sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
チビママさんチーズクッキーを作りました。

チーズクッキー

念願のフードプロセッサーを購入して作った、念願のチーズクッキーです。
実はフープロ買った理由の半分はこれを作りたかったから。

おいしい~~~vv

アカゴも「もっと、もっと」とずいぶん食べました。
普段、せんべいは好きでも(卵抜き)ビスケットやクッキーの類はあまり喜ばない子なので、びっくり嬉しいです。

今回、胡椒抜いて作ってみましたが、これは胡椒入れたらさらにおいしいと思わせる味。
次回は胡椒入りで作ろうっと。

カンタンでおいしくって、これは定番になります。

チビママさん、どうもありがとうございます^^


さて某月某日。

コドモが「おかーさん、この本おもしろいから読んで~」と言う。

少女マンガチックな表紙を見る限り、そそらない本…。

まあいいか、どれどれ、と折り返しをまず読む。

「…ごめん、おかーさん、ムリ」
「なんで!」
「だってさー。星●子学園の前に捨てられて、寄宿舎で育った●ナちゃん超能力に目覚める話なんて、痒くて読めないよ!」
「じゃあ、バトルシーンだけでいいから読んでよ! 怖いから!」

広げて出されたページに目を通す。

くっ…。

「ぶはははは! タヌキ?! 敵キャラタヌキ?! いきなりタヌキ! なぜタヌキ!!」
「敵はタヌキだけじゃない!!」

すげー。一周して面白いよ。やっぱ読む気ないけど! と馬鹿笑いしていたら、
「おかーさんは子供の気持ちを傷つける」とえらくご立腹です。

あーごめんごめん。そんで、この先どうなんの?

「ル●ちゃんは猫とフクロウ飼って(?)るんだけど、話の最後でフクロウに乗って旅立つの」

……ごめん。ファンタジーは確かに好きだけど、そんなハリポタとニルスが混ざって妖怪タヌキと闘っちゃう捨て子の美少女の話は、やっぱり読めない…。
このページのトップへ
2月に斑尾に行ったんです。
夫のネッ友さんたちと。
(その節はおかげさまで大変たのしかったです。
 また機会ありましたらどうぞよろしく!)

とても楽しかったのです。
スキー全然できないんですけど、それでも楽しかった。
アカゴが雪を怖がってニホンザルの仔状態だったので、若干しんどかったけど、ホントに楽しかった
(「楽しい」何度書いたのか。くどい?)。

コドモも、予想以上に気に入ったみたいだし、今シーズン中に今度は近場に行っとくか、3月頭くらい。と言う話になりまして。

じゃ、それまでにコドモのスキー用の帽子、編んであげるね。
10年も前に買った、陸上自衛隊の冬用ニット帽は、丈夫でいいけど、やや味気ないから。

それで編み始めたんだけど、本体編みあがってみたら、なんだか小さくてアカゴサイズだったのでアカゴに払い下げ、コドモ用のを編みなおすはめになったり。
どうしてもつばと耳あてのついたのを編みたくて、つばの部分に編みこむ「テクノロート」という形状記憶糸を手芸店に注文してみたり。
それが入荷するのに一週間かかったり。

気楽に「編んだげる」と言ったばかりに、2月後半は編み物ばっかりしてた気がします。

でもやっと編みあがりました。

ケロロ帽子×2


↓かぶせたところ。
ケロロきょうだい


コドモ手袋

↑ついでなので撮りました。
コドモの手袋。
ネックウォーマーと 同じく
青と白の2本取りで
編みました。
(白糸は変えてます)
帽子がアカゴのになったので
3点セットにしそこね。


でねぇ、この帽子見るたびに、アカゴは
「けろろ! けろろ!」って叫ぶです。
…いいけどね。

それはいいけど、もうどこにも雪がないよね。
札幌でさえ昨日がふったとか。

デビューは来シーズンか………。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

02月 « 2007年03月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

