sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
大根皮きんぴら
火曜日の大根、
皮が固めなので厚めに剥いたほうがいい、とのこと。
思い切りごつめにかつら剥きした皮を千切りにして
きんぴらにしました。



これだけでも悪くはなかったのだけど、油揚げかベーコンなんか入れたらもっと美味しかったんじゃないかな、といまさら思います。

でもほんと、今週買い物行ってないんで、たんぱく質払底しちゃってて。

あ、ちなみにコレ、昨日のおかずです。
今日は夫が飲み会なので、ほんっとてきと~なもの食べましたから。

そうそう、昨日はRUNAさんの芋レンコンもリベンジしたんですよ。

芋れんこん2
芋のホクホクとれんこんのシャキシャキがGoo
RUNAさん、ごちそうさま!



ブロランバナー小
↑農薬の心配ないんで、捨てるとこなかったです。 びば! 家庭菜園!
 ・・・自分でも畑、作ろうとしたことあったんだけどなぁ^^;
 緑の指を持たないsunnyに「足りないのはマメさじゃ!」クリックぷり~ず!
  このページのトップへ

コメント

私も無農薬なら捨てないで食べるんだけど、買ってるのがスーパーの安いのが多いから、もったいないけど捨てちゃいます。
捨てないで食べるって、本当に大切な事だと思います。
私もなるべく食べ物のごみは出さないように気をつけてますv-22

  • 2006/02/10(金) 22:50:27 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

そうか、無農薬。

こんばんは☆
最初にタイトル見て、しまった、大根の味噌汁作ったのに皮捨てちゃった!と思ったんですが、無農薬だからこそきんぴらに再利用できるんですね☆
うちの大根は安物なのでやらない方がいいかも(^^;)

  • 2006/02/10(金) 23:26:23 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

リベンジありがとーv-238
これに「チクワ」←モチロン乱切り
入れると、またウマイ事を発見しました!
(安い食材ばかりの我家・・・)
大根の皮のキンピラ、何かの本で見て
作ってみたいな~と思っていました!
作るときは油揚げも入れてみますね~

  • 2006/02/10(金) 23:51:13 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

定番です

大根の皮のきんぴら、美味しいですよね。
定番です。

きれいな大根の葉がついている時は、それも一緒に入れたりして・・・

でも無頓着なので、あんまり農薬のこと気にしてなかったのですが・・・
根菜類でもやっぱり気にしたほうがいいのでしょうか?

うたこさんやちょ。さん、ぜひ教えてください。
・・・って、sunnyさんのブログつかって失礼な話ですね。。。ごめんなさい。

  • 2006/02/11(土) 06:07:10 |
  • URL |
  • bennymama #-
  • [編集]

sunnyさんごめんなさい、勝手に使って許してくださいね。きっと優しいsunnyさんだから許して下さると信じてますv-22

>bennymamaさんへ

土に撒くタイプの農薬もあるので、その影響を一番受けやすいのが皮の部分だと思います。
日本国内で使用許可されているものは人体にすぐに影響があるものではないらしいので、どこまで気をつけえばよいのか私にも実際のところ分かりません。
ただ、私はこれから子供が欲しいので、体に蓄積される分を考慮すると、食べないほうが無難かなって思うんです。
アレルギーのある子供さんがいるご家庭で、無農薬野菜に変えたらそれがマシになったっていう事もよく耳にするので、許可されているとは言え、少しは影響があるってことだと思います。
全部が正しいことではないと思いますが、自分がどこまでOKかって事だと思いますよ。
食べてるからすぐに影響があるとか、体がおかしくなるって事ではないので・・・。
えらそうに色々書いてスミマセン。参考になればうれしいです。

sunnyさん本当にすみませんv-356

  • 2006/02/11(土) 16:30:37 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

はじめに^^

うたこさん、農薬のこと、わかりやすくまとめていただいてありがとうございます。
あまり神経質にはなりたくないんですが、実は私は有機だとか、無添加、と言った言葉に相当敏感なほうなんです(意外だと思われるかもしれませんが^^;)。
でも、こんなにわかりやすくはとても書けませんでした。さすがうたこさん。ありがとうございました!

うたこさんもbennymamaさんも、失礼なんてとんでもないです、役立つ話題をどうもありがとうございました。


>うたこさん
無農薬や有機の野菜、しかたのないことですが、やはりお高いですよね~。
自分ちで作れるものだけでも、作ればいいんですが、マメさが足りないですv-356


>ちょ。さん
有機のお高いにんじんや大根は、皮を剥かずに、ごぼう使うときみたいに包丁のみねでこすってヨゴレをおとしてそのまんま使っています^^
信用できる野菜の場合、皮と実の間に一番栄養が多いとか聞いたことあるので^^


>RUNAさん
ちくわ、いいですね~e-414
さつまあげとか、そのへん良く合いそうっv
再々挑戦しなくっちゃ~^^
大根皮、切り干し大根風でした~v


>bennymamaさん
そうなんです、今回、葉っぱがついてなかったのが残念でした~!
葉っぱ痛みやすい(良く冷蔵庫の中でしなびさせてしまいます^^;)ので、わがまま言ってはいけないですね。

根菜類のお薬については、うたこ先生のおっしゃるとおりです^^

  • 2006/02/11(土) 18:27:53 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

>sunnyさん&うたこさん
わがまま言ってごめんなさい。
ありがとうございます。

農薬、やっぱり気にしたほうがいいんでしょうね。
無農薬や有機栽培という表示はあまりあてにならないと聞いていたので、「まぁいいかぁ」って思ってました。
自分の家で作ることができれば一番なのでしょうけど。。。
気をつけるようにしようと思います。

大根の葉、塩でもんで水にさらしてから食べるのも美味しいですよね。
色がきれいですし・・・

  • 2006/02/12(日) 10:48:10 |
  • URL |
  • bennymama #-
  • [編集]

>bennymamaさん

気にしすぎても、それこそ食べるものなくなっちゃうので、私は「ほどほど」を心がけています^^
スーパーで買うときは「国産」を選ぶくらいですかね。「有機コーナー」のは高くって!
割引シールついてたら買うこともありますがv

数年前まで「無農薬」「有機栽培」はほとんど実体がなくて、売るためだけに宣伝文句で使われてたそうですが、今「有機JAS」マークのついているお野菜は、それなりに信用できるもののようです。
http://www7.plala.or.jp/YAYOI/sub13-2-1.html

そちらはお寒いでしょうね。 こちらもここの所雪がよく降ります。ちらつく程度ですが。
お体大事になさって、来る大イベントに備えてくださいねv

  • 2006/02/12(日) 14:52:44 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

