
どうせなら、絶対に大人しか食べないものにしてしまえ、と。
(コドモはピクルスも嫌いです)

塩をもみこみ、さらに上からまぶして重しをして一晩置いた材料を、
熱湯をかけた後、キッチンペーパーで水気を拭いて

酢と水(1:1)、砂糖(約0.4)、スパイス類(適当に使いました)、鷹の爪、ローリエを火にかけて砂糖を溶かし、触れる程度に冷ました汁にジップ付き袋で漬け込んで終わり。案外簡単です。

本当は塩と焼きみょうばんをもみこむ、とあるし、スパイスは「オールスパイスとタイムと黒と白のコショウ」とあるけれど、みょうばんはないのではしょり、スパイスもその辺のもので適当に代用しました。

唐辛子も「赤いのと青いのと、生のものを使え」とあったけど鷹の爪で代用。

「一週間漬けろ」とあったけれど2日で出しちゃった。

それでも夫は気に入ったと言っていたし、所詮漬物だから、そんなに気張らなくていいんじゃないかと。

またキュウリが余ったら作ってみようかな、と思うくらいには気に入りました^^ このページのトップへ
過日、「鉄腕ダッシュ」という番組で見た

「さんま飯」

焼いた塩さんま(頭としっぽは除く)を乗せて米をダシで炊いた物。
なんだかおいしそうなのでやってみました。

塩さんまはなかったけど、Wさんから送ってもらった
おいしい生さんまがあるので、それに塩ふって。

番組では七輪で焼いていたけど七輪ないし、うちはマンションなのでグリルで焼いて、炊飯器へ。

  炊き上がってフタ開けたら
さんまin釜
・・・とぐろ巻いちゃってますけど、
まあ気にしない。


骨を外して、内臓ごと(たぶんこのあたりがミソ)御飯とさんまをようく混ぜたら出来上がり。

さんま飯

意外なくらいおいしかったです。
絶対食べないと思ったのにコドモも食べました。
でも「さんまの身が味しない」と文句を言っていたので
今度はちゃんと塩さんまを買ってきて作ろうと思います。
このページのトップへ

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

11月 « 2006年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

