sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
さばふぐいつもより少しおおぶり
(匹数は少なめ)。

・・・このスーパー。
魚は580円で売るのがポリシーみたいですよ?

「からあげに」と書いてあるので、毎回素直にからあげにしているのですが、他の食べ方も試みるべきでしょうか?

さばふぐからあげ
塩コショウ、小麦粉、片栗粉をまぶして揚げるだけ。

シロサバフグは無毒のふぐ。
釣り行ってエサトリするのもこいつが多いですよね。
釣り船の船長が「こいつなら食えっから!」ってなぐさめてくれるの。

・・・でも気をつけてね。
クロサバフグ、ドクサバフグっていうのもいるんですって。
良く知らないけど、名前が似てるんだから姿も似てるんだと思います。

毎年何十件もフグ中毒事故は起こっていて、中毒患者は何十人もいて、数人は亡くなっているそうです。
・・・やはりふぐはプロにまかせておきましょう(コワ~)。


まるで関係ありませんが、ほら。

桃花アップ
咲きました!
タイミングもばっちりです。
何日ぐらい咲き続けてくれるかな。


ちいさなしあわせ。


ブロランバナー小
↑モチは餅屋。ふぐは河豚屋? でもフグ屋さんに行ったことありません。
 いっぺん「てっさ」食べてみたいsunnyに
 「死ぬまでにはいっぺんくらい食えんじゃないの?」の クリックぷり~ず!
  このページのトップへ

コメント

フグなの!?

フグ、食べた事ないんです。
いいなあ、どんな味なのかな~。
でも最初に食べたフグにあたって死んだら悲しいよね・・・。
なんだかそういう運がありそうな気がします、私・・・。

  • 2006/03/03(金) 08:52:04 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

ふぐ。

こんにちは☆
ふぐはお店で食べるもんだと思ってました(^^;)
うちの方でも売っているのかな?
桃、きれいに咲きましたね♪
インフォメーションの画像も咲いた桃になってますね♪

  • 2006/03/03(金) 10:41:17 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

可愛らしい

桃、綺麗~。

食いしん坊のbennymamaらしくなく、河豚よりも桃に食いつきました(笑)

河豚は・・・身より白子が食べたいのう。
(長野県にはなかなか売ってない。。。)

  • 2006/03/03(金) 16:29:13 |
  • URL |
  • bennymama #-
  • [編集]

良かったです、心配することなかったですね、お花。
今日はひなまつりだし、ほんとタイミング良い。
ふぐも美味しそうですね。ふぐって忘れるくらい長いこと食べてないです。
sunnyさんの見て、おなかすいてきました(笑)。

  • 2006/03/03(金) 18:58:26 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

>taniさん

さばふぐは白身の淡白な身で、肉質はしまっているほうだと思います。
ここのスーパー、3~4人前の魚を1パック580円で売ってくれるので好きです。
そちらではさばふぐは売っていませんか?
こっちでコマイやカスベが手に入らないのと一緒かしら。
お店で買ったふぐで当たることはまずないと思いますよ~。
牡蠣のほうが当たり易いかも^^;


>ちょ。さん
(さばふぐは)東北以南で獲れるとあるけど、今回買ったのは中国産だし、どこでも売ってるかとも思うのだけど、どうなのかな? 探してみてv

プロフィールは一足先に春にしてみました^^


>bennymamaさん
ふぐの白子って食べたことないです~。
あ、危なくないの?!
白子はたらの白子(たち)が好きなんですが、味とか似ているのかなぁ?


>うたこさん
毎年届く花枝ですが、ちゃんと咲いたのは初めてです!
今回は結局、届いたまま、ただの水道水に挿しておいた結果ですが、アドバイスいただいてとても嬉しかったです。
「また枯らしちゃうかなー」ってただただ不安だったのが、うたこさんに教えていただいて
「だめそうだったら分離手術してみよう!」と分かりましたから。
なすすべがある、というのはほっとしますv

さばふぐは安いんで、よく揚げます。
いつも買う、もうちょっと小さめのほうがおいしいような気もしました。

  • 2006/03/03(金) 22:05:50 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

ふぐか~OL時代に連れて行ってもらったな~
もう一度行きたいな~
・・・無理だな~
フグの薄い刺身をガーって食べてみたいですv-238

v-460に合わせてキレイに咲きましたね!

  • 2006/03/03(金) 22:16:09 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

河豚くいたし。ウチの近くのスーパーでも売ってるけど買ったことはないなぁ。

 ついお造りに目が行っちゃうの。

 桃の花。かわいく咲いてよかったね。v-238

 アタシ去年、枯らしちゃいましたよ。イヒ。v-56

 最近四葉に野菜を替えたんだけど、ラディッシュで慣れてるからまだ戸惑い気味。v-22
 安いけど・・・・・・・・・・・。

  • 2006/03/04(土) 09:44:36 |
  • URL |
  • チビママ #-
  • [編集]

>RUNAさん

すご~い! びば、上司!
そんなリッチで優しい上司がこの世には存在するのね~v

そうそう。箸で皿を一周さして、口に放り込みたいの。
値段考えたら、絶対にできないと思う(←ケチで小心者)。

今日、早くも散り初めました~<桃
でも、花びらがちらりほらり落ちるのも風情がありますe-266


>チビママさん
そうなんです、スーパーで色柄つきトレーの模様を透かしているかる~~~いフグ刺身パックはとてもとても買う気にならなくて。
一切れ90円のカラスカレイや一尾88円のサンマが我が家御用達なんですのv-229

ワタシは毎年、枯らすんですのよ。ウフ。

いろんなところで野菜宅配ありますね。四葉のもあるんですか~! 初耳です(「安い」に耳ダンボ)。

  • 2006/03/04(土) 10:01:17 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

