sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
ブロッコリ芯オイスタ炒め
プロ仕様調味料好きの夫が買ってきた
「クレイジーソルト」(岩塩ベース・ハーブソルト)と
バター、縦4つ割りのソーセージ、
コーン缶で洋風に。


昨日のことですが、うたこさん「リサイクル炒め」を作りました。
うちではブロッコリーの芯、煮る事が多かったですが、これからはオイスターソースで炒めます。
むちゃ旨~~~

うたこさん、いつもごちそうさま~!


豚汁
そうそう、昨日は豚汁も作りました。
にんじん、大根、かぶ、ごぼう、里芋、れんこん、こんにゃく、豚肉。

出来上がって食べたところで干し椎茸入れ忘れたのに気づきました。
ま、いいか。
豚汁といえば、うたこさんところも先月おいしそうな豚汁作ってましたね~v

どちらもおいしかったのに、コドモ食欲ありませんでした。

で、「焼き芋とアロエヨーグルト」だけ食べてました。
でかい焼き芋だったので、残した半分以上をアカゴもばくばくと・・・。

ふたりそろって焼き芋好きとは知らなかったです。


そんなコドモも今朝38.1度出したのを最後に熱がひいて、打って変わって元気。退屈しててうるさい。

でも、「学校行け!」とも「外で遊べ!」とも言えません。
やれやれ。


・・・そして、案の定。

今日一日、やけによく寝る上、ぼ~~っとしているアカゴに不安になって夕方、熱を測ってみると
37.6度。

あらら、微妙。
かかりつけ医に電話してみたら、熱の出はじめはウィルス検知できないとのこと。

その後も夕飯前にまた寝てしまい、熱も上がり、今は8度超。
予想していたこととは言え・・・


ブロランバナー小
↑今年のインフルエンザは治りかけに肺炎を併発することが多いとか。
 「そればっかりはカンベンしてぇ~~!」と泣くsunnyに
 「大丈夫だよ^^」のクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

えーっ!

アカゴちゃんっ!!
だ、大丈夫?!
インフルエンザ流行中だからねっ。
コドモちゃんはインフルエンザじゃなかったのよね?
心配、心配・・・
熱が下がってくれますように。。。

うちは今、ダイエット中なので
野菜ばっか食べてます。
今度、オイスターソースでブロッコリーの芯炒めてみよーっと♪

  • 2006/02/25(土) 10:31:08 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

>kururuさん

やはりインフルエンザだった^^;
でも熱は高いんだけど、元気~。
9度出てるときはさすがにぐったり寝てるんだけど、今は8度5分くらいで、ちょろちょろ遊びまわってる~^^;

ううん、コドモもインフルエンザ。あいつからもらったウィルスなの。きっちり2日後に発熱した~。
ま、きょうだいのかたっぽ隔離なんてムリだから、もともとあきらめてたんだけどさ(;_;

オイスター炒め、おいしいよ~^^

  • 2006/02/25(土) 15:43:20 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

あらら~うつっちゃったのね。

アカゴちゃんにもうつっちゃったのね。
看病ご苦労様です。
子どもが病気になると親はホントに大変よね。
体力落ちないように気をつけてね。
そういえば我家も4年前2人ともインフルエンザになっちゃって、看病疲れでヘトヘトになってたら、私はインフルエンザじゃなくておたふくかぜになってしまいました~。

  • 2006/02/25(土) 22:41:29 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

あら(><)

こんばんは☆
アカゴちゃんにもうつってしまったんですね(><)
看病お疲れ様です。。。
sunnyさんももらわないよう、気をつけてくださいね☆

うちもブロッコリーのしんはゆでていました☆
オイスターソース炒め、おいしそう♪
ちょうどブロッコリー、冷蔵庫にいるのでやってみます☆
ただ、我が家はオイスターソースは不在なのでトンカツソースで挑戦だろうな(^^;)

  • 2006/02/26(日) 00:53:43 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

小さい子供にうつると怖いですよね・・・
コドモ君&アカゴちゃんは予防注射うってます?うってると軽く済むって本当なんですかね~
チビ♂の幼稚園でも再流行してるらしくて心配です!
私は人生で1度もインフルエンザってかかった事ないんですよ~

  • 2006/02/26(日) 01:37:53 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>taniさん

4年前と言うと、うさ子ちゃんはまだ就園前ですか? 大変でしたね~。
うちは3年前、夫が出張先でもらったA型ウィルスをコドモと私がもらい、家族3人寝込んだあと、コドモはB型にもかかった上、治った直後に水ぼうそうになりました。
だから今でも「インフルエンザB型ってブツブツがでるんやったな?」っていいます。
違うっつぅの。
大人のおたふくってキツイっていいますね。
taniさんかわいそうに・・・。
体力弱ってたんですね~。

今回ほとんど症状が熱だけで、2人とも良く眠ってくれるので、そんなに大変な看病じゃないです^^ でも体力温存してうつされないようにしますv


>ちょ。さん
コドモ隔離したくても、勝手にアカゴがすりよっていくんで、ムリでした^^;
私は丈夫なので大丈夫だと思います^^
トンカツソースでもおいしいと思いますよv
作ったらレポート待ってます^^


>RUNAさん
心配したんですが、熱が高いわりに元気だし、タミフルが合わないようなこともなかったです。

予防注射は誰も打っていないんですよ^^;
親だけでも打って置けば安心だったかな。
インフルエンザの予防接種は「気休め」とも聞くし、今期はパスしてしまいました。
でも、コドモの友達は、お母さんがインフルエンザかかったのにうつりませんでした。
ワクチンのおかげなのかなぁ。

RUNAさん、いい抗体をお持ちなのね^^
でも油断しないでね! うち3年前にえらいめにあったから!(↑「>taniさん」参照)

  • 2006/02/26(日) 09:28:41 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

初めまして、しっぽとぽっぽといいます。
ちょ。さんの日記からやってきました♪

おいしそうですね♪
インフルエンザ、今年は肺炎併発ですか・・・
怖いですね(><)
子供さん、お大事にです!

  • 2006/02/26(日) 18:56:33 |
  • URL |
  • しっぽとぽっぽ #-
  • [編集]

>しっぽとぽtぽさん

いらっしゃいませ!
訪問&コメントありがとうございますv
ちょ。さんのお宅では、よくお名前拝見させていただいています。
よろしくお願いしますね。

ありがとうございます。幸い、2人とも高熱は1日ほどで下がり、今は元気にしています。
まだ下の子は外に出せないのですが(ウィルスまきちらす恐れありe-263)、食欲も出てきたし、一安心です。

  • 2006/02/26(日) 23:03:40 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

いつも

うちのビンボくさい(笑)メニューをとっても上手に紹介してくださってありがとうございますv-398
いや、嫌味じゃないですよ。マジでうれしいです。
しかもいつも喜んでくださるから、ほんと紹介したかいがあります。こちらこそ、ありがとうございます。
コドモちゃん、少しだけでも食べられて良かった。もう一息って所かな。でもアカゴちゃんに移っちゃったんですね。家族だからしょうがないですよね、だいたい皆一家総出で順番にかかっちゃうから・・・ウィルス性のは。看病するsunnyさんが一番大変だけど、あんまり無理しないで下さいね~。

  • 2006/02/26(日) 23:20:57 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

>うたこさん

ビンボくさくないよ~!
えびやかにが良く出て来るし、しかも先日は

「こくさんわぎゅうすきやきよう」

だったじゃない^^

コドモはね~、風邪ひいてなくても食べないんですよ~(ちくり口調)。
でも今回、大人は2人とも罹らなかったのが幸いでした。
ああ、良かった~^^

  • 2006/02/27(月) 15:33:42 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

