sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
うたこさんから回していただいた漢字バトンです。
すごく難しかったけど、楽しかったです。頑張りました!


一番 前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

【命】
生々しくも愛おしいもの。
生きとし生けるものが等しく背負うもの。
いずれ失われるもの。(だからこそ大切なんでしょうね^^)

【食】
生きるために食うか、食うために生きるか。
前者も大事、後者も大事。
食べ物がおいしいってシアワセですよね^^

【伝】
これってブログ!
伝えて伝わっていくものですよね~!
バトンはその最たるものじゃないでしょうか。


二番 次の人に回す言葉を3つ

う~ん、どんな字を回すべきか。
わからなかったので、気に入っている字にしちゃいました^^

【水】

【爽】

【書】


三番 大切にしたい言葉を3つ

【潔】
いろんな意味でいさぎよい人でありたい。

【挑】
何歳になっても、なにかに挑戦していく姿勢を忘れないでいきたいです。

【言】
これは大事にしないと怖いです。口は災いの門っていうけど、よく「言わなきゃよかった~」って思います。良く考えてからいいなさい!ってね。


四番  漢字のことをどう思う?

一字一字が意味を持っていて、しかも2個から4個並べたら、組み合わせで大抵の事象、心情は表現できてしまうなんて、すごいと思います。
古代中国の人って優秀~。
ハングルみたいに漢字を捨てよう、という動きが昔あったとか聞くけど、「漢字かな混じり」を選択してもらえて良かったと、つくづく思います。


五番 最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください

【天衣無縫】=天真爛漫=行いや言葉が無邪気で、憎めないこと。
コドモが馬鹿なことしてるの見るとつい、いらいらしちゃうんだけど、長所だと思って認めてやれる心の広い大人になりたいです。 

【外柔内剛】=うわべは優しく見えながら、心の中はしっかりしていること。
理想ですが、なかなか難しいですよね。
「他人には優しく、自分には厳しく」って意味もあるのかな?

【言行一致】=言葉と行いが一致していること。
これも理想です。特にコドモに対しての言行を一致させるのは、とても難しいです・・・。


六番 バトンを回す7人とその人をイメージする漢字を。

7人?! 多くないですか・・・?

kururuさん
【愛】でしょ、kururuさんと言えば、愛!!

ちーははさん
【和】です。ブログも御本人も、とても和む方なので。

ちょ。さん
【新】。いつも新婚さんの初々しさ満点のブログなのでv

bennymamaさん
【溌】。ひっきーなsunnyと違って、とても行動的な方。いつも感心して読ませていただいています。

maman.mさん
【能】。様々なことに造詣が深く、多種多様な才能をお持ちの方なので。


みなさん、いきなりの指名ごめんなさい!
受け取っていただけるととても嬉しいのですが・・・。
ちょっと毛色の変わった面白いバトンでしたv
もちろん、拾っていかれるのも大歓迎です! いかがでしょうか?


ブロランバナー小
↑2日連続うたこさんへのリンク記事です
 「さみしいから早く帰ってきて~v」のクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

かえってきました!

さみしいだなんて言ってもらえたら、泣きそうなくらいうれしいじゃないですかぁ~v-238v-238v-238
【命】のとこうんうんって頷けて、うれしかったです。皆等しく背負うものっていう言葉が、なんだか胸に響くっていうか。
やっぱりsunnyさんって親近感わく方です。四文字熟語のところなんて、難しい言葉ご存知で、やっぱ頭良いんじゃんって思っちゃったv-353

  • 2006/02/26(日) 23:29:06 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

なかなか。

こんばんは☆
漢字バトンとはまた哲学的な(?)バトンですね(笑)。
漢字バトンでちょ。が今持っているバトン、3本目です。。。orz
順番にこなして行きますんで、遅くなるかもですが、確かにお持ち帰り致します☆
あ、オフラインでは新婚さんらしくない、と言われております(^^;)

  • 2006/02/27(月) 01:33:21 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

おっと~?

漢字バトンかー。
頭、いりそうな予感(汗)
でも、やるぞー!!おーっ!
ってただいまこれで3つバトンが溜まってますので少々、お時間いただきます!
必ずするからねーーっ!!

  • 2006/02/27(月) 06:56:12 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

うへぇ~

sunnyさんの「大切にしたい言葉」に感動して、私なら・・・と、考えかけてしばし真っ白だったアタマの中。
読みすすめてゆくと、あれ~、アタマの中が真っ白なワチキですかい?!
それもなんという漢字を当て嵌めておくれだろう!
1週間、時間をくださいね。
謹んでいただいて参ります、真っ白な頭で。

  • 2006/02/27(月) 07:23:45 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

>うたこさん

わ~い、おかえりなさ~い^^
いや~、難しいバトンでしたが、なんとかやりとげましたぜ!
一番難しかったの四字熟語でした。
なんだか悲しい熟語ばっかり思い浮かんじゃって(あれって、いい意味のものより悪い意味のものの方が多くないですか?!)^^;


>ちょ。さん
バトン溜まってるですか?! ごめんねぇ~、いつでもいいのでよろしくねe-414
お持ち帰りどうもありがとうございますっ!

オフラインでは新婚さんらしくない?!
まぁ。その分ブログでは本領発揮してるのねe-266


>kururuさん
ありゃ、kururuさんとこも3本溜まってるの?
のんびり待っているので、焦らずお願い^^
お持ち帰りどうもありがとう。
ワタシも久しぶりに頭いっぱい使ったわ。
でも、楽しかったよ~v


>mamanさん
漢字や国語は好きな方だと思っていたのですが、難しいバトンでした~。
それだけに書き終わった時の達成感もなかなかでしたv

受けてくださってありがとうございます!
一週間、楽しみに待っておりますv

  • 2006/02/27(月) 15:27:07 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbsunny.blog38.fc2.com/tb.php/130-d1597e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

漢字バトン

実は1月後半から、「バトン」を三つも受け取っていた。私から他の方へ受け渡してもいるので、今更「バトンは苦手」もないものだとお叱りを受けそうだが、実は、本当にバトンは苦手。のハズだった。だが、~のハズだったのに実は私って結構・・・ということが、ブログをは..

  • 2006/03/21(火) 00:28:42 |
  • LAUNDRYROOM

漢字バトン。

旦那さんが、旦那さんの職場の自社製品(車)を買う☆と毎日&毎晩聞かされてノイローゼになりそうなちょ。です、こんばんは☆夕ご飯、外食(焼肉食べ放題♪)だったんですが、

  • 2006/03/22(水) 00:22:29 |
  • いのしし。くま。ぶた。
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

