sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

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うちの大人用カレーは市販のルーを使わずに作ります。
夫が糖尿気味なもんで、気を使います。
カレー粉は、原材料を良く見て、スパイスの名前だけ書いてあるものを選んでください。
(ちなみにうちではS&Bの赤い缶使っています)
粉状のカレー・ルー(油脂や小麦粉が入っているもの)も多く売っているので、お気をつけください(味はともかくローファットにもカロリーオフにもなりませんので)。

ローファット・カレー
うちのカレー
<材料(約5~6人分)>

玉ねぎ・・・・・・・3個
人参・・・・・・・・・2本
りんご・・・・・・・1個
鶏肉(もも)・・・500g
(さらにローカロリーにしたい方は
胸肉や魚介類を使うと◎)
じゃがいも・・・・・2個
チキンブイヨン又はコンソメ・・1個
ローリエ・・・・・・1枚
トマト水煮缶・・・1缶(400g)
カレー粉・・・・・・大さじ1~2(お好み)
ウスターソース・・・・・・適量
はちみつ・・・・・・・・・・・適量
トマトケチャップ・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
茹でたブロッコリー・・・適量

①玉ねぎ、人参1本、りんごは乱切りにしてひたひたよりやや、少なめの水で煮る。
  (圧力鍋なら10分、普通の鍋なら2~30分)

②やわらかく煮えたら粗熱を取り、汁ごとミキサーでつぶす。
  (バーミキサーがあると便利。ミキサーがなければ・・・・頑張って裏ごししてください

③②のペーストの中に、鶏肉、残りの人参1本、じゃがいもを乱切りにして入れ、トマト水煮缶をジュースごと入れて、具がひたるくらいまで水を足す(水分が充分あれば足さなくても良い)。

④チキンブイヨン、ローリエを入れて煮る。
  (圧力鍋なら10分、普通の鍋なら具が柔らかくなるまで)

⑤具が柔らかくなったら、カレー粉、ウスターソース、はちみつ、トマトケチャップ、塩でお好みの味に。
  ブロッコリーなど添えると彩りもキレイ。

※カレールーを入れなくてもややとろみがあるので、うちでは子供カレーを作る時はルーを少なめにしています。

※一晩寝かせるとよりおいしくなります。うちでは金曜の夜作って、土曜の昼も食べてまだ余ったりします(5~6人分というのは正確ではないです)。


カレー粉
業務用カレー粉大缶(携帯と比較)

材料および作り方に「トマトケチャップ」を書き忘れていたのを追記:2006/09/24 このページのトップへ

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  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

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