sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
10数年前、あんなに安く、どこででも入手できたタイ米ですが、さんざん近所を探したけれど、見つかりません。
かろうじてCo-×pの共同購入で扱っていましたが、ずいぶん高かったので、手が出ず・・・。

さいわい例のインドの友人が食材を通販で購入するのに便乗させてもらって、タイ米やその他スパイスなどお安く買うことができました。

米2種
左:ジャポニカ米(普通の日本米)

右:インディカ米(タイ産のお米)



炊き方を検索してみたら、
①日本米のように柔らかい食感に炊く。

②タイ米の特色を生かし、パラっと炊く。

③パスタのごとく、茹でる

・・・の、3種の方法が主なようです(にしら米穀店さんのサイトを参考にしました)。

茹でるとクセがなく食べやすいとのことなので、茹でて見ました。
なんと10分前後で茹で上がってしまいました。早い!

主菜はまだ出来上がっていなかったので、しばらく置いておいたら当然やや茹ですぎてしまい、湯切りしてからも時間がかかったので冷めてしまいました

食べ方からすると(スープに浸して食べる)、冷めても問題なかったし、まあまあおいしく食べられたので良かったです・・・が。

やはり次は無難な炊飯器にしておこうと思います。

さて、すったもんだで茹で上がったタイ米をどうするか?

もちろん目的があって茹でたわけです。
そう。つまり、(またもや)taniさんの所で見て食べたくなったスープカリーと一緒にいただくのです。

スープカリー
taniさんのお勧め通り、
揚げた野菜(ピーマン、茄子、れんこん)と一緒に。
いやぁ、エキゾチックに美味でしたっ!


taniさん、2日連続ごちそうさまでした~^^


ブロランバナー小
↑2日連続taniさんゴハン。気分はtaniさんちのコドモなsunnyに
 「自分で献立考えなさい!」のお叱りクリックぷり~ず!
このページのトップへ

コメント

米まで・・・

こだわるのね、sunnyさん。本格的です。
タイ米ってあの騒動の時はおいしくないってイメージがあったけど、本当はおいしいんですよね?
日本米が売れなくなると困るから、政府がわざと等級の低い米を輸入してたらしいけど・・・。

  • 2006/01/28(土) 23:48:22 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

当時は大騒ぎでしたよね、日本米がなくて!
でも私、タイ米でも全然平気な味オンチで、よく家族にバカにされてました・・・
もう売ってないんですか~
困った時だけじゃなくて、おいておけばいいのにね。(売れないか!?)

  • 2006/01/29(日) 00:19:48 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

うたこさんへ

インド料理でお米を使うとき、やはり当たり前のように「タイ米を200g~♪」って教えてくれるですよ。それで欲しくなっちゃって。
それに、安いところで買えばとても安い(なんせ今回買ったのは1575円/5kgだったですよっ)ので、こだわりとまで言うのは面映いわ~^^;

等級の話は知りませんでした。へぇ~。
とにかく日本のお米とは味、食感、炊き(茹で)方まったく別物なので、タイ米と日本米のブレンドなんて乱暴なことしたらいけなかったんだよなぁ、としみじみ感じました^^


RUNAさんへ
ねぇ! 今雑穀ブームとやらで、いろんな穀物あちこちに売っているので、タイ米くらいどこかにあるんじゃないかと期待していたのですが、どうしてもなかった・・・。
もっと大都市だったらニーズ(エスニック好きな人も多いだろうし)あるから売っているのかもしれません。
海外直送食料品店とかねぇ。

今後、パエリャやピラフにも挑戦したいです^^

  • 2006/01/29(日) 11:37:19 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

タイ米。

こんにちは☆
タイ米なつかしいですね(^^;)
ちょ。の実家では米不足の時に
「うちは日本のお米」
と言われて信じていたのですが、ちゃっかり
使われていました。
・・・だまされた(;;)
まぁ、それに気がつかずに食べていた方も、なんですが(笑)。
お米を茹でるというのは初めて知りました☆

  • 2006/01/29(日) 11:58:09 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

きゃはははは!

二日連続TBありがたいです。ホント!
書いたものを誰かが読んでくれる幸せを実感してます。なんて大げさかしら。
それにうちの子供になりたいなんてありがたいお言葉です。
でも私がサニーさんちの子になりたいし。
ウチの子になったら3食に2食は超悲惨です。
朝なんて食パンだけってときもありますわよ。

れんこん上手に揚がっていてステキです。
なんとも言えない食感なのよねー。
我家のより100倍くらい美味しそうです。
札幌らっきょ・・・調べて今度行ってみます。

  • 2006/01/29(日) 18:05:10 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

ちょ。さんへ

オーストラリアやカルフォルニアのお米は日本のお米と区別できる人、いないんじゃないかな?
少なくとも私本人含め、周囲にそこまで違いのわかる人いないって断言できますもん。
向こうはヘリコプターで種籾を直播きするんですって。ダイナミック~♪

茹でるととても早く食べられるので
「カレーのライスを炊き忘れ~♪」(v-186ケロロ軍曹)って時にすごく便利。パスタ感覚よっ!・・・でも短粒種(日本のお米)には向いてないんだって。残念。


taniさんへ
taniさんのお宅は、もうせんからこっそりファンやっていて、11月末の2000円+風邪引き生活は心配しつつ爆笑するという、複雑な感動を味わいました。危なかったですねぇっ!

ほんと、taniさん謙遜過ぎるというか、ゴハンおいしそうだし、いろいろご苦労あってお掃除マジメにしてるし、どこが家事苦手なの? って思います。

うちの子になりたいなんて・・・・・;_;(←嬉し涙)

うちのコドモなんて私の作るゴハン食べませんのに(爆)
朝も「お茶漬け食べたい~」って言いますから~・・・。

揚げ野菜旨かったわ~v 教えていただいてホント良かったv
きっとまた作ると思うけど、ますますベル食品に興味が湧いてきてしまった^^

らっきょリポート楽しみにしていますねvv

  • 2006/01/29(日) 21:28:58 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

