sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
うたばばエビフライ
ずっと食べてみたかった
うたこさん「うたばば直伝エビフライ」です



今日は奮発して、エビフライです。
1尾80円のブラックタイガー。
夫の風邪の具合もずいぶん良くなり、ならばフライ食べられるよね、と病み上がりにはキツイかもしれない揚げ物ディナー^^;

快気祝いのつもりもあるんだけど、やはり鬼妻かな~ぁ?

うたこさんのような美しいクリオネにならなかったのが残念。
ちゃんと開いたつもりだったんだけど、開き方が甘かったのかすら。

アカゴ用に卵は省き、
小麦粉→水溶き小麦粉にベーキングパウダーを少々混ぜたもの→パン粉の順につけて揚げました。

特特大のえびは、ずいぶん肉質がしっかりしていて食べ応えがあり、アカゴには食い切れず、衣ばかり食べていたので、卵抜きにしといて良かったです。

えびの隣にあるのはシーチキン激似のチキンペーストをギョーザの皮で挟んで揚げたものです。
こっちの方がアカゴは良く食べてました。

病み上がりの夫も、揚げ物好きのコドモも、喜んでぺろりとたいらげました。
エビフライ、普段あまり食べないんですが、開いた方が衣もハゲにくく、食べやすいと感じました。美味しかったです。

うたこさん、うたばばさま、ごちそうさまでした~~!!


ブロランバナー小
↑「なぁんだ、やればできるんじゃないの、コドモの喜ぶメニュー!」
 と思われる方はクリックぷり~ず!
 (やれば出来るけど、しょっちゅうだと胃袋がついていけないんです・・・)
このページのトップへ

コメント

うれしい!

うちのばばさまのエビフライがついにsunnyさんちの食卓に!
やりましたばばさま!わたしついにグローバル化に成功しました!!(←狂喜ゆえお許しを・・・)
もうこんなうれしいことはないですv-406
私に料理を仕込んだ天国のばばさまもきっと喜んでいると思います。
ありがとう!sunnyさんv-238きょうはばばの夢がみれると思うわv-353

  • 2006/02/18(土) 01:43:04 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

揚げ物。

こんにちは☆
実はちょ。は揚げ物をしたことがないんです
(^^;)
揚げ物する時の調理道具、そろそろ購入しようかな?

  • 2006/02/18(土) 09:25:11 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

>うたこさん

昨日、なんでだったか、書いている途中で公開保存して寝に行ってしまったので、きちんとお礼を書けていなかったです。
改めてごちそうさま^^&ありがとうございました!
書き足しておきましたv

うたばばさま、夢枕に立たれたかすら?

コドモが今朝起きてきて「おなかすいた~、朝ごはんちょ~だい、エビフライ残ってないの?」
・・・残ってるわけねぇべや、あったらうめぇもん。


>ちょ。さん
特別な調理道具、いらないかもよ?
しょっちゅうするなら、オイルポットだとか揚げ物鍋なんかいるかもしれないけど、たまにならフライパンに多目の油で揚げちゃうとか。
あ、むしろ中華鍋で揚げると便利かも。
ワタシは油きりも牛乳パックの2枚おろしにしたの使ってる。「伊東家の食卓」でやってたの^^

  • 2006/02/18(土) 10:45:08 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

あー・・・・

エビフリャー・・・
ワタシの大好物です(T_T)
おなかすいたー。朝からなんにも食べとらーん。
(朝4:30起き。っていうかバカの早起き状態)
でけたよ!でけた!
疲れた!
もー寝るっ!

  • 2006/02/18(土) 14:44:36 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

>kururuさん

ホント頑張ったよね^^
ちゃんとお昼寝してるかな?
できたらなんか食べてから寝たほうがいいけども。
すごいよ。
ワタシもブログピープル登録してみよっかな~♪

  • 2006/02/18(土) 17:09:58 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

気になります

風邪、ハズのものとは知っていたのですが、ずっと大根菜だったから(爆)、
あーぁ、絶対に伝染されたなぁと、思い込み激しすぎmama~n でした。
自分が暇していると、みんなをパソの前に呼びつけたくなる悪しき習性 m(_ _)m

ところで、その伊藤家の2枚おろし(←なんちゅう省略形!)、私、しりませ~ん。
ぜひ、教えて下さいませっ!

  • 2006/02/18(土) 23:10:45 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

>mamanさん

単に更新さぼってたんですよ~^^;
一日一記事UPを目指しているんですが、まとめて2日分とか、多いです(笑)

心配してくださってありがとうございます、mamanさんのお心遣いが嬉しくて、胸があったまってます^^
たいした看病もせず、ほんとになんとかは風邪引かないを地で行っていて、ちっともうつらなかったsunnyです。

伊東家の2枚おろしとは、リサイクルに出す時みたいに切り開いた牛乳パックのコーティング部分の片側を、べりべり~っと剥がすだけなんですよ。
中身のパルプが出てきた面に揚がったものを乗せて行くと油を吸ってくれて、下面にはコーティングが残っているので、下が油で汚れる心配がないんですよ~v

誰が考えたか知らないけれど、重宝しています^^ mamanさんもいかがですか?

  • 2006/02/18(土) 23:28:44 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

