sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
大根葉炒め大根の葉っぱと油揚げを
ごま油で炒めて
しょうゆで味付けして
かつおぶしどかっ!

以前の記事にのんちゃんがコメントつけて教えてくれたものです。
もう、旨いのなんのって!
ゴハン3杯はいけちゃうよ?!
のんちゃん、ごちそうさま

葉つきの大根がなかなか届かなくて
(例の福袋。待っているときにはなかなか目当てのものが入って来なかったりします)、
「作ります」宣言からずいぶん経ってしまいました。
念願の、ゴハンのお供@新顔(ニューフェイス)。

めちゃくちゃ優秀なゴハンのお供だったのに、ワケあって我が家は今日もうどんすき。
夫の扁桃腺がパンパンです。
舌は真っ白です。
味もろくにわからないし、麺の方が飲み込み易いらしいです。

ですから、今日は味見どまり。明日の朝、炊きたてのゴハンをコレで食べるのがとても楽しみです。


ブロランバナー小
↑インフルエンザでなかったのは不幸中の幸いでしたが、
 風邪に特効薬はないんで、タミフル服んで治るなら、
 本人はその方が楽だったかもしれません。
 「なぁ~んて勝手なこと言ってるとインフルエンザ来るぞ!」と思われる方は
 クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

のんちゃんさんの大根葉のレシピも美味しそう。
大根はシーズンなのになかなか葉付きのものが手に入らないからうちも久しくやってないなぁ。
今度こちらのレシピでやってみよーv-41

  • 2006/02/16(木) 00:10:02 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

ちょ。が作ったのよりもおいしそう。。。(笑)。

こんばんは☆
ちょ。が作ったのはおこげがあったので(^^;)
質問です☆
大根葉、これは何本分ですか?

  • 2006/02/16(木) 00:34:07 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

>うたこさん

葉つきのなかなか売ってないですよね。
葉付きだと大根が痛みやすいとか、場所をとるとかの、流通の関係なのかなぁ。
もう、激旨なのでぜひぜひvv


>ちょ。さん
ちょ。さんも作ってたのねっ?!
写真撮ってブログに載せて欲しかったなっ!
大根葉一本分でした。
すごく立派な大根だったの。
油揚げもでっか~いのまるまる一枚使いました~^^

  • 2006/02/16(木) 17:07:16 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

お弁当用に貰っていいですか?

レパートリーに加えてくれてありがとう!
(久々の参加です。)
忙しかったのと風邪引きさんでぐったりです。
今日も素通り(ごめんね)と思いつつ「あ!」と思い、書き込みしてます。
そうなのよ~!ご飯何杯でもいけちゃうのよぉ~。
大人の方には炒めているときに七味も加えちゃってください!更に激ウマです!
おかず要りません。
私も久しく大根の葉っぱ付きに出会ってないので・・・。
お弁当箱に白いご飯つめたらのっけてくれる?

  • 2006/02/16(木) 20:14:56 |
  • URL |
  • のんちゃん #-
  • [編集]

>のんちゃん

ああ、いいよ、明日タッパ詰めて持って行く~!

・・・って出来たらいいのにね^^;
それと残念、朝と昼でアカゴまでも夢中でバクバク食べたので、もうほとんど残ってないの~v-356

ほんとにおかず要らないね。朝から3杯飯かっこみそうになったけど耐えたわ。
七味入れたら子供たちに取られなくなってさらに旨いのね・・・(ちょっと誘惑)。

また風邪ひいちゃったのかぁ。大事にしてね!
しょうが湯でも飲んであったかくして寝るんだよぉ!

  • 2006/02/16(木) 22:00:09 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

残念・・・。

もうすでに残りわずかになっているのね。
今度自分で大根の葉っぱ調達してくるわ!
七味入りは更に食が進むのよぉ~。
今私の周りではクミコフさんの炊き込みご飯がブームです。
私が広めまくってます。あまりに美味しかったので黙ってられずに・・・。
「美味しい!」と評判です。おかーさんも、おこさまも大喜びだそうです。
感謝、感謝です!
アンド、鮭のちゃんちゃん焼きも定番になりつつあります。
美味しいですね!フライパンでやってます。
にんにくとバターとお味噌が合うんですね~。
にんにく入れているのにお弁当に持って行ってます(笑)
これまた会社で広めまくってます。
だってフライパンひとつで魚焼いて野菜炒めがいっぺんに出来る感じでしょう!めちゃウマだし!ありがとうです。
今晩もホットゆずかりんを飲んであったまって寝まーす。

  • 2006/02/16(木) 22:49:01 |
  • URL |
  • のんちゃん #-
  • [編集]

まだまだです(^^;)

こんばんは☆
料理得意ではないので恥ずかしいんですよ
(//)
前に作ったのはシーチキンとなめ茸の炊き込みごはんの時にかけて食べました♪

  • 2006/02/17(金) 00:42:26 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

>のんちゃん

うんうん!
あれ、ホント美味しいよね!<炊き込みご飯
しかも手間要らずの優秀レシピだ~^^

ちゃんちゃん焼きも試してくれたの? 嬉しいなぁv
「ひと鍋(フライパンひとつ)で」というフレーズが大好きなのv
あったかくして寝て、ほんと早く良くなってねぇ~e-414


>ちょ。さん
そうか、以前コメントしてもらったときのあれは、のんちゃんレシピだったのねv
こんなsunnyが恥ずかしげもなく、レシピまでつけてUPしているので、問題ないよ^^;
今度是非是非、写真撮って載せてぇ~^^
ちょ。さんの角煮、希望します^^

  • 2006/02/17(金) 09:48:37 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

理由がわかりました(^^;)

こんにちは☆
なんだかsunnyさんとのやりとりが噛み合わないなぁ。。。(’’;)と思ったので、前のsunnyさんのブログを遡って見てきました☆
で、理由がわかりました(^^;)
まず、ちょ。は過去3回、sunnyさんのブログを参考に大根葉を使って料理しているんですよ。
で、1番最初にちょ。がふりかけのところで2つのレシピ(かつおのふりかけと大根葉のふりかけ)をうっかり1つのレシピに足してしまっていて(苦笑)。大根葉と出汁をとった後の鰹節を炒ったものを作り。その時に醤油を入れ忘れたので(^^;)2度目は醤油をプラス。3度目は油揚げをプラスしました☆
結論はsunnyさんのレシピとのんちゃんさんのレシピをごちゃまぜにしたものだったということです(><;;)
お恥ずかしい。。。

各煮は2回作ったことがあるんですが、1度目はお肉のパックに載っていたレシピ、2度目は
雑誌に載っていたレシピだったんですが、1度目の方がおいしかったんですよ。
でも、そのお肉のパックを購入したところがたまにしかいかないお店なので今、レシピがちょ。もわからないんです(^^;)
また、そのお店に買いに行った時に挑戦してみますね♪

どうもお騒がせ致しましたぁm(_ _)m

  • 2006/02/17(金) 11:39:07 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

しんどそう?

風邪、悪化していませんか?
もしそうなら、飛んでいってお粥作ってあげたい・・・

食欲がなくて、でももし、お買い物に行けるなら、青葱 と 納豆(または豆腐)と ジャコ と 芽かぶ を買ってきて、
具の無い、ダシもとらない味噌汁を作って、
上の買ってきたものをお椀にかなりたくさん入れて、具ナシの熱々の味噌汁をそそいで、
青葱ネバ汁椀 にしてみて。
(青葱どっさり小口切りね。)

消化に良くて、体があたたまって、高たんぱく・高カルシウムで、味噌の酵素パワー、
風邪にいいよ~。
無理せず、ゆったりしてね。

  • 2006/02/17(金) 15:46:49 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

>ちょ。さん

ありゃ。ワタシ、またやっちまいました?
もう、良く天然だって言われるんです。とんちんかんなレスしてても温かく見守ってくだって、フォローしてくださって、ありがとうございますm(_ _)m
お騒がせだなんて、すみません、sunnyの勘違いなんですぅ~v-356
やぁほんと、角煮もふりかけも、聞くだにすんごく美味しそうなんで、次作ったら是非是非UPしてくださいv


>mamanさん
温かいコメントありがとうございます^^
お気遣いいただいて、本当ありがとうございます。
でも、sunnyはいたって元気です。
一週間もダウンしているのは夫なんですよ。
扁桃腺が弱いので、風邪ひくと一番先にやられるんです。気の毒に。
・・・と思いつつ、ろくに看病もしない鬼妻です。

青葱ネバ汁椀、風邪ひいてなくてもおいしそうですね。
ネバ&ヌル好きなコドモが嵌まりそうですv

夫は3日間、点滴に通って、今朝くらいからずいぶん楽になってきたそうです。
良かった良かった^^
(風邪ひいてなくても普段からゆったりしてます^^;)

  • 2006/02/17(金) 17:10:22 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

