sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
「エイはエイでしょ」

と、軽く考えていたのですが、別物でした。

かすべ=ガンギエイ科の総称(不思議&おもしろ北海道・なまらむーちょさん参考。超オススメサイト。)

アカエイ=アカエイ科アカエイ↓
生アカエイ
なんだ、アンタかすべじゃなかったの?
知らずに買ってきてしまいました。
言われてみれば確かに
Wさんが送って来てくれるものとは
外見からして違います。

(なんでも580円ですね、ここのスーパー・・・。)

違う魚なのだったら、調理法も違うかと探してみたら・・・

関西電力さんのサイトのお料理レシピ集→「奈良県の郷土料理」の中にアカエイの煮物の作り方があったので、参考にしました。

ふむふむ。菜の花はないけれど、たけのこなら酢豚の時の余りがあります。

かすべに少しでも近づけたい思いから、湯通しの後、皮を剥きます。

しょうがは蜂蜜に漬かっているので砂糖は省き

好みに従ってみりんは半量・・・と。

アカエイ煮付け
できました。
むきアカエイの煮付け。
外見なかなか「かすべちっく」です。
期待が高まります。



さて、お味は

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・まずくはない、まずくはないんです。

奈良県民のみなさまの名誉(?)の為にも誤解のなきよう。
まずくはなく、それなりにおいしいんですが、これは。

「かすべじゃない


え~ん、かすべの煮つけが食べたいんだよぉ(;_;)


ブロランバナー小
↑「かすべ」「アカエイ」に少しでも興味が湧いた方はクリックぷり~ず!



おまけ「アカエイ」を調べていて発見した最高サイト。
ざざむし
「食を意識して」なんて書いている自分が恥ずかしい。
真の「食の探求者」様のページ。
このページのトップへ

コメント

おはよー♪

「かすべ」?
はぢめて聞きました・・・(汗)
(「つるべ」なら知ってる。芸能人の・・・)
しかも、この「アカエイ」も食べたことないっ!多分。
sunnyさん、魚 詳しいねー。
ワタシも「かすべの煮付け」食べてみたいっ!
どんな味かわかんないけどっ!
今日はまたもや課長が出張♪
こないだのワイン使ったサラダ。
会社で印刷しなくちゃっ!!

  • 2006/01/31(火) 10:30:08 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

おいしいのっ!>kururuさんへ

かすべはおいしいの。
軟骨というか、ひれのこりこりを食べるの。
こりこりばっかなんだけど、そのこりこりが旨いの。
手に入らないと思うと余計に食べたくなるよ~v-356

アカエイも奈良県の郷土料理だそうだから、そっちには売っていないのかな。・・・でも同じ値段だったら、次買うときはカワハギにするな、私(大仏さま、ごめんなさい)・・・。

魚詳しいかなぁ? 食べるの好きだけど詳しくはないよ。
夫はすごいの。TVで釣りのシーンなんかあると、すぐ「あ、○○釣れた!」「なんだ、××か」って、即座に識別してる。

あ、ホットサラダ作る?!
あれ、激おすすめだからっ!!

  • 2006/01/31(火) 13:09:20 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

エイ?!

なんて食べれるんだ!初めて知りました。
話を読んでいるとフカヒレとかをイメージしてしまうんですけど、ちゃんと身があるんだからちょっと違うか。
どっちにしてもsunnyさん色んな食べ物知っていてすごいです。
ほんと勉強になる!

  • 2006/01/31(火) 14:38:20 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

ふかひれ!>うたこさんへ

そうそう、かすべはフカヒレに似ているかもしれません。アカエイは身を食べるもののようですが、かすべは軟骨状の部分がほとんどで、またそれがなまらうまいべや!
ところで今回初めて、いつも送ってもらっていたかすべが高級魚だということを知りました。
つくづく甘えています、私。

お褒めいただいて恐悦至極ですv
思えば昔から周囲の方に恵まれていて、おいしいものたくさん教えていただいよなぁ、と。
今もブロガーの皆様にいっぱい教わって、わたしゃ幸せモンですe-414

  • 2006/01/31(火) 15:30:54 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

かすべ?アカエイ??

こんばんは☆
かすべ、アカエイ。。。どっちも知りません
(><)
sunnyさんとこのブログでもっと勉強しますので
赤点はつけないで下さいっ(笑)。

  • 2006/01/31(火) 17:17:01 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

スゴイわ

↑初耳だらけ!
私の無知&手抜きがバレバレね・・・
すごい勉強になりました!!!
写真、クリックして見たんですが
何だかちっとグロテスク???
気のせいだったらごめんなさい!

  • 2006/01/31(火) 22:05:49 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

試験と言えば>ちょ。さん

TOEIC残念でしたよね(あ、思い出させちゃった? ごめんねv-356)。
かすべは北海道、アカエイは奈良の郷土料理ってことで、
他地域の方はご存じないほうが自然なんですよ~^^
飲み屋さんに「エイヒレ」っていうかすべの干物が置いてあって(夫談)、
それはもう少し広範囲で出されるらしいです^^


その通り!>RUNAさんへ
ちょっと(?)グロいかもです。
どちらも所詮エイというか、
生前(?)の写真などはもう少し・・・です^^

・・・実はそれもあって皮剥いたんですよね。

  • 2006/02/01(水) 08:34:55 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

