sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
玄米黒米ときて、今度は赤米です。

あかふじ米じゃありません(また、地元でしか通じないことを・・・)。

ちなみに買ったお米でもありません、いただいたのです。
お金にならないことばかりやって忙しい、とある友人が昨年末、
遠くからはるばる風のようにやって来て、風のように帰っていった後に
残されていた赤米です。

赤米ひとにぎりと、ものすごくおいしい玄米100%のおにぎり。

玄米のおいしい炊き方も彼女に習いました。
(1.5倍の水にひとつまみの塩を入れて炊く)

それまで知らずにちょっと水分少なめで炊いていたから
あの玄米おにぎりはカルチャーショック(?)でした。
こんなにや~らかいものなの?! って。

赤米ゴハン
白米2合+3/4に対し赤米1/4合で
炊いたもの。
キレイな桜色。
このまま甘納豆入れちゃダメですか?
もち米で炊いたらOK?


黒米ゴハンほどもちもちっとした感触はありませんでした。
玄米を混ぜて炊いたゴハンに似ていたので、この赤米はうるち米の赤米だったのだと思います。

色つきのお米には、あと緑米というのが残されています。
黒米、赤米ならスーパーで見かけるのですが、緑は手ごわそうです。

でも、そのうちきっとやっつけてやろうと思っております^^


ブロランバナー小
↑なんだか最近とっても流行っているようです、黒米、赤米。
 珍しく流行にのっているらしいsunnyに「落ちんなよ!」の励ましクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

もともと赤いんですか!?

衝撃的ですね!食紅入れてないのに赤いなんて。
すごいなあ、世の中まだまだ知らないことだらけ。
甘納豆入れたらそのまま赤飯になりますよきっと。(もち米はほしいところだけど)

  • 2006/02/02(木) 14:36:44 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

!!!

なんか、この赤米?!
こないだうちの会社でもらった中に入ってた気がするっ!
お米に混ぜて食べたらええよー。って言われてもらったやつっ!
それか?それなのかっ?!
帰ってみてみるっ!(←またかいな。)

  • 2006/02/02(木) 15:45:46 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

赤富士米!

おいしいお米はあかふじまい~♪ってやつですね。
それはさておき、ここに来て思い出しちゃいました。うちの精米計画。すっかり忘れてた。
黒米美味しいって皆言うから気になってたんですけど、赤米に緑米?!sunnyさんすごい。
もう、緑米のレポ読んでからにしよう。期待してます!

  • 2006/02/02(木) 16:30:10 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

ただいまーっ!

やっぱり『赤米』だったよーーっ!
いやっふぉーい♪
今度、炊いてみるっ!!

  • 2006/02/02(木) 17:56:33 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

>taniさんへ

そうなんです、もともと赤いのです。
普通の米のヌカ部分が赤いらしくて、精米すると白米になってしまうらしいです。
赤米や黒米は古代米って言って、昔の米はみんな黒やら赤やら色がついてたみたいですよ~。カラフルゴハン・・・。

もち米と甘納豆買って来て挑戦してみようかすら。


>kururuさんへ
やた~っ! 試してみてみて。キレイだし、なんだかカラダにもいいようなこと書いてあるよっ!
ダーリン「赤飯炊いたりして、なにかいいことでもあったん?」とかって、可愛く驚いてくれそうv


>うたこさん
一部地域限定販売らしいの(笑)<あかふじ米
そうよそうよ、玄米生活しようかすらっておっしゃってたわ、うたこさん。
黒米は基本的にもち米なんですって。
だから、白米に混ぜて炊いてももちもちぷちぷちしておいしいですv
色も黒と言うか赤紫で、好き好きあるけど私はキレイだと思う。

緑米~~^^; うたこさんちの精米計画に責任おってるからには、なるたけ早くレポートするようにしますっ!

  • 2006/02/02(木) 20:31:34 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

むふふ、知っていましてよ奥様!

何せ、奈良が大好きですから・・・
古代米は、一通り試しました。
我が家でも、一番人気は黒米でした。
古代米は、何故か、やはりお豆やゴマと相性がいいですよね。

そうそう、玄米も、圧力鍋で炊くのでしたら、3合に対して1/2合以下くらいの黒豆(生の乾燥黒大豆)、吸水時から一緒に入れて、水加減はほんの少しだけかさ上げして、炊いてみてください。
もち米で作ったお赤飯のような感じで、ごま塩かけて食べると、もっと美味しいですよ。

  • 2006/02/02(木) 20:55:39 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

次は・・

玄米、黒米、赤米、・・緑米と行くなら、
ウチの「彩いにしえ米」をお勧めします!
黒米も赤米も緑米も入っていますよ!

ウっチの自慢はお米だ・けっ。

  • 2006/02/02(木) 21:52:39 |
  • URL |
  • 豊穣屋 #uNdX6HRA
  • [編集]

またまた初耳

私は赤米も黒米も知らなかった~
緑って何!?早く見たい!!!
やっつけて!!!

  • 2006/02/02(木) 22:18:22 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>mamanさん

お帰りなさいませ^^
古代米・・・日出処の天子も食べていたのかすら、キャ☆

黒豆玄米ゴハン、明日にでも炊いてみます!
良かった、ちょうど黒豆の買い置きがあるんです。
・・・あ。明日は巻き寿司の日でしたね。
明後日炊きま~す^^


>豊穣屋さん
いらっしゃいませ。
ちょうど、「赤米と緑米、混ぜて炊いて『クリスマス御飯』~♪ なぁんちって!」とか考えてたところでした^^;
軽く先越され(?)ました、5種類ですか!
お気に入りに入れさせていただきました^^
緑米単品はないのですね、ちょっと残念です。


>RUNAさん
は、早くやっつけないとっ^^;<緑米

玄米の混ぜゴハンは、大人はともかくお子ちゃまはお腹ゆるくなることもあるので、チビ♂ちゃん様子見てみてね^^
うちの上の子、3歳の頃は玄米3割混ぜたゴハンでゆるくなってたの。
今は玄米100%食べてOKだから、成長したものです。
古代米は割合少しだから大丈夫だとは思うけれど、念のため。

  • 2006/02/02(木) 23:57:52 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

お米。

こんばんは☆
赤米は以前の職場の社員食堂で早い時間にお昼をとることができると、白米か五穀米、もしくは九穀米を選べた時に粒粒程度入っていたのくらいしか食べたことがないです(^^;)
今、我が家には玄米しかありません。。。
あす、コイン精米機に行ってみようと思っていましたが、おいしい玄米の炊き方が載っていたので挑戦してみます♪
sunnyさんは役に立つことをいっぱい教えてくださるのでうれしいです☆
これからもどうぞよろしくです♪

  • 2006/02/03(金) 00:08:20 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

>ちょ。さんへ

お帰りなさい!
ちょ。さんのところ覗きに行かなくちゃ!

玄米100%で炊くなら、出来れば圧力鍋があると柔らかく炊けるのですが^^
圧力鍋がないときは・・・
浸水時間を長くするといいかも、です。
ひとつまみの塩を入れた水に一晩漬けて置いて、炊く前に水を替えて炊くと良い、とずっと以前NHKでやってました~^^

役に立つなんて、テレテレテレ~~=^^=
おじょうずぅ~♪
こちらこそよろしくですぅv

  • 2006/02/03(金) 01:29:47 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

