sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
~抜けた乳歯を枕の下に入れて眠ると、朝には小銭かキャンディーに換わっている~

欧米ではそう言われているのだそうです。
日本では屋根の上か縁の下に投げるんですよね。
以前、コドモと一緒に読んだ絵本にありました。
「世界では抜けた歯をどうしているのか」という内容の本で、なかなかどうして面白かったのですが、残念なことに正しい書名が判りません。

マンション住まいのコドモは屋根も縁の下もピンと来ないだろうからと、sunnyはこの「歯の妖精」を採用することにしたんですよ。
人件費もさしてかからないし。


ところでsunnyはコドモをからかうのがかなり好きなので、今までいろんなことを吹き込んできました。

「天王寺動物園には河童が展示されている」だとか

「かっぱ寿司の厨房では河童が働いている」だとか

「かに道楽の看板のかには実は生きていて、夜中には生簀に放される」だとか

まあ、いろんなことを。
おかげで、もう大概のホラには騙されてくれないのですが、「歯の妖精」は素直に信じたようです。
サンタクロースと言い、実益のあるものには「騙されてやっている」のかもしれませんが。


で、まあ、初めてこの妖精さんが来たのは2年ほど前でしたか。
その後も細々と地味な物々交換は続いていました。
そんな折り。

小柄で晩生なコドモの4本目の乳歯が抜けたのは、インフルエンザで寝ていた間のことでした。
急変したら怖いんで一緒に寝ていたんですが、朝目覚めるなり

「あんなぁ、夜中、ぐらぐらだった歯ぁ抜けてん」

上の前歯がぽっかり開いた間抜けた顔をさらした直後

「あ、枕の下に入れたんやで、ほら。」

もとの歯が出てきたんでがっかりしていました。


・・・ほら、その歯、抜けたの朝方だったんじゃない?枕の下に入れとく時間がきっと短すぎたんじゃないかなぁ、やっぱりさ、一晩入れとかないと、歯の妖精もそこにあるってこと気づかなかったのかもしれないし、来るのに時間かかって間に合わなかったのかも・・・

sunny、朝っぱらから言い訳に必死。


ブロランバナー小
↑「コドモ遊ぶのはイケナイことだ」という方も、クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

クリスマス

のプレゼントとちょっと似てますね。
親御さんは大変だけど(笑)。枕もとにプレゼント置きたいのに、なかなか寝付かなくて困るとか、そういう感じ。
でも、住宅事情で投げたり埋めたり出来ないご家庭には本当に良いですよね。
夢があって、すごくステキ。

  • 2006/02/27(月) 19:39:38 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

ステキ!

枕の下に入れておくと、小銭かキャンディーに変わっているなんて、とってもステキな発想ですよね!日本より夢があるわv-238
私もチビ♂の歯が抜けたらそうしよう!

ちなみに、私も子供で遊ぶの大好きです。
「体をちゃんと洗わないと毛が生えて狼になる」と言うのを、一番信じていますv-411
体をしっかり洗うようになったのは良いのですが「お父さんは、もうすぐ狼になりそうだ・・・」と怯えてますわよv-393

  • 2006/02/27(月) 21:03:51 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

 ホントかわいい!まねっこしちゃいますよアタシ。
 んで、その歯は内緒で大事に置いとくの。

 sunnyさんって大阪人だったのね!
 結構近いわよね。うたこさんとも!!!

歯の妖精。

こんばんは☆
歯の妖精のお話、素敵ですね♪
ちょ。が子どもの頃は縁の下、屋根の上でしたが、「投げた後の歯はどうなるの?」という質問に祖母が「縁の下の歯はねずみが持っていって夜中にねずみのような立派な歯が生えるようにしてくれる、屋根の上の歯はからすがからすのくちばしのように硬い歯が生えるようにしてくれる」と言っていましたが、これってでまかせですよね?
祖母にだまされていたのかなぁ?
他にも祖母にはいろいろと(笑)。

  • 2006/02/27(月) 23:10:42 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

>うたこさん

ホントだv
幸いうちのコドモは私に似て、眠ったら最後、なかなか起きないのでこういう時は楽です。
実はまだ交換(?)していないのだけど、さっき「ポケモングミ59円」のちっさい袋菓子を買ってきました。普段菓子箱に入ってるあめちゃんだとバレるかな~と思って。


>RUNAさん
チビ♂くんの乳歯が抜けるのは、もちょっと先ですね^^
「歯の妖精」も、「白くてキレイな歯でないと持って行ってくれない」らしいです。
そう言って歯磨きさせるとか。
「狼」面白いですね~^^
アカゴの時使おうかすらv


>チビママさん
はい^^ 取ってあります。
というより今までの3本は、透明なあめの小袋に小さい穴を開けて中に入れてやったんです。
「どうやって入れたんやろ?!」ってものすごく驚いていて、それで信憑性が増したらしいのですよ。

私は関西在住関東人なのです~。
だからコドモの関西弁もかなり怪しいです。
住所は近いので、オフするときはよろしくお願いしますe-414


>ちょ。さん
あれ、でも私もむか~~~し、
「ねずみの歯みたいに強い歯が生えますように」とかって唱えた記憶があるような、ないような。
そういう言い伝えあるんじゃないかなぁ。
親も子供で遊ぶけど、祖父母というのもまた孫からかって喜びますよね~~(笑

  • 2006/02/28(火) 15:48:48 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

