sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
誕生ケーキ

3ヶ月以上前の話ですが、うちのアカゴも1歳の誕生日にはケーキでお祝いしました。
と言っても、1歳そこそこのなりたて幼児(昨日までは乳児)、あまり甘いものも不安だし、生クリームは脂肪分が多いからお腹を壊さないだろうか? 卵はアレルギーあるから食べられないしねぇ・・・。

というわけで、ホットケーキミックスと牛乳だけで蒸しケーキ(あ、オーブンで焼いたので「蒸し」じゃないですね。マフィンもどき?)を耐熱皿で焼きました。
飾りは果物オンリー。
(ネームプレートはチョコですが、アカゴは食べられないし、コドモもチョコ嫌いなので、sunnyが食べました)

アカゴもコドモも喜んで食べました。
でも、「また作って」とは言われませんね・・・。

うちのアカゴは血液検査の結果、卵白とオボムコイド(加熱卵白)とそばとピーナッツが×です。除去しやすいものばかりで運が良かったと思っています。

ひょっとしてそのうち食べられるようになるかも知れないしね。

お菓子に入ってるものが多いから気をつけなくちゃ・・・。
 
このケーキのレシピは載せるほどのものじゃないので載せません(笑

あとははしかの予防接種が問題ですね。
はしかワクチンは卵を使って作るそうで、近所の小児科では受けられません。
指定の総合病院に行って受けなければならなくて、そこまではいいのですが。

「接種不可」のお墨付きの問診表を持って保健センターに行き、そこでまたなにやら書類をもらってから指定の病院に行きなさい。

理解不能です。なぜ郵送やFaxですませられないのでしょう。
なにか、RPGと勘違いしていませんか?

なにかこう、胸中ざわざわとします。
とりあえず、保健センター行って、しかるべき理由がなければ文句の一つも言ってやろうかな(言えないような気がする。sunny大変小心者なので)。


今日(05'11/22)問診表持って保健センターに行ってきました。
受付でぺらっとピンクの紙を差し出すと、もう一枚書類をその場で書かされ、しばらく待たされた後で3枚の書類の入った封書をくれました。

これだけですか?

ちなみにこの手続き、郵送でもできますよね?
(片道100円のバスを使って行ったので、明らかに切手代のほうが安い)

言おうと思ったんです、本当に。でも、「お世話さま~」とか言って帰って来てしまいました。ワタシはヘタレです・・・

しかし、言うべきでした。不満があるのに黙っていては改善もありえません。
おそらく、アレルギー関連ではこの先何度も不条理にでくわすでしょう。次回こそはちゃんと、言いたいことを言える人になっていようと思います。

自分の不甲斐無さを噛み締めながら飲む「第3のビール」は、ほろ苦い味がします。 このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

