sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
今日はカテゴリーのツリー化を頑張ってみました。

ものすごくむずかしそうだと覚悟してかかったのですが、意外に簡単に出来ました。

すべて「ワンダと巨像と土と空」さんのおかげです。
ありがとうございましたm(_ _)m

書かれてある通りに作業してすぐ完成しました。

ただし、サイドメニューの画像(これです)が要らないところに入って来てしまい、消すのにだいぶてこずりました。

こちらもサポートフォーラムのQ&Aに同じテンプレートの方が同じ悩みを質問されていて、解決することが出来ました。

なんと、スタイルシートにたった一行追加するだけの、スマートな解決法です。(http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=1127&highlight=%A5%C4%A5%EA%A1%BC%B2%BD

これには感動すら覚えました。
質問者さんにも、解答者さんにも感謝を捧げます。

今は教えてもらう通りにするだけですが、もっと勉強してHTMLやスタイルシートのことが解って来たら、さぞかし面白いだろうと思います。

手探りの今でもずいぶん楽しいですから^^

それにしても、みなさんとても親切です。
膨大な量の質問に、ひとつひとつ丁寧な解答がつけられているのにも、しみじみ感心します。

世の中、捨てたもんじゃないなあ、なんて。


ブロランバナー小
↑「テンプレートのカスタマイズになんて興味はないYo~」とおっしゃる方も、
 出来ましたら付き合いでクリックぷり~ず!


さて、具体的にどこをどう苦労して、どう解決したのか、忘れないうちに覚書しておきたいと思います。

まずはじめに、非常に初歩的なところでつまづきました。

きちんと「※プラグイン対応のテンプレートを使用している場合※」と赤書きしてもらっているのにも係わらず、HTMLの中から「独自ログのソース」を懸命に探してしまいました

coffeegirlはプラグイン対応なので、[4]の手順はHTMLでなく、プラグインを編集すれば良いのですね。

次に悩んだのが、ツリー化成功したは良いけれど、サイドの背景画像がダブってしまったことです。

これはスタイルシートの中ほど、

/* その他 */

の次に

div#categorylist { background-image: none; }

の一行を書き加えるだけで解決しました。
(解決したのでまぁ、合っているとは思うのですが、もっと適切な位置があるかもしれません。)

※(2006/02/22追記)
上のやりかたでも画像は消えますが、もっとシンプルな方法もあります。

2006年2月22日付の記事のこちらに書いて置きましたので、よろしければ参照ください。
(追記終わり)※

最後に、ツリーを点線に変えたかったのですが、結局これは果たせませんでした。
また、気力と時間のある時に挑戦してみたいと思います。

追記(2006/02/15):
ツリー化スクリプトを挿入する際、Javaスクリプトの前後に

<!ツリー化スクリプトここから>

(JavaスクリプトHTML)

<!ツリー化スクリプトここまで>

などと表記しておくと、どこをいじったかがひと目で分かって後々楽ですよ。


参考サイトさん:
http://nz.jugemers.net/log/eid32.html
http://knockout102.blog6.fc2.com/blog-entry-26.html
      

テーマ:ブログのカスタマイズbyド素人 - ジャンル:コンピュータ

このページのトップへ

コメント

すごーい。

勉強熱心!!
ワタシはね・・・・
リンクに貼ってるお友達がUPすると順番が変わって「UPしましたよー」ってでる表示をしたくて土曜に(ちょこっと)調べたんだけど
やっぱりわかりませんでした・・・_| ̄|○

  • 2006/02/13(月) 05:50:40 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

あら、kururuさん、それは・・・>kururuさん

挑戦?!e-420キラ~ン

なんちゃって。
でも、それ面白そう。
私もちょっと調べてみようかな~・・・なんて思っちゃう。
・・・でも、少なくともオリンピック終わってから~。
そんで、ノート直ってから~;_;

  • 2006/02/13(月) 09:04:31 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

カテゴリー、私もこうしたいよ~
どのテンプレートでもsunnyさんと同じように
出来るわけじゃないんですよね・・・??
私はPC関連、超初心者なので、Q&Aを読んでも、それさえも難しくて・・・
言葉自体が「?」って感じの恥ずかしいヤツですv-12

  • 2006/02/13(月) 22:03:49 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>RUNAさん

わ~い、一緒にテンプレートいぢりしましょ~よ♪
RUNAさんのテンプレートでも出来ると思います。テンプレート名はわかりますか?

用語はそのうちわかってきますよ^^
それに言葉なんかわかんなくても、いじってるうちになんとかなります。
いじっていじって判らなくなったら、バックアップとっておいたのを戻すか、新しいのをダウンロードすればいいのだし、どんどん行っちゃいましょう♪
私に出来るお手伝いならなんでもしますから^^

  • 2006/02/13(月) 23:26:46 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

テンプレート。

こんばんは☆
テンプレートいじれるの、すごいですね♪
ちょ。は今の状態になるまでも時間がかかりました。。。(^^;)
もっといじりたいんですが、なかなか踏み出せないでいます(’’;)

  • 2006/02/13(月) 23:40:38 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

>ちょ。さん

好きでいじるんですが、知識のないド素人なので、すごくはないんです。
気合と時間さえあれば、素人でも結構いじれます^^
なんでも、FC2はいじりやすいそうです。
バックアップさえ取っておけば怖くないですよ^^
どうです? ご一緒に^^

  • 2006/02/14(火) 14:00:25 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #iX1rXjjY
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

