sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
近所の子供たちがよく行く公園が、うちから近い順にA、B、Cとあって、Cはちょっと大きくて、幼稚園児が徒歩遠足に行くような場所。

「B公園に行ってくる!」

と言い捨てて、昼ごはんをかきこんだ後すっとんで行ったコドモ。

夕方になったので、日の暮れる前に、とチャリで5分ちょっとのB公園に迎えに行くが、当然ながら姿なし。

よそのお宅にもぐりこんでいるのか、予定が変わってA公園に行ったか。

案の定うちから徒歩2分のA公園で発見(これはとても珍しい事態。大抵うちのコドモは親が「思ってもみなかった場所」にいるのが常)。

砂場の片隅に4人がかりで落とし穴を掘っている

寒いのに誰も上着を着ていない。
コドモのコートはちゃりんこの上に無造作にひっかけてある。
後の3人は着てきた様子も無い。

『こいつら・・・』と、声も出ないsunnyに、コドモの友達が先に気づいた。

「おい! コドモのかあちゃんだぞ!」

「・・・そろそろ暗くなるから(迎えに来た)」とsunny。

「えぇ、嫌や。みんなもっと遊べるんやもん。コドモだけ帰るなんて嫌や」とコドモ。

「・・・じゃ、もう少しだけ。時計持ってる子、おる?」

「おれ!」「おれも!」

「2人も持ってるなら大丈夫か。遅くとも6時には帰っておいで。みんなもちゃんと帰るんだよ」

と声を掛けて帰り、即座に風呂を沸かす。

だって、袖口は煮しめたような色だし、靴下も靴も真っ黒、あちこちにひっつき虫はついてるし。
で、全身砂まみれで帰ってきたコドモの言うことが、とにかくふざけている。

「・・・ほんでガケのぼりしててな、そんでベンチのとこで見つけたねん」

500円玉混じりのジャリ銭ひと山。おいおいおい、どこで見つけたって?

「だから、ガケのぼりしてて!」

ガケってどこのガケだよ! ベンチってどこのベンチだ?!

「C公園だってば!!」

いつC公園に行ったんだ、いつC公園に行くと言った?! 聞いてないよ!!

「・・・あ、そうそう。B公園に行くって言って出たけどな、結局C公園で遊んで、その後A公園に行ったんや」

・・・A公園に行ったのは知ってるよ

「え? なんで?」


いやぁ、ほんとに悩んでしまいます。
うちの子、頭蓋骨の中にマヨネーズでも詰まってるんじゃなかろうか。


夫ギョーザ
←sunnyがコドモに振り回されている間
夫が黙々と白菜を刻み、肉を練り、小麦粉をこねて
作ってくれたギョーザ。
いやぁ、手ぇかけると味が違うなぁ。
水ギョーザもありました。
例によって香醋としょうゆでいただきました。
ごちそうさまでした。


ブロランバナー小
↑子供に移動の足(自転車)与えるのも良し悪し。
特にうちのコドモは「らんま1/2」の良牙くんもかくや、の方向音痴なので。
その血をコドモに与えてしまったsunnyに「元気出せよ、明日はどっちだ?!」のクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

わかるわかる(笑)

マヨネーズくらいのユルさ(笑)。
そうそう、チャリは一気に行動範囲が広がってしまうのでキケンよね。
ウチの子も一昨年、何にも言わないでチャリでも30分くらいかかる公園に友達と遊びに行っちゃったのよ。
でも途中で道がわかんなくなっちゃって、ウロウロしてたらよく行く大型スーパーを発見!
ノドが渇いたからって試食コーナーのブドウやミカンを食べたらしいわ。

  • 2006/01/30(月) 12:50:02 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

ひとごととは

思えません。私もかなーりな方向音痴。
見知らぬ土地行きの私の車に同乗するひとはスゴーくいやだと思います(笑)。
マトモに目的地につけたためしがないもので。

ご主人餃子作ってくれるなんて、とっても羨ましいです。うちの主人なんてなーんにもしないから・・・。いいなぁ。

  • 2006/01/30(月) 15:04:16 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

それ、すごいし!>taniさんへ

ピヨ子ちゃんの2年前っていったら小2?(まさかウサ子ちゃんの話だったりする?)
それでその行動力、対応能力(果物試食)、大したものですっ! ゆるくない!全然ゆるくないです!
・・・それにしても無事に帰って来られて良かったですね~^^


餃子だけでなく>うたこさんへ
いろいろ作ってくれます。
多分、美味しいものを食べたかったら自分で作るのが一番早い、って知っているんじゃないかな。
うたこさん、料理上手だからご主人台所に立つ必要性ないもの^^

  • 2006/01/30(月) 16:14:13 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

手作り餃子!

いいなあ、小麦粉こねて、ってことは、皮から手作りなんですね♪
ウチでは皮から手作りの餃子は、義父母や義弟君、義理叔母さま方や母が集まる大晦日の鍋パーティでしか作りません(汗)。
粉こねるの大変なんだもん…(単に不精)。

>美味しいものを食べたかったら自分で作るのが一番早い
家人に聞かせたい言葉でございます。ウチのは文句ばかり言いますが、自分で作れるメニューはカレーとスパゲティくらいです。

そしてわたしもとんでもない方向音痴なので、コドモさんのことは笑えません(汗)。

  • 2006/01/30(月) 16:40:32 |
  • URL |
  • まとり #yidYN2YU
  • [編集]

餃子!

すごい!旦那様手作りの餃子なんて。すてきv-238
皮から作っているのね。マメなのねぇ~。
羨ましいわ。
餃子はまだ数えるほどしか作ったことないです。またチャレンジしようって思うんだけどね。
うちの旦那のお母さんが餃子上手で作ると余分に作って冷凍しておいてくれるのi-229
助かるの。でも焼くのが下手でいつも凹んでます。

餃子のほかに気になったのが・・・。コドモちゃんは、いったい何処からジャリセンゲットしてきたのぉ~i-282

  • 2006/01/31(火) 00:38:39 |
  • URL |
  • のんちゃん #-
  • [編集]

まとりさんへ

手作りの皮は市販品とはひとあじもふたあじも違います。
作り方は上のうたこさんのブログ「中華」のカテゴリーにありますよ。
うたこさんはギョーザ師匠です。


ギョーザv>のんちゃんへ
ほんと、マメなの。食に関してはね。
助かってます^^
休みの日に夫婦で作るといいよ。
共同作業は和むよ~(・・・って、新婚さんには必要ないか!?)e-414
家で冷凍したギョーザ焼くのむずかしいよね。
水餃子かスープ餃子にしてしまったら?

ジャリ銭、「C公園のベンチの下にあった」んだって。
まだうちの玄関に置いてあるの。
教育上、やはりどこかに届けた方がいいんだろうなぁ・・・。
「公園の管理事務所に届けようと思ってて忘れた」って言ってたけど
1時間弱前に母親がA公園に迎えに来たことすっかり忘れてるくらいだから、ムリムリでした^^;

  • 2006/01/31(火) 08:24:08 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

いやいや、皮から手作り餃子、美味しいですよね♪

うたこさんの餃子レシピ、拝見して来ました。
そうかー、打ち粉はあまりしない方が良いのか…。

大晦日パーティ準備のおおわらわ中に作るので、いつも皮を伸ばしてすぐ包む訳に行かなくて、打ち粉まみれにしちゃうのです。
ああいう時、つくづく「わたしは皮を伸ばすから、家人、餃子を包んで行って(あるいはその逆)」と頼めたら良いのになあ、と思います。

出来上がった餃子の皮を1枚ずつ挟んでおけるような、フィルムかビニールで出来たメモ帳みたいな綴りがないかなあ、と思います。

  • 2006/01/31(火) 10:07:54 |
  • URL |
  • まとり #yidYN2YU
  • [編集]

焼き方

夫でございます。ちょっと仕事場の計算機が止まっていて時間もあるので・・・

焼き方は色々やってみましたけど、やはり初めに焼き面に焦げ目をつけるという基本です。どこでもそうかいているのですが、これが中々難しい、どうしても焦げるというのに負い目を感じてしまいます(笑)
なので、フライパンを暖めて、油を薄めに引いて、餃子を並べて、焦げ目がついたころあいに
少しフライパンを揺すると、きれいに焦げ目がついてれば餃子が動くはずです。
そうなれば後は水ではなくお湯(熱湯でなくてもよい)を餃子半分ぐらいに入れて、後は水がなくなるまで蒸し焼きにして、パチパチ音がし始めたら最後にごま油を周りから入れて、また揺すってみてください。うまくいけばそこでフライパンからはなれてくれますし、だめでもフライ返しで簡単に取れると思います。
ごま油を入れるとパリパリになっていいですが、少し脂っこくはなるので好みでどうぞ(^^

まあ、あと注意するのはフライパンに一杯に餃子を並べないことですかね。いっぺんにすると失敗することが多いです。
回数を重ねるとコツがつかめるので頑張ってください(^^

  • 2006/01/31(火) 14:37:12 |
  • URL |
  • 夫@仕事場 #4kI1SnbY
  • [編集]

>まとりさん

頼んでもダメですか? 残念です。
ギョーザ、2人で作ると楽しいのに。
(「2人で」っていうと語弊がありますね、労力で言えば今回夫が9・9割、私が0.1割。もう少し手伝う時もあるんですが)


>夫さんへ
病気がらみ以外でお初にご降臨くだされましたっ!
いつもお世話になっております。
毎度ごちそうさまであります。
ACアダプタ、先ほど届きました(業務連絡)。

  • 2006/01/31(火) 14:53:44 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

