sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
カリフラワーのポタージュ
カリフラワーのポタージュ<材料(5~6人分)>

カリフラワー・・・大玉1/2個
        (300~400g)
玉ねぎ・・・・・・・・1+1/2個
バター・・・・・・・・大1
コンソメ・・・・・・・2個
水・・・・・・・・・・500cc
牛乳・・・・・・・・・500cc
塩コショウ・・・・・・適量
ナツメグ(あれば)・・・少々
パセリなど青物・・・・・少々


①カリフラワーは適当な大きさに切って柔らかめに茹でる。
 玉ねぎは横方向に薄切りにする。

②鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。透き通ったらカリフラワー、コンソメ、水を加えて10分ほど煮る。

③②の粗熱をとってミキサーにかける。

④③に牛乳を加え(量は好みで増減してください)、塩コショウ、ナツメグで調味し、沸騰する直前に火を止める。

⑤パセリのみじん切り、わけぎの小口切りなど青物を散らしてできあがり。


コドモはカリフラワーが大嫌い。ブロッコリーは食べるのに、どうしてだかわかりません。聞くと「味がしないから」とか言うのですが。

味がしないんなら、マヨネーズでもつけて食べればいいじゃん、と思うのですがねぇ。

・・・え? ポタージュは食べるのか?
食べるわけありませんよ

「しゃべってたら時間なくなって給食食べられなかった~。お腹すいた~」

と言いながら学校から帰ってきて、「ぐちゃぐちゃたまご(注:スクランブルエッグのこと)作っていい~?」「おにぎり作りた~い」とか言って自分で作って食べて、夕食はと言えば全然摂らなかったので、親子大喧嘩しました。

「お前のメシなんざ金輪際作らん! 勝手にぐちゃぐちゃたまご作って食ってろ!!」

「え~~ん、ごめんなさ~~い

「知らん!!!」

その後、コドモがアカゴの洗面所進入を許し、そのためアカゴがおむつバケツの上に乗り、ひっくり返してくれたので、さらにぶち切れました。

「@△×▼!! $◎☆+α□!!!」
↑sunny本人も何を言っているかわからない状態。

・・・・・つくづく、余裕のない親って嫌だと思います(自己嫌悪)。


ブロランバナー小
↑コドモ、自分で料理するの好きだったり、イイ所いっぱいあるんですが、
 長所が目立たなさ過ぎ。あるいは短所が目立ち過ぎ。 このページのトップへ

コメント

意外と

将来シェフになったりするかも・・・。
男の子でお料理するの嫌じゃないなら、良いじゃないですかv-238
sunnyさんコドモちゃんに日曜日朝ご飯作ってもらったりしてはどう?親も子も楽しいって感じで。もちろん、危なくない程度にですが。ダメ?やっぱダメ?

  • 2006/02/28(火) 20:10:40 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

すごいよすごいよ!
自分でおにぎりも卵も作るの?
(いや、卵は自分で作らないけどニワトリじゃないんだから)
実はミキサー持ってないんですが、ポタージュ作ってみたい気はしてるの。
すり鉢でもイケると思いますか?

  • 2006/02/28(火) 20:37:51 |
  • URL |
  • クミコフ #-
  • [編集]

ウチと一緒だ。

「しゃべってたら給食時間終わってたさ。」
「歌うたってたら牛乳しか飲まなかった。」と毎日言ってました、ウチの娘も。
でも4年生も終わりの今、お昼には死ぬかと思うほどおなかが空くらしく、キライなものも少しは食べてみてるんだって。
コドモちゃんももう少しでこんなふうになるわ。
それに自分で作ってまで食べようとするなんてスゴイことよね。

でもサニーさんが怒る気持ち、わかるわー。
私も自分でなんて言ってるかわかんない状態で毎日怒鳴ってます。

  • 2006/02/28(火) 21:56:37 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

あ、すみません>うたこさん

コドモ、娘なんですv-356
言動だけUPしている分には、本当にどっちかわかんない子なので(遊び仲間も男女両方だし)、面白がってどっちともとれる書き方していました。紛らわしくてごめんなさいm(_ _)m

料理は作りたがるんですが、手伝ってもらうと余計に手がかかったりするので「手ぇ出すな」ってつい言っちゃいます。悪い親ですね~。コドモの自立をはばんじゃいけませんね^^;


>クミコフさん
きゃはは、卵産んだりはしません、一応哺乳類ですし(ヘソがある)^^
にぼしの腹出しするヒヨ太くんや、天才肌モモちゃんの方がすごいですよ。
うちのは好奇心ばっかり強いただのお馬鹿です。

ポタージュですが、ミキサーなくてもいけると思います。
煮た後でざるかなにかで水分と別々にしたらすり鉢やこし器でやっつけやすいんじゃないでしょうか^^


>taniさん
あのピヨ子ちゃんが死ぬほどおなかが空くなんて、成長期って素晴らしい!!
あと2年ですね! あと2年ガマンします、私v-406
taniさんありがとうございます、光明が差してきました!

親が作る卵料理は食べないのですが、自分で作ると食べるんですよ。
わけてもらうとおいしかったりします。
きっと父親に似たんでしょうよ、ふんだ。

たかが子供や赤ん坊のすることなんだから、笑って流せる大人になりたいんですが、これがもう、不可能なんです・・・・・^^;

  • 2006/02/28(火) 22:14:08 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

カリフラワーとブロッコリー。

こんにちは☆
写真のパセリを見て、うちの冷蔵庫にカリフラワーいるなぁ、と思っていたら、うちの冷蔵庫にいるのはブロッコリーでした(^^;)
未だにカリフラワーとブロッコリーの違いがわからないなんて。。。orz
コメントの書き込み見て、びっくり☆
コドモちゃんは女の子だったのですね!
ちょ。もずっと男の子だと思っていました♪

  • 2006/03/01(水) 10:44:59 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

>ちょ。さん

えへへ、ごめん。写真の青いのは小ねぎでした。
パセリがなかったもんだから^^

色しか違わないじゃん。と思っていたんだけど、キライな人に言わせると、味も違うらしいんですよー<ブロッコリーとカリフラワー
でも、良く思い出してみたら私、子供のころカリフラワーは大好きだったんだけど、ブロッコリー嫌いでした^^;

女の子らしいとこも増えてきたんですよ。
幼稚園の一年目は女の子の友達が殆どいませんでしたから。
親友Mちゃんが越してきてくれたおかげかな。

  • 2006/03/01(水) 14:03:13 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

