sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
有機大根
なんて立派なお大根。さあ、どうやって食べてやろ?


①耐熱皿(深めがおすすめ。さもないと床上浸水しますから。今日の私みたいに・・・)にホイルを敷き、
長ネギの斜め切りシメジ、賞味期限の切れた(切れてなくても可。ベーコンでも可。ハムでもなんでも可)チャーシューを適当に刻んで乗せ、塩コショウバターを乗せてもう一枚ホイルをかけて包みます。

②大き目の圧力鍋にうたこさんの鶏大根をセットし(圧力鍋で作る場合、出汁は半量でOK)、大抵鍋の付録でついてくる蒸し器(中子orメザラとも呼ぶらしい)を鶏大根の上に乗せ、さらに①をホイル&耐熱皿ごと乗せる。

③圧力鍋の蓋をして圧がかかってから10分加熱し、火を消してから重りが自然に落ちるまでほうっておいたら、こんなの↓できてました。

しめじホイル蒸しとトリ大根 左:シメジのホイル蒸し

 右:うたこさんの鶏大根
「うたこさんの鶏大根」ホント美味しいです。大好き。
 うたこさん、今夜もどうもありがとう


TVではラップを使って3品作っていましたが、うちのラップ安いんで、熱で溶けちゃうんですよ・・・。
以前それをやっちゃいましてね。食べちゃいましたけどね。3品のハズが2品で、味が混ざってそりゃ~切なかったです。

圧力鍋でなくても、大き目の鍋で出来るかもしれません(試したことないので自信ないですが)。


ついでの一品。

ピーマン昆布ピーマンを縦に細切りにする。
レンジ耐用の器に入れ、
くらこん(細切り塩昆布)を適量加えて
密着する様にラップしてレンジで1分半加熱する。
できあがり。
(汚い写真。せめて入れ物換えれば良かったと後悔・・・)




ブロランバナー小
↑大根旬ですね。ああおいし。しかも有機栽培のです。夫のお母さんにいただきました。ごちそうさまでしたm(_ _)m
 大根好きな人はクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

おはよう

ござーまーすv-395
普段寝てる時間に珍しく起きました。
それはさておき、一鍋料理ステキ!なんて手間要らずなのかしら。そういうコワザが聞くなんて、さすがsunnyさん。すばらしい。
うちのとり大根をsunnyさんに気に入ってもらえてるってのが最高にうれしいです!
前回に引き続き今回もありがとうございますv-238
賞味期限の切れたってとこもステキ。ちっとやそっとじゃ腹下したりしないですよねぇ。わたしもよくやる。でも平気v-433

  • 2006/02/08(水) 06:25:30 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

>うたこさん

気に入っていただけて嬉しいです。<一鍋料理
大き目の鍋でできるかなぁ? できそうなんだけど、いかがでしょう?
TVでは「白菜と豚肉」かなにかで作ってたんじゃなかったかな。
「うたこさんの鶏大根も、コレでできそう!」てんで、やってみましたe-414
うたこさんレシピ、大根がいくらでも入っちゃいますv おいち~ぃ!
ホント、毎度ご馳走様です^^

賞味期限ってだいぶ幅とって設定してあるみたいですね。私も幸いあたったことないです。

  • 2006/02/08(水) 08:02:53 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

おーっ!鶏大根!! と思って冷凍庫をゴソゴソやったけれど、鶏はナシ。
でも、どうしても食べたいぞぉ~なので、あとで鶏肉買いに行きます。
今日はお買い物ヤンペのはずだったのですが、ねぇ。

  • 2006/02/08(水) 17:44:53 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

大根♪

こんばんは☆
大根旬ですね♪
うちの冷蔵庫にもあります☆
そして鶏肉も☆
2月8日はうっかり夕ご飯の支度をさぼってしまったので、9日以降に作ってみます♪
うたこさん、sunnyさん、ごちそうさまです☆

  • 2006/02/09(木) 01:25:52 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

>mamanさん

お買い物ご苦労様です。
でも、ご苦労の甲斐あったと思います。鶏大根おいしいから^^
私は寒いので買い物に行く勇気がありませんv-356
できれば今週は今のままの冷蔵庫で食いつないで行きたいと思っているのですが、だいぶつらそうです。
まったく「春は名のみの風の寒さや~♪」です。


>ちょ。さん
すぅごくいい大根でした~!
キメが細かくて、みずみずしくて、甘かったです。旬ですね~^^
家庭菜園の大根だそうで、本当ありがたいです。
鶏大根、早くもうちの定番になってますv

  • 2006/02/09(木) 07:59:32 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

