sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
恵方寿司スモークサーモン、かんぴょう、干し椎茸、胡瓜。
奥に写っているのが切らずに丸ごと食べる用の
「恵方巻き」(人数分)。
その左は5割引で売ってた刺身湯葉と
同じく5割引の絹さやの「半額おすまし」
(あ、ウオゼの焼き魚写すの忘れてる。
めかぶ買ってたのも出すの忘れてる

スーパーに手頃なアナゴがなぜか見当たらず。

色もこちらのほうが華やかだろうと思って今年はスモークサーモンを巻いてみました。

・・・が、おなじ鮭なら、刺身の方がクセがなくて無難だったと思います。
安かったのでついスモークサーモンに手が出てしまいました。

年に一度しか巻かないのだから、材料くらい奮発すればいいのに>自分。


巻き寿司味付け配合
【寿司酢】
御飯・・・・・2合
米酢・・・・・50cc
塩・・・・・・小1
砂糖・・・・・10g
昆布茶・・・・少々
【かんぴょう】
かんぴょう・・・30g
だし汁・・・・・1カップ
しょうゆ・・・・大2
みりん・・・・・小1
【椎茸の含め煮】
干し椎茸・・・・・小9個
戻し汁・・・・・150cc
砂糖・・・・・・小1
醤油・・・大1+1/2


コドモ「コドモのにはかんぴょう入れんといてな。嫌いやから。シイタケもいやや。シャケとキュウリだけでええ」

酢メシも嫌いなので、コドモの分の恵方巻きは白御飯で巻きます。
ことごとく手作りを拒否され、こめかみに怒りマーク浮いた節分の夜。

・・・ちょうどいい、このまま鬼になってやろか?


ブロランバナー小
↑アカゴはうってかわって酢メシが大好き。細めに巻いた恵方巻き、セオリー通り無言で食べました(っていうかまだ喋れないし)。
そんなに好きならまた巻いてやろうかと思いつつ、多分来年まで巻かないだろうsunnyに
「まきすもっと活用しろよ! いくら百均だからって!」クリックぷり~ず!
  このページのトップへ

コメント

ちゃんと作ってらっしゃるなんてエライ!それにすごい。わたしまだ自分で寿司巻いたことないですよ。(ソレぐらい出来て当たり前ですよね)

  • 2006/02/04(土) 12:54:46 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

>うたこさんへ

寿司巻くのはカンタンですよ。
かえっておにぎりの方がコツとかいるんじゃないかな。
とかいう私も、自分で巻きはじめたのはここ数年です。
コドモが酢メシ嫌いなのと、市販品には必ず卵が入っているので、やむをえずです^^

  • 2006/02/04(土) 13:30:19 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

おお~っ?!
URLまで自然にでてるよ?!
(な、なんでだ?!)
すごいね、サニー。やっぱりサニー。
巻き寿司もちゃんと作るんだー。えらいっ!
うち。昨日、恵方用のを2本買ってきて南南東向いて笑いながら無言で食べたー(笑)
笑いは自然とでたよー。
で、そのまま鬼になったのかちら?
休みの日も、もったいないので早起きするクルルでした♪

  • 2006/02/04(土) 14:42:17 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

あら?

ごめん、ごめん。
うちのもURLでるようになってるよーーっ!
さっきは出てなかったのに・・・
わーい♪
かなり うれしーですー!!

  • 2006/02/04(土) 14:46:04 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

>kururuさん

クッキーというものを使って「以前打ち込んだものを覚えて」もらっているので、一度打たないと出てこないの~。
Mailも一度打ったら、次からも出るよ。
消したいときは空白を打っとけば次から出なくなります^^

今年は鬼面は作らず、虚空に向かって豆の小袋なげたの。
それを拾って回るアカゴに向けてコドモが豆投げてたので止めた(笑)

以前のブログって10月から1ヶ月しか書いてなかったので、そのままそっくり全部こっちに持ってきたさ。だから私も新人ブロガーなのよんv

  • 2006/02/04(土) 15:10:02 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

新人?!

いやいやいやいや・・・サニーさんっ!
新人じゃーないでしょー(笑)
だって、すごいこと仕上げたんだよー?
クッキーって食べるクッキーしかわかんないもんっ!
ホントに感謝だよー(T_T)

でも、節分ってなんか楽しいね♪

  • 2006/02/04(土) 15:45:01 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

節分。

こんばんは☆
我が家はスーパーで買ってきた普通の恵方巻き2本とヒレかつ巻き1本を食しました☆
でも、旦那さんはそういうイベントに興味がないのといっぺんに食べれなかったので
途中話ながらになっちゃいました(^^;)
ちょ。だけは南南東を見て食べましたが♪
旦那さんは恵方巻きよりも餃子の方がうれしそうでした(’’;)

  • 2006/02/04(土) 17:43:03 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

私はもう何年巻いていないことか・・

恵方巻きは、関西に来て初めて知りました。
オマケに関西に来てから、なぜかおすし屋さん・魚屋さん&いい気分コンビニ に縁があって、
ましてや節分の時には、いつもどこからか「こうてぇなぁ」のCALLが入り、
もう、何年も自分で巻き寿司していません。
かんぴょう・しいたけを自分で煮て、巻いて・・・巻き寿司だけっていう訳にはいかないから箸休めや吸い物を作って---
結構な手間ですよねぇー。
エライ !! (コソコソ...って逃げ出したい私です)

  • 2006/02/04(土) 18:06:10 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

>kururuさん

パリパリのルーキーよん♪
だってまだ足掛け半年経ってないもん。
始めた時は、1ヶ月もつかなぁ? とか思ってたのに、案外続いているなぁ^^
友達もできて楽しいから続いているですよ。
kururuさんがコメントくれた頃って、
(知り合い以外)誰も読んでないからやめよっかなぁ^^;
コメントも(訪問御礼以外)スパムと宣伝ばっかだしぃ・・・。とか思ってた(笑)
kururuさんにこそ感謝感謝~~e-328


>ちょ。さん
なに?!ヒレカツ巻きとな! それ、興味あるぅ~おいしそうだ~^^

バレンタインがお菓子屋の陰謀でも、
土用の丑の日が平賀源内の陰謀でも、
恵方巻きが海苔屋さんの陰謀でも、
sunnyは食べ物関係の行事好きですe-414


>mamanさん
「さすがに関西は変わった行事あるんだなぁ」ってすごくびっくりしました(生まれ育ちは関東なので)。
「自分は絶対やるまい」とか思ってたのに、結局やってます(笑)<恵方向いて丸かじり
あ、いいですね! おすし屋さんと魚屋さんのご縁なんてすごく羨ましいですv
魚大好きなので^^

mamanさんは今でも殻付きピーナツ派ですか?
co-●pで「節分用鬼面付き殻付きピーナッツ」売ってるの見て驚きました。
関西でもピーナツ撒く人いるんだ~って。

  • 2006/02/04(土) 21:00:50 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

我家も

はじめて節分に恵方巻きを食べてみました。
去年くらいからこっちの地方でも、節分にスーパーで恵方巻きが並ぶようになったので・・・。
でも普通のを食べたのは私だけ。
夫はヒレカツ巻き(そんなのが売ってた)、
上のピヨ子は鉄火巻きオンリー、
下のウサ子は納豆巻きオンリー。
あるはずのまきすが見当たらずラップで巻いちゃったし。
適当です、私。

で、我家はもちろん殻つきのピーナツまいちゃいましたよー!まいて、拾って、すぐ食べました。

  • 2006/02/04(土) 21:47:24 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

手作り恵方巻き、エライな~
我家の辞書には「寿司は買うモノ」って書いてあるよっ。

かんぴょう、コドモ君と同じく私も苦手です。
買ったヤツに入っていたから、かんぴょうだけスーっと抜いて食べたよ。
sunnyさんのv-359が・・・

  • 2006/02/05(日) 00:24:14 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>taniさん

恵方巻き、とうとう上陸ですか!
そちらに上陸すると、新たな発展がありそうで期待です^^
だって、そちらって不思議な行事ごと多いじゃないですか? 七夕ローソクとか・・・。

ヒレカツ巻き、流行ってるんですかねぇ。
私も興味津々です。どっかで食べちゃおv
ホント、手作りのもの食べない子供って、困りますよねe-263

そうか、まきすを失くしたらラップで巻けばいいんだ! コレで安心、と(違う?)

やはりピーナッツなんですね~。なんでだろう。北海道はむしろ大豆が特産なのに。
もったいないからかな?
うちも小袋入り投げて、拾って食べました^^


>RUNAさん
いやいや、コドモのワガママ(酢メシ嫌い)とアカゴの卵アレルギーをフォローしてくれる巻き寿司がもしもあったら、私も買ってます(笑)
(卵抜きはあっても、酢メシ抜きはないでしょうね・・・)

あれ、かんぴょうダメですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・v-359

なんちゃって^^

  • 2006/02/05(日) 09:15:57 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

