sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
ひのな漬けか、きゅうりのキューちゃんぽくみえるかもしれませんが
ピクルスを漬けたつもりだったし、味もピクルスっぽいんですよ。

ピクルス

宅配で来たキュウリが余ってしまったので漬けてみました。
夏場なら、サラダやもろきゅうで食べちゃうんですが、このところめっきり冬らしいので、なかなか消化できなかったんです。

一緒に盛ってあるピンクは、ラディッシュです。
これも、サラダに入れると「辛い」ってコドモが嫌がるんですよね。
どうせなら、絶対に大人しか食べないものにしてしまえ、と。
(コドモはピクルスも嫌いです)

塩をもみこみ、さらに上からまぶして重しをして一晩置いた材料を、
熱湯をかけた後、キッチンペーパーで水気を拭いて

酢と水(1:1)、砂糖(約0.4)、スパイス類(適当に使いました)、鷹の爪、ローリエを火にかけて砂糖を溶かし、触れる程度に冷ました汁にジップ付き袋で漬け込んで終わり。案外簡単です。

本当は塩と焼きみょうばんをもみこむ、とあるし、スパイスは「オールスパイスとタイムと黒と白のコショウ」とあるけれど、みょうばんはないのではしょり、スパイスもその辺のもので適当に代用しました。

唐辛子も「赤いのと青いのと、生のものを使え」とあったけど鷹の爪で代用。

「一週間漬けろ」とあったけれど2日で出しちゃった。

それでも夫は気に入ったと言っていたし、所詮漬物だから、そんなに気張らなくていいんじゃないかと。

またキュウリが余ったら作ってみようかな、と思うくらいには気に入りました^^
スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

11月 « 2006年12月 » 01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。