sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
白菜と車麩の煮浸し
車麩白菜<材料(4人分)>
白菜・・・・・・・・・・4枚
車麩(小)・・・・・・4個
だし汁の素
 又はめんつゆ・・・大3
塩、しょうゆ・・・・・・適量

①白菜は細めのざく切り、車麩は水で戻してよく絞り、4つ切りにする。

②鍋に白菜を入れ、車麩を真ん中に固めて入れ、車麩にだし汁の素(又はめんつゆ)を回しかけ、蓋をして蒸し煮する。

③白菜が柔らかくなったら出来上がり。味を見て、必要なら塩やしょうゆ、だし汁の素(又はめんつゆ)を足して味を調える。


えぇ。料理と言うにはちょっと。
困った時の手早い一品です。

え? 車麩ってなにかって?

こういうのなんですけど。

あれ? 新潟特産?
へぇ~。石川県の親戚がよく送ってくれていたんで、石川県発祥かと思っていました。


ブロランバナー小
↑コドモはわりとこういうの好きです。高野豆腐とか、ダシが「じゅっ。」と出るのが好きなんだって。
 ところで、車麩ってその辺で売ってますよね? (Y/N) このページのトップへ

コメント

色んなブログでよく見かけるけど、車麩って使ったことないです。でも、きっとこのあたりのスーパーにも置いてあると思います。
普通のお麩でも代用できるかな・・・。でも、食感を考えると車麩を買ったほうが美味しいかな。ダシがじゅっと出るもの、私も大好き。
高野豆腐とかも好きです。

  • 2006/02/24(金) 00:32:28 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

車麩。

こんにちは☆
車麩、名前を見た時、なんじゃそりゃ?と思いましたが、リンク先を見て、うん、食べたことあるかも、って思いました(^^;)
多分うちの近所でも売っている気がします。
そういえば、ちょ。は麩を使った料理、高野豆腐を使った料理、まだやったことがないなぁ、と気がつきました☆
また挑戦してみます♪

  • 2006/02/24(金) 11:59:41 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

>うたこさん

そんなにしばしば使う食材じゃないですよね。
普通のお麩と作り方が違うのか、あのもちっとした食感が好きなんです~^^

前にね、NHKかなにかでやっていたんだけど、普通の焼き麩を戻して卵液をすわせてからめて、豚バラと野菜炒めするの、おいしいですよ。
うちは最近卵使わなくなっちゃったんで、食べなくなりました~^^;


>ちょ。さん
実家ではよくスキヤキに入れていました。
んまいんですよ~^^
乾物は、ソノ気にならないと、なかなか買わないですよね~。
でも、たんぱく質が足りないときに、お麩や高野豆腐、便利ですよv

  • 2006/02/25(土) 01:24:05 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

