sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
指輪物語
コレですね。

「え? コレって言われても。」
「わけわかんないよ。」

・・・と思った方が正しいです。

コレは・・・。
10数年前に夫がフランスの本屋で買ったという、

仏語版の「指輪物語」です。

観察眼の鋭い方はお気づきかもしれませんが、われわれの周囲には本人含め、フランス語を使う人がひとりもいないため、パッケージも開けていません。

・・・せめて原語(英語版)だったらなぁ。

我が家の「積ん読」の象徴です。



和訳「指輪物語」は、sunny、高校生の時読みました。
文庫6冊の大部ですが、4巻目に入った頃

「あれ、もう半分以上読んでしまったのか。もったいない。
 残りの半分はもっとゆっくり読まなくては」

と思ったのを良く覚えています。

永遠に終わらないで欲しい、と本気で願うくらい面白かったんです。

後にも先にもそこまで思わされた物語はありません。
ひょっとしたら生涯最高の読書体験になるのかな。
何度も読み返して、そろそろ2桁回数読んでいると思います。

映画も観ました。
主人公(フロド=イライジャ・ウッド)が可愛かったですね~。
原作ではおっさんなんですが、まあ視覚的なんとやらの関係だったのでは。

・・・もう、とにかく。

読んでない人は、読みましょう!


ブロランバナー小
↑コドモかアカゴが将来、仏語勉強しようとでも思わなければ、
永遠にパッケージに包まれたままでしょう。
この「開かずのセロファン」が破られる日を共に待ち望んで下さる
奇特な方は、クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

指輪物語。

こんばんは☆
指輪物語、本、映画ともに未体験です(^^;)
長いというだけでしりごみしてしまいます
(><)
昔、なかよしで連載していた指輪物語は
大好きだったんですが(笑)。

  • 2006/02/12(日) 21:53:21 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

活字苦手な私は、読んだことも聞いたこともないのです・・・ヤバイわv-12
「終わらないで欲しい」って思うくらいの本、
こんな私でも興味津々です!!
今年中には(まだまだ長いよね)絶対読んでみせますわv-91
sunnyさんは英語できるんですね~
尊敬!

  • 2006/02/12(日) 22:08:17 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

何故フランス語を買ったのか?

ナゾは深まるばかり(笑)。

「指輪物語」まだ読んでません。
いつもいつか読まなくちゃ、って思ってはいる作品のひとつです。
映画は大好きです。
「フロトのバカ!しっかりしろ!」って叱咤激励(?)し続けながら見てます。
ピピンとメリーが好きです♪

  • 2006/02/12(日) 23:48:04 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

>ちょ。さん

えぇ!? 「なかよし」で漫画化されていたとは初耳です! ひゃぁ、びっくり~v
映画もおすすめですよ~!
フロドがキレイで可愛いです。
「最も美しい種族」って設定のエルフより、フロドがキレイ(笑)
まぁ、主人公ですからねv


>RUNAさん
きゃ~、頑張って読んで見てください~^^
頼もしいちからこぶv
チビちゃん×2だもの、今年中と言わず、何年かかけてもいいかもv
私、英語は中・高で習っただけなので、「できる」とはとても言えませんが、児童書ならその程度でも読めるものもあるんですよ。
友達と勉強会(茶話会?)して読んでるんです^^
でも、本屋で「指輪物語」の原書、ぺらぺらっとめくったら、本気でめまいしましたから。

「どうせ読めないのなら、原書持ってるってほうがマシだったな~」って意味です^^


>taniさん
ナゾの多い男なんです(爆)。

「いつか」って思い続けていると、そのうちあっと驚く出会いが待っていたりしますよね。本って。
ピピンとメリー、原作そのものですよ~♪
可愛いですよね。

>「フロドのバカ!しっかりしろ!」
原作も↑こういう話です。

でもでも、私はフロドが好きなんです。
だって、かわいそうなおじさんなんですもん。

  • 2006/02/13(月) 02:54:00 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

なかよしの指輪物語。

こんばんは☆
なかよしで連載されていた指輪物語は、題名は同じですが、中身は全くの別物なんですよ(^^;)
本家(?)は世界単位のお話ですが、なかよしのは中学生か高校生の恋愛のお話です♪

  • 2006/02/13(月) 23:37:01 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

私はオトナになってからだから...

もちろん、ファンタジー好きとしてはたまらなく面白かったですが、終わらないでと思う暇もなくガンガンと(笑)
そうそう、映画のエルフはねぇ、ちょっとゴツイですよねっ!
(あー、スッキリ !! やっと言えた!!!)
映画から入って、ファンの多い映画にブータレするのって、気を使って、なかなか言えなく、悶々としていたんですよ、これでも。
そして、1話の字幕!!
アレだけの作品にスーパーつけるのに、読んでないって、何様ぁ~?でしたよね。
まぁ、映画はそれなりにやっぱり良かったし、ヴィゴ様は最高だったし、いいんですけどね(爆)

あっ、画像ね、「コレですね」で、マウス当てちゃったから、すぐ分かったのですが、それでも、「おーっ!」と、叫んじゃった。。。


  • 2006/02/14(火) 09:35:39 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

あ、なぁるほど!>ちょ。さん

そっちの「指輪」もなかなか、ドキドキするシロモノですねぇ~^^
中学生で指輪はちょっと、早いかな。
でも、今どきの子供はすすんでるからなぁ。
おりしも今日はバレンタインデーですね^^
私はこの行事とは縁浅く暮らしてきたんですが、今どきの小学生は・・・。


>mamanさん
そうですよねぇ!!
私、あの映画で納得できたエルフはガラドリエルだけでした。
あ、レゴラスは許せます。

・・・だいたい、エルフがハゲちゃいかんよ・・・e-263(小声)

欧米人とは美意識が違うのだろうか、「優美」の感覚が異なっているのだろうか、かなり悩みました~^^;

  • 2006/02/14(火) 12:33:48 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

はじめまして

あのなが~い本を何度も読んでいるんですか?;бロб)!!
すごーい!!!
でも、面白いですよね。
映画を見ているだけでは納得のいかなかった場面も、本を読んでようやく納?%

  • 2006/02/15(水) 17:33:08 |
  • URL |
  • 家計の味方 #-
  • [編集]

>家計の味方さん

いらっしゃいませ。
訪問&コメントありがとうございます。

我ながら、よっぽど好きなんだと思います。
読むたびに味わいが違うので、それで飽きないんだと思います^^

  • 2006/02/16(木) 17:11:59 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

