sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
「あと一品」って時(ほとんど毎日)に。

ブロッコリチーズ焼きレンジ対応のボウルか皿に
小房に分けたブロッコリー、いちょう切りにした人参を入れて、
蓋をして適度に加熱(「温野菜」コースがあると便利)。
バターを塗ったグラタン皿に水切りした野菜を
マヨネーズと塩コショウで和えて入れ、
溶けるチーズ乗っけてオーブントースターで。


sunny、ほうれん草茹でるのもブロッコリー茹でるのも電子レンジです。
慣れると失敗なくちゃんと茹で上がるので、お湯沸かして塩茹で、に戻れなくなってます。
(戻る必要もないかな?)

釈迦に説法、ではありますが

ほうれん草はラップにくるんでチンして、冷水張った桶に放り込んであく抜き、

ブロッコリーは耐熱ボウルに入れて蓋してチン。
加熱後すぐに蓋を開けて冷ましておかないと蒸れて臭くなります。



オーブントースターも「チン」でしょうか。

焼きはんぺん
わさびじょうゆで。
夜中にゴソゴソ起き出して
おでんの余りはんぺんの袋を持ち出す・・・。
「つまみ、つまみ♪」



・・・ちなみに上の2枚、以前「一応」と思って撮ってあったものです。

ほんとうは、かなり苦労してトリ胸肉1kgを処理したんですよ。
賞味期限4日ほど過ぎていたものだから、いまさら生のまま冷凍したくなかったんですよね。

圧力鍋で蒸して、味付けしながらミキサーで撹拌して、ペースト状にしたものにネギ混ぜて、小麦粉付けて揚げたんです。

苦労したわりに(とにかく量が多かったので、ミキサーに手間暇が。)出来たものは

チキンカツ
外見「パン粉なし手抜きコロッケ」
味「シーチキンでしょ? これ」(夫談)


労力と結果が比例しないってさみしいもんです。


ブロランバナー小
↑自分で食べてもシーチキンにしか感じなかったので、なおさらblueなsunnyに
「凹むなよ! 缶詰も考えようによっちゃぁプロの味だ!!」クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

わかる!わかる!

手間隙かけた割には予想した味と違うっていう時のあじけなさったら!
簡単に作った時の方が美味しいときある。
とり胸肉は難しいですよね~。安いしけど味が淡白だしバサバサしやすいし。
だからだいたいいつも決まった調理法になっちゃいます。

  • 2006/02/01(水) 13:45:39 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

おつまみ♪

毎日昼からおつまみ食べたいって思ってすごしてます。
ハンペンのチン、今日のおつまみにけって~い!(あ、でもビール切らしてた!!)

ミキサーって簡単そうで、意外と手間かかっちゃうんですよねー。
たくさん入らないし、入れ方も工夫があるし、時間かかるし・・・。
でもそのつくね(?)フライ美味しそうですよ!
そのまま焼いてもけっこういけそうだし。

  • 2006/02/01(水) 14:24:07 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

胸肉>うたこさんへ

ももの方が断然使いやすいですよね。
「お父さんハム」作る予定で買ってあったんですけど、夫が忙しかったりして余っちゃってました(たまには自分で作れよ! とか自分でも思います)。
うたこさんならバンバンジー?

どんなに謙遜しても、うたこさん、お弁当作っている限り「手抜き主婦」にはならないと思う、私・・・^^


発泡麦ジュース>taniさん
うちもあと1本しかなくて。
今日はいいけど明日どうするか、今から心配です。
晩酌を焼酎に切り替えようかと(多分その方が安上がり。「禁酒が一番安上がり」と夫は言うけど聞こえないフリ)
マジメに検討中です。

つくねフライ子供たちは喜んでました。
揚げ物なんでも好きなんです。
茹で汁と前日の魚の煮汁で味付けして、かなり柔らかめのつくね(?)つみれ(?)にしました。
不味いわけじゃなかったんですが、いかんせん、ツナ缶の味に似過ぎていました^^;

  • 2006/02/01(水) 14:58:40 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

