sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
自宅から驚くほど近い所に「玄米ランチ」のお店を開拓してもらいました。
今はやりのマクロビオティックとか言うんでしょうか。
肉・魚・卵不使用の野菜たっぷりランチです。

でも、味もよくボリュームも充分で、食後にメニューを眺めていてやっとそれに気付いたくらい。

「ええ?! 肉も魚もなかったっけ?!」
「そう言えば!」

てな感じ。

↓せっかく卵不使用なのに、
 玄米ゴハンばかりもりもり喰ってたアカゴ。
玄米ランチ1

玄米ランチ2
ちょっとだけアップ


100円でゴハンおかわり可。
ランチ1000円、食後にケーキセットはプラス500円でOK。
(なのに、それに気付かなかったね、ちょっと残念!)

予約時に言えば、卵以外のアレルゲンも除去可だそうで、これはまた行くしかないです。
灯台元暗し、こんないいお店がこんな近くにあったなんて^^

びば・チーム開拓者!

bennymamaさん、ちーははさん、いつもいつもありがとうね!
このページのトップへ
おいしい、おいしいって聞くけど子供たちが食べなさそうなので二の足を踏んでいたピェンロー(扁炉)を作ってみました。

ピェンロー

やはりおいしいですよ!

コドモも結構良く食べていました。
春雨が気に入ったようです。

白菜と干し椎茸、豚バラ(今回はウデ肉で代用しました)、鶏モモ、緑豆春雨とごま油さえあればできます。
(「ピェンロー」で検索するといくらでもレシピが出てくるので作り方は省かせていただきます)

ちょっと作りすぎ&食べ過ぎて、コドモも私も胃に雑炊の余地がなかったのが残念。
スープ残しておいて、明日食べます。

ああ、おなか一杯。 このページのトップへ
うちのカレー」を鶏肉ではなく、タコで作ってみました。
作り方は一緒で、ただ、鶏肉のかわりにぶつ切りのタコを加え、30分ほど圧力かけて煮ただけです。
なんにも考えずに30分。
当然じゃがいもは全て溶けました

私はカレーの中のイモにこだわりないのですが、こだわる人には寂しいと思うので、イモ好きな方はじゃがいもは別に茹でるか、途中で一度蓋を開けて後から入れたほうがいいかもしれません。

タイ米を茹でたものにかけていただきました

タコカレー

カレー粉を入れるちょっと前にむきえびも入れました。
でも、「シーフードカレー」と言うよりは「タコカレー」と言う方が語感が好きです。

鶏肉よりもあっさりしています。
ターメリックライスとか、ちょっと味のついたゴハンに合うかも知れません。
このページのトップへ
新年とっくに明けましておめでとうございます。
旧年中にお世話になったみなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!


・・・って、もう月末です^^;

あっという間に、過ぎた正月よりも成人の日よりも、来る節分の方が近いです。
ごぶさたしておりますが、みなさまお元気ですか?

私は無事に正月を迎え、七草粥を食べ、新年一発目の参観に行き、一日だけ就職活動をしたほかは、いつものごとくまったりと過ごしました。

働くのはまだ時期尚早のようです。
アカゴはとにかく、コドモが心配で。
きちんとしつけてこなかった自分が悪い。

新年最初のブログ記事にふさわしいかどうか、ちょっとインパクトの強いものを。

いいですか?

いいですね?

いきますよ?


どん。

ヨーグルトライス


なにかって、ヨーグルトライスです。
ゴハンにヨーグルトをかけ、塩を振って混ぜて食べます。

初めてインドの友達(もう帰国しちゃったけど)が食べてるの見たときは目を疑いました。
でも、あちらじゃ日本の卵かけご飯なみにポピュラーなんだそうです。


ヨーグルトが冷蔵庫の中で期限切れかけていたので、思い切って試してみました。

・・・思ったほどは悪くないです。

ただ、もう少し酸味の少ないヨーグルトの方が向いてるかも。

少なくとも私は卵かけご飯の方が好きです^^
(アカゴは「おいしい」と言っていましたが、ちょっとお義理っぽい言い方でした(笑)) このページのトップへ

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

12月 « 2007年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

