sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
ミネストローネ
にんじん、たまねぎ、セロリ、トマトピューレ、以上。

野菜だけというのも寂しいと思って、冷蔵庫や冷凍庫をあさってみたのですが、コレ、といったものが見当たらず、そこではた、と思いついたのが「豆」でした。

そうだ、インド料理で使った豆がいくらでも残ってる。豆入りミネストローネにしよう。

豆は3種類ほどあるんですが、手近にあった「TOOR DAL(=いんげん豆)」をチョイス。
ざっと洗って適当に水を入れて圧力鍋で10分。

蓋を開けたら、ペースト状になってました。あらら。

これをスープに入れたら、よくわかんないことになりそうな強い予感がします。
少なくとも、コドモは絶対に食わないだろう、という確信もあります。

じゃ、スープは野菜スープにするとして、この豆をどうするか・・・。
豆のペーストというと、あれよね、hummusとかいう・・・。
フムスはヒヨコ豆で作るのが普通みたいだけど、構うものか。あるもの使って作ればいいのさ。

それでそのペーストに、ニンニクとオリーブオイルと塩コショウ混ぜてミキサーにかけてみました。
いやぁ、前から興味あったのよ、フムスだかホムスだか。
思わぬきっかけで試してみることになって、ひょっとして怪我の功名になったりして。
朝食のパンにつけておいしかったりするといいな

・・・とか、ちょっとワクワク思ってたんですが、ユルい。
パンにつけるなんてムリ。絶対ムリ。

少し悩んでからタッパに入れて冷蔵庫にしまいました。

ドレッシングにくらいは使えるかもしれないよ?・・・って思って。

なめて見た限りでは、食べられないものじゃなかったし。

しかし。
昔、話題になった「マーフィーの法則」(アーサー・ブロック:著/倉骨彰:訳/アスキー出版局:刊)っていう本があって、その中に「失敗する可能性があれば、失敗の3枚複写となる」法則というのがありまして。

この法則によると、「このドレッシング(?)をサラダにかけることは失敗だ」ってことがもう分かっているんですが、まあ、一度試してみることにします。一度だけね。

ホムスはいずれリベンジするつもりです。


ブロランバナー小
↑結局、ミネストローネ(?)、豆ペースト入れなくてもコドモ食べませんでした。セロリが入ったところでもうダメらしく・・・。
やれやれなsunnyに「めげるなよ!」クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

もったいない~

ミネストローネとっても美味しそうなのに。セロリってやっぱり嫌いな人が(特に子供)多いんですねぇ。
そのインゲンマメのディップ、フライドポテトにつけて食べたら美味しそう。あと、ラザニアのホワイトソースの代わりに使うとかすれば、あっさりしたのが食べられそう。
意外と手放せなくなるアイテムかも・・・v-238

  • 2006/02/09(木) 14:38:53 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

セロリ。

こんにちは☆
ちょ。もコドモさんと同じく、セロリだめなんです
(xx)
旦那さんが好きなので仕方なくセロリを買って
切っただけで、においでぶったおれそうになりました。。。
しょうがみそ(義母さんが作ってくださったもの)をつけて食べ、「食べれるようになった☆」と言ったら旦那さんに
「そんなにみそつけてたら、ちょ。のはセロリを食べているんじゃなくてみそを食べてるって言うんだよ!」
そのくらいのレベルです。。。

  • 2006/02/10(金) 10:34:59 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

リンク貼らせていただきました♪

こんにちは☆
ちょ。がよく伺わせていただいているブログなので、勝手にうちにリンク貼らせていただきました(^^;)
もし、都合が悪いようでしたら、ご一報下さいませ♪
これからもよろしくお願い致します☆

  • 2006/02/10(金) 10:59:17 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

失敗は成功のもと!

がんばってるわー。相変わらずっ。
今日ね、今日ね、サニーさんが前に乗せてた『かわはぎの煮付け』やってみるー♪
ちゃんと印刷してマイ・レシピブックに保存しとくからねー。
うしし。

  • 2006/02/10(金) 15:29:14 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

私がセロリだめなのー

まだちっちゃくなっててスープに入っているくらいなら食べられるんだけど、生は無理。
でも夫はボリボリ食べる。
漬物もボリボリ食べる。いやーん、近くで食べないで。

「マーフィーの法則」久々に思い出しました!
ウチにもありますよ。
「洗車したら必ず雨が降る。例え真冬でも。」とか、
「昼寝すると必ず電話がくる。それも勧誘の電話。」とか(笑)。

  • 2006/02/10(金) 16:59:46 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

>うたこさん

野菜しか入っていないわりに、ちゃんとミネストローネだったと思ったんだけど、アカゴにもあまりウケなかったです^^;
一日目は良く食べたんだけど、二日目の朝残りを食べさせようとしたら拒否^^;

豆のディップだめでした;;
冷蔵庫に入れてたら、ムース状に固まったので、パンにつけて味見してみたら、マズイマズイ。
形容しがたい味だった。捨てます(泣)


>ちょ。
においがとにかくキツイよね。
私は浅漬けにしたのとか、すごく好きなんだけど。
じゃ、セロリの葉っぱの炒めたのもだめ?
・・・だよね。

そんな苦手なもの、無理して切るなんてちょ。さん偉い!
次から「食べたかったら自分で切りな」ってゆっちゃえ?!(←悪の道に誘い込んでどぉする?!)

リンク歓迎です! どうもありがとうございますv
こちらこそどうぞよろしくお願いします^^


>kururuさん
ありがにょ~~ん!
かわはぎ、安くて美味しいので嬉しいよね~v
半端なカレイよかおいしいもん。
UP楽しみにしてるねv


>taniさん
あら~二人目!
今回のスープ、なるたけちっちゃく切ったけど、量が多かったからキツかったかもしれないです。
セロリの漬物、私も好き!・・・ですが、そばで食べるのもOUTなんですね^^;

そうそう、今回、読み返して笑ってたりしました。
「しかし、車を洗って雨を降らす事はできない」とかね(笑)

  • 2006/02/10(金) 20:48:57 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbsunny.blog38.fc2.com/tb.php/112-14557f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我家のマーフィーの法則

土日はいっつも忙しくて全然パソコンの前に座れません。それはそれでストレスたまる。オリンピックも今一歩メダルに届かない。それもストレスがたまる。童夢も泣いちゃったし、原田は200g体重が足りなくて失格になるし、ホント微妙な失敗も許されないのねオ....

  • 2006/02/12(日) 23:49:15 |
  • お料理失敗手帖
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

