sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
ハヤシライスこちら(「ホカホカご飯を召し上がれ」さん)
のレシピにほぼ忠実に作りました。
例によってニンジン1本を短冊切りにして入れ、
肉を炒める時に赤ワインを50ml加え、
その分、水を減らしただけです。
(いえ、単に赤ワイン余ってたので。)

子供のとき食べていたハヤシライスは、もっと赤くて、もっと甘かったです。
決して「ハッシュドビーフ」ではなかったの。
「安っぽい味」だったのかもしれない、でもたまに
アレが食べたくなる時、ありませんか?

当時は多分、「ハヤシライスの素」が売っていたのだと思います。
だって、誰に聞いても「ハヤシは赤くて甘かった」って言うんですもん。

あの頃、ミートソースにまで「素」があって、それはトマト色をした 粉末 だったんだけど、皆さん覚えていらっしゃいますか?

それにしても、ほぼ1ヶ月ぶりに牛肉を買いました。
1ヶ月と言うのは、我が家にしたらそれでも短い方でして、もし、「スープカリーの素」が今日行ったスーパーに売っていたら、トリ肉を買って帰った筈です。

・・・私、多分1年くらいウシ食べなくても、大丈夫だと思います。
でも、1週間魚食べられなかったら、禁断症状でるかも。
こういう人間が日々の献立決定権を握っている家に生まれた、肉食のアカゴはちょっと気の毒だと思います。
今日も、必死で肉の補給していました。

こんな、高い(国産牛しか売ってなかった)わりに固い肉、1歳半でよく食うよ。


ブロランバナー小
↑次、ウシを買う気になったら、「昔のハヤシライス」の再現レシピを探して作ってみたいなぁ、と思っています。
 「えぇぞ、やったれ~!」と言う方はクリックぷり~ず!
このページのトップへ

コメント

おおおおお????

やってる!やってる!
まだ途中?
がんばれー!
後で、文字の大きさ変更、わかったら
おちえてくらさいー(T_T)

  • 2006/02/20(月) 15:27:35 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

あーーーーっ!

鍵コメントに やり方 はいってましたー(T_T)
今日はおうちに帰ってやってみるっ!
鬼課長いるから なかなか 遊べません・・・
(↑これが通常です。はい。)
ありがとサニー!ほんとにサニー!
好きだぜサニー!
でも、ブログピープルがワタシだけなのが
ちょっと笑えるー。
って途中なのかなー?

  • 2006/02/20(月) 15:33:46 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

>kururuさん

うん。途中。(笑)

面白いね、ブログピープル。
教えてくれてありがとv

花を消したいんだけどなぁ、この花。
む~ん・・・。

  • 2006/02/20(月) 16:03:04 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

でけましたーーっ!!!

奇跡じゃーっ!
問題は、やはりこのテンプレにあったのねー(T_T)
はいじちゃんが侵入してくれて直そうとしてくれたんだけど無理だったみたいなのー。
さすが、サニー!
おなじテンプレで えがったよー(T_T)
うれちー♪
直った!直った!!
もう、小躍りしたい気分だよ(笑)
ありがとねーーーーっ!
すいかもかわいいよ♪

あ。ハヤシライスに触れてなかったわ(汗)
たーべーたーいっ!
なつかしいハヤシライス♪
何年も食べてない気がするなー。
ちなみに今日、我が家はカレーです(笑)

  • 2006/02/20(月) 18:03:49 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

sunnyさんってすっごく頭良いでしょ、ねぇ!ねぇ!
・・・もうすでにわたしついてゆけなくなってきております。うう、機械は難しいです。
ハヤシ美味しそうだわ。珍しく牛肉もあるから、明日あたりハヤシでも作ろうかな~。

  • 2006/02/20(月) 20:54:08 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

もひとつ教えて

ハヤシライスとハッシュドビーフはきっと同じなのよね。
では、ビーフストロガノフとハッシュドビーフの違いは?
ごはんがあるかないか?
なんだかサニーさんに聞くと何もかもが解決する気がします。

私もずーっと牛肉買ってない気がします。
この前はとうとう豚肉でスキヤキしたし、ひき肉さえ最近は豚オンリー。
この前のバレンタインにほぼ3ヶ月ぶりくらいで牛肉買ってステーキにしました。(半額だったから)

  • 2006/02/20(月) 22:45:17 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

>kururuさん

花がしぶといよ、どうしよう。
あと、kururuさんのBlogPeopleリスト、行の間隔がちょっと狭すぎるよね。
解決したらまとめて今度ブログネタにするつもりなので、もうちょっと待って、UPできたら読んでくれる?
テンプレ仲間がいるから頑張れるのさ。

久々のウシは、胃にもたれた(爆)
トシを感じる・・・。


>うたこさん
いやいや、sunnyのような人を「下手の横好き」って言うの・・・。
頭、いくないってば(方言大会の尾をひきずり中^^;)。

あ、美味しそうって言ってもらえると、元気がわくよ~~^^
ありがとv


>taniさん
おんなしものみたいです^^↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%B7%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9
(うん、早矢止さんや林さんが作ったと言うのはでき過ぎですよね。)
ビーフストロガノフはこちら↓で
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%8E%E3%83%95
違いというと、デミグラスソースが入ってるか否かってところと、ストロガノフはサワークリーム(発酵させた生クリーム)を入れるところくらいで、とても似通った料理のようです^^

ビーフストロガノフはロシア料理なんですよ! taniさん作ってe-414

ところで「バレンタインにステーキ」と言うのも定着しつつあるんですか?!

  • 2006/02/21(火) 00:47:26 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

ぎゃー!

それは!
UP楽しみに待ってるよー!!

  • 2006/02/21(火) 09:19:05 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

>kururuさん

花と行間隔、なんとかなったよ^^
時間みつけてUPするね。
今日はちょっと忙しかったので、出来ないかも。ごめんね~^^;
スイカ、せっかく褒めてもらったんだけど、いくらなんでも季節はずれだから、イチゴに換えたの^^

  • 2006/02/21(火) 20:02:34 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbsunny.blog38.fc2.com/tb.php/123-d9141314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

sunnyさんおすすめハヤシライス

本日のお献立                 材料(二人前)※ハヤシは四人前sunnyさんおすすめハヤシライス      牛肉        300g大根サラダ        

  • 2006/02/23(木) 00:01:02 |
  • うたこさんの突撃激安晩御飯
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

