sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
毎年、桃の節句が近くなると、野菜の宅配で桃の花枝が届くんです。ほら・・・。

桃蕾

つぼみですv
で、sunnyは毎年開花させるのに失敗します。
水切りが下手なのでしょうか・・・。

「上手な花の咲かせ方」も、毎年読んでそのとおりしているつもりなのですがねぇ・・・。

今年も頑張ってみましょうか。
なになに・・・。

「①元を5mmほどハサミで切ります。」

・・・・・・・・・・・・。

桃枝
・・・「元」ってどこですか?

やはり、この辺↓のことでしょうか?
桃枝ライター


・・・・・どんなハサミで・・・・・?



ブロランバナー小
↑植木バサミで5mmはムリ。 このページのトップへ

コメント

多分・・・

蕾がついている一本だけを、太い所から5ミリくらいで切るって事かと・・・。
太い枝から水を吸うことが出来なくて咲かないのかも知れないです。
生花の場合、元気がなくなって枯れてくると、どんどん茎を切って短くして行くので(枯れる寸前は花弁から3センチしか茎がないときも)、それで水揚げが良くなれば、咲かせやすいかもしれないです。

  • 2006/03/01(水) 00:10:12 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

>うたこさん

そうか、そういう意味だったんですね!!

あ、いえ、あんな太い枝で来たのは今年が初めてです(そして最後と思いたい^^;)。
規格(枝○○cm以上でつぼみが○個以上とか)の関係で太いのを入れざるを得なかったのだと思います。

せっかくだから咲いて欲しいので、早速太い枝から分離手術(おおげさやのぅ・・・)してみます!
ありがとうございましたっ!
さすがシクラメンも上手に咲かすうたこさんよっ!

  • 2006/03/01(水) 00:21:15 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

も・もしや・・・???

 ラディッシュさん???

 桃の花がきたような・・・・・・・・・・・・。
 (最近退会したけどさアタシ。)

 こういう気遣いってうれしいよね。v-238

 そして↑のうたこさんって物知りねぇ。
 もちろんアタシはそんな知恵を持っていませんでした。

 お勉強になりやす。v-9

  • 2006/03/01(水) 07:34:05 |
  • URL |
  • チビママ #-
  • [編集]

>チビママさん

あたりで~す^^
野菜の宅配はあちこち転々として、今はラディッシュさんに落ち着いています。

今朝起きて分離手術しようとしたんだけど、なんだか花びらがふくらんできているようなので、このまま様子を見ることにしました。
こういうの、きっとうたこさんがやれば成功するんだけど、私がやるときっと枯れるから。

チビママさんも植物得意そうですね。
私は鉢植えは枯らすし、庭はジャングルにするし、どうもいけません。

  • 2006/03/01(水) 14:11:56 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

春だねー。

自転車で職場に通ってたら梅が綺麗に咲いてるのが目立ってきたよ!
ってサニーさん。
梅って難しいのかしら?
ワタシも確か、梅を買って花瓶にいけたらすぐ枯れた気がするー・・・
花の命ははかなすぎ?!

  • 2006/03/01(水) 18:28:04 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

カワイイ

つぼみ、見てるだけで気持ちがホンワカしてきますね~
生花だと、切り口を斜めにすると
水揚げが良くなるそうですが
枝はわからないな・・・

  • 2006/03/01(水) 21:44:58 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

花。

こんばんは☆
野菜の宅配と一緒に花を届けてくださるなんて、粋な業者さんですね♪
ちょ。は大掃除が終わったら毎日花を飾る生活にあこがれています☆
まだまだ道は遠い。。。

パセリ替わりのねぎ、画像クリックしたらわかりました(^^;)
2段階で間違えるちょ。でした(笑)。

  • 2006/03/02(木) 00:39:42 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

ぎゃー!

やっちゃったーっ!!
テンプレかわいいの見つけたから変更しちゃったよーサニーさん!!
ごめんよ、ごめんよー(汗)
でも、また戻すかもっ。

  • 2006/03/02(木) 18:13:52 |
  • URL |
  • クルル再び・・・ #-
  • [編集]

光工事

マンション全体で加入する光回線に切り替えることにしたため、昨日の昼過ぎに今までの回線を停止して、さっきまでネットにつなげられませんでした。コメント返しがずいぶんと遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m


>kururuさん
木に咲く花のほうが難しいのかもしれないね。
でも↑の桃の花、今朝から満開なの。
枝が極太だったのがかえって吉だったのかもしんないわっ!

テンプレ見てきた!
かわい~~vv やん!
後でちゃんとコメントするね~^^


>RUNAさん
切り口斜めとか、コンロであぶるとか、砂糖水につけるとか、水に漂白剤混ぜるとか、まぁ、いろいろ聞いて試すんですが、いつもダメで。

今年は届いたまんまを水に挿しておいたら咲きました。良かったけど、なんかフクザツです・・・。


>ちょ。さん
なかなか気が利いてますよねv
そぉいや、私も新婚の頃、毎週花買ってました。
ジャスコ1束380円のものでしたが、今のワタシと同一人物がやってたこととも思えません。
10年前のこと、久しぶりに記憶が蘇りました。

e-414 ねぎでしょ^^
後で冷凍庫の中にパセリのみじん切り発見しました。
忘れるからな~、ワタシ^^;

  • 2006/03/02(木) 22:09:51 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

