sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
つまり、20%が花粉症なんだそうですが、皆さんいかがですか?

花粉マスク
左:いただきもの。
(助かります、去年の30枚入り<写真右>が、残り1枚だったんです。)


子供の頃から鼻炎持ちで、春先や秋口になるとせっせとティッシュの箱をからにしていたんですが、かかりつけの老医師には「寒冷性アレルギー」と診断されました。

当時、花粉症という概念が存在しなかったのか、存在していても一般的でなかったので、あえて「花粉アレルギー」とは診断しなかったのか、はたまた当時と今で私の鼻炎の種類が変わったのか。

まぁ、今となってはどうでもいいんですが。

当時は大人用のダンリッチという父の鼻の薬のカプセルを分解して、中身を半分くらいに減らしたものを服んだりしてましたが(良い子はマネしないでね)、現在、この薬は製造停止だそうです。

塩酸フェニルプロパノールアミンだとか、脳出血だとか、やだ、知らずに怖いことしてたんだなぁ、私^^;(→大日本住友製薬

耳鼻科で点鼻薬+内服薬2種類を処方してもらった年もありましたが、高い割りにさしたる効果が実感できませんでした。

でもマスクをすると明らかに楽になるので、ここのところ春になると愛用しています。

今年は飛散量が少ないそうで、ほっとしますね。


ブロランバナー小
↑不思議と妊娠中は症状が軽いです。ホルモンの関係?
 ならばピル飲んでる人はどうなんだろう? とか・・・。
 同感してくださる方もくださらない方もクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

うちの

主人も鼻炎持ちです。花粉症ではないかわりに、年中通りが悪いみたいです。風邪引くと更に悪化するみたいで。
薬飲むほどじゃないけど、点鼻薬がけっこう良いみたいです。
ってなんだこりゃ、~みたいばっかじゃん(笑)。

  • 2006/02/15(水) 11:45:55 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

8,000円也。

花粉症の人はかなり辛いみたいよね。
ワタシの友達がひどい花粉症でねー。
春が来る前に車で1時間半くらいかかるのにわざわざ注射1本打ちに行ってたよー。
1本8,000円だってー。保険利かないらしい。
でも、その注射ってね、キツいらしくて生理が飛んだりするって言ってた。
いよいよ、これから本番かっ?!
ワタシも毎年少しずつ微妙に鼻がぐずぐずいってる(汗)

  • 2006/02/15(水) 12:26:01 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

>うたこさん

風邪ひくと、一番弱いところにまっさきに来ますからね~。
夫は喉が弱くて、今扁桃腺腫らして寝込んでます。
寝込んだからって特に看病したりしない鬼妻ですが・・・^^;

ご主人さん、お大事に^^


>kururuさん
8000円! しかも生理が飛ぶ?!
そこまでしても注射しなくてはならないほど症状がキツイのね。可哀想だね~。
私なんか軽い方なんだなぁ、やっぱり。
秋口にもぐずついたりするんだけど、年によるね。
顔が腫れることもあるんだけど、それも年によるみたい。
kururuさんもお大事に~!

  • 2006/02/15(水) 14:09:55 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

花粉症。

こんばんは☆
ちょ。は一人暮らし1年目にイネ花粉にやられましたが2年目以降は平気でした☆
今のところその1回だけです♪
つらいらしいですね、花粉症。。。

  • 2006/02/17(金) 00:45:26 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

>ちょ。さん

大人になってから急に発症する人も多いんですってね。
sunnyは一人暮らししてる間は、花粉症のない土地に住んでいたので、非常~に快適だったです^^
つらいひとも、そうでないひとも、つらい年もそうでない年も、いろいろでないかなぁ。
ほんと、皆さんお大事にね。
ちょ。さんも2度とならないといいですねv

  • 2006/02/17(金) 16:59:05 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

