sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
なんとなく、「家で作るものがおじや、外で食べるものが雑炊」というように思っていたのですが、違うんだそうです。

おじや=炊いたご飯をスープやダシで煮た物。

雑炊=炊いたご飯を水洗いし、スープやダシで温めた物。


なんだそうです。

夫が今朝方のTVで見たそうで、最初聞いた時は「えぇ~?」と半信半疑だったのですが、検索してみたら本当にそうでした。
(→http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%A8%BF%E6
(すみません、すぐに信用しなくて・・・)

なににでも、ちゃんと定義があるもんなんですね。

そんなわけで、今夜の鍋の後は、水洗いしたゴハンを入れて 雑炊 にしたわけですが。
普段の「おじや」とどこが違ったかと言うと、結局sunnyには違いがわかりませんでした・・・。


ブロランバナー小
↑どっちでもおいしければいいんじゃない? と思われる同志の方はクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

はじめまして

 あちらこちらでご一緒してるので(とくにうたこさんの所で)初めてな気がしませんが、一応初めましてです。v-22

 実はこっそりお邪魔していました。(^^)

 おじやと雑炊の定義。
 知りませんでした。
 
 アタシがいつも作っているのはおじやです。

 ご飯をわざわざ洗うなんて一手間、もちろん省略しています・・・・・・・。v-14

へぇ~!!(←PCに向かって独り言)
名前は違うけど、見た目も味も同じだよなーと
思った事があります。
私がいつも「雑炊」と称していたのは
「おじや」でしたわ・・・

  • 2006/02/18(土) 23:58:26 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

私も今まで雑炊と思って作っていたものは、全ておじやだったようです。
ごはんを水洗いって、ねっぱるくっつくのをおさえるってことなんでしょうか。

私が今まで思っていた定義は、「おじや=鍋やったあとの残りにごはんを入れる」、「雑炊=最初からそのためにちゃんと作ったやつ」だと思ってました。
ウチの親は、ごはんに水入れて鍋でもう一回煮たやつは全て「おかゆ」だと言ってたんですよ。
雑炊外で初めて食べた時、「具のいっぱい入ってるおかゆですね。」とかって言ってしまいました。

  • 2006/02/19(日) 11:59:28 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

>チビママさん

いらっしゃいませ! ようこそおいでいただきました!
私も初めての気がしません^^

チビママさんのお宅には、時々寄らせていただいていて、本当にあちらこちらのコメント欄でご一緒させていただいて、なのになんだかタイミングが掴めずに、ずっと読み逃げしていたのです。
ですからチビママさんの方からコメントくださって、きっかけ掴めて嬉しいです。ありがとうございます。

私は昨日、家で食べるなら「おじや」でいいなぁって思いました^^(←違いの判らない女です)

今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


>RUNAさん
でしょでしょ?
「トリビアの泉」に送っちゃおうかしら。
それとも、もうトリビアになってるのかすら。
実家では「おじや」って呼んでいたのだけど、よそでは「雑炊」だったんで、方言か、赤ちゃん言葉かとも思っていたです^^;


>taniさん
水洗いでさらさらっとさせるみたい。
「おじや」はゴハン粒がつぶれるくらい煮ちゃったもののようです。

ねっぱる^^
方言大会尾をひいていますね^^?
私もです。

実家で食べていた「おじや」(鍋のシメ)には必ず卵が入っていたので、「おじや」=卵入りなのかも、とも思いました。
でも、そうすると卵雑炊の立場無いんですよ。

子供にとって実家の用語って絶対ですね~。

  • 2006/02/19(日) 19:36:29 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

へぇ~っ☆

こんばんは☆
知りませんでした、おじやと雑炊の違い☆
鍋の時に、「シメの雑炊♪」と作っていたものはすべておじやだったと(^^;)
ちょ。の中では夜を越えないものは雑炊、夜残った出汁で次の日にご飯を足したらおじやだと思っていました(笑)。

  • 2006/02/19(日) 21:34:21 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

>ちょ。さん

コメント返し遅くなっちゃってごめんなさいv-436

「夜を越えないものは雑炊、(中略)次の日にご飯を足したらおじや」
↑これ、正解にしたいくらい!
「おじや」の方が「ねっちょり」したイメージだってトコロも正解だし^^

  • 2006/02/21(火) 05:26:43 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

