sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
ちらし寿司(2合分)
【具材】
にんじん
 ・・・約5cm
レンコン
 ・・・約3cm
ごぼう
 ・・・1/4本
干し椎茸
 ・・・3~4枚
ひなまつり【飾り】
スナックえんどう・・・適量
 塩茹でにする。
菜花・・・適量
 塩茹でにしたのち、
 出し割り醤油につけておく。
あなご・あまえび・・・適量
 あなごは一口大に切り分ける。
【調味液】
干し椎茸の戻し汁
  ・・・200cc
三温糖・・・小3
酒・・・大2
しょうゆ・・・大1
塩・・・小1/4

にんじんは約1cm幅の短冊切りにしたのち、5mm長さに切る。
 レンコンはにんじんと同様に切って酢水につけておく。
 ごぼうはささがきにして酢水につけておく。
 干し椎茸は水で戻し(戻し汁はとっておく)、
 石づきを取り除いて薄切りにする。

②鍋に油を熱し、
 ①を全て(レンコンとごぼうは洗って水切りしておく)入れて炒める。

③調味液を上から順に入れて味付けし、
 落し蓋をして煮汁がなくなるまで煮る。
【寿司酢】
酢・・・50ml
砂糖・・・小3
塩・・・・小1
昆布茶・・・少々

ひなまつりなのでちらし寿司です。

酢メシ嫌いが約一名、仕事で帰れない者が約一名・・・。
正直、やる気がまったく起きなかったのですが、年に一度のことだし、材料も揃っていることだし、切って煮るだけのことだし。


はまぐりの吸い物は?

・・・なんかね、売ってた蛤、ちっさくてまずそうだったんでやめました。

ひなケーキは?

・・・ケーキ嫌いが一人、卵アレルギーが一人いるんで。

サラダとかおひたしとか、そのへんは?

・・・(聞こえないフリ)。

晩御飯、ちらし寿司のみ。
ひなまつり、おめでとう


ブロランバナー小
↑「言ったべや、やる気ないって・・・」と開き直るsunnyに
 愛の後ろ回し蹴りクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

すごいじゃないですかっ!?

ち~らし~寿司な~ぁ~らっ♪
ってワタシ、ちらし寿司つくったことないっす。
買ってたべるもんだとか思ってます。まじ。
作れるってだけで(いや、味もなんだけどね)
尊敬モードですよ。

でも、いいな~。
ちゃんと「お雛さん」してるんだー。
あ。ウチは関係ない(?)んでなんにもせずに
昨日はそば食べてました。あはは。

  • 2006/03/04(土) 12:15:07 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

>kururuさん

もぉ、ほんっとにやる気なかったからね、
スーパーで「ちらし寿司のもと」も買って来てたりしてたの。
でもね、「もと」で作ると酢メシ嫌いなアホが食べないでしょ~。
だから作ったのー。
そしたらアホはプールから帰ってくるなり、
「友達んちで一緒に晩御飯食べたい、あっちは雛ケーキがあるんやって!」 とか言ってるからぶち切れました。

「おめーは、スポンジも生クリームもキライなくせにナニ言ってんだYo!」

ってね。
また切れちゃった。余裕のある大人でありたいのに。環境がそれを許さない。ぶつぶつ。

  • 2006/03/04(土) 13:56:18 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

すごい!私いつもインスタントのやつで作っちゃうから、具から本格的に作るのってすごいと思う。尊敬!
やる気無くてもちゃんと作ってるじゃないですか~。うちなんて昨日は何にもしなかったですよ(笑)。

  • 2006/03/04(土) 16:14:29 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

 盛り付けも素敵!!!

 ハマグリ。桃の節句のときだけすごく高いよね。
 土用の丑の日のうなぎとか。

 腹立つから1日ずらしたりしてるの。むふ。v-21

  • 2006/03/04(土) 22:20:59 |
  • URL |
  • チビママ #-
  • [編集]

スゴーイ、ウチの地方は4月に雛祭りなので、このチラシ寿司、参考にさせてもらいますね!
でも我家も今夜はチラシだったのよ。
義母が買って持ってきてね・・・
続きは記事にしてあるので遊びに来てね~

後ろに座っているウサギのお雛様はハンドメイドですか?
すごいかわいい!
私、こういうの作って玄関に飾りたかったんだ~

  • 2006/03/05(日) 01:16:32 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>うたこさん

うす揚げだとかタケノコだとか、かんぴょうだとか、もっといろいろ入れたらいいのだろうけど、もう冷蔵庫にあるものだけで(上に乗せるあなごとえびだけ買って来たの)。
ていうか、冷蔵庫にレンコンとゴボウが余っていなければ「コドモ食わなくてもいいや!」って、ちらしの素使ってたと思います(笑)

けど、簡単ですよ。うたこさんなら楽勝でおいしいの作れます^^


>チビママさん
あ、賢いv<一日ずらす
土用の丑ってすぐ忘れちゃう(何月何日って決まってないから)し、ちょうどいいわ。うちもずらしちゃおう^^
はまぐり、多少高くても買うつもりだったんだけど、とにかく小さくてがっかりしちゃいました。


>RUNAさん
旧暦でお祝いするんですねv

うちは毎年雛人形を出すのが遅いので、開き直って旧暦まで出しっぱなしにしてたりします^^;
4月に改めてお祝いし直すってこともないんですが。

後ろのこれは、「ちりめんうさぎ雛」と言って、数年前に生協で買った手作りキットです。
針で縫うところいっこもありません。全部木工用ボンドです^^;
1500円くらいだったと思いますよ~v

うちはこのうさぎ雛しか雛人形ないんですよ。
ちゃんとしたの、買ったほうがいいんだろうなぁ。もう2人いるんだし・・・。

  • 2006/03/05(日) 09:29:12 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

ド・反省(-_-;)

親友が、♪いい気分コンビニ の、珍しい「社員店員」で、奴は売り上げアップに熱心なため、「行事食弁当の予約ご注文リスト」に、いつも私を入れて・・・断るとオゴリになっちゃうので、ここ数年、いつも仕方なく申し込みして・・・・・・・・・・・楽してま~~す!(笑)
でも、恵方巻くらいなら我慢できるけれど、ひな祭り弁当は、「何が悲しくて今日、この日に、このコンビニ弁当を?」と思うのは事実ですよ。一応、主婦ですから。
sunnyさんの本格的な雛ちらしを見たら、余計にそう思います。
何かいい方法はないものかねぇ・・・・・

  • 2006/03/05(日) 13:12:48 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

ご挨拶が遅くなりました。

sunnyさん、こんにちわ。
メダルの一件以来、ご挨拶にも伺いませず。
改めましてヨロシクお願します。

3月3日に咲いたモモの花に感動。
私、植物とか育てるの苦手で。
飽き症だし面倒くさがりだし、忘れっぽいし。
こういうのちゃんと出来る人って
ホント尊敬しちゃいます。

サクラの季節に枝買って育ててみようかな。
そういう気になりました。
多分ムリだと思うけど。

またお邪魔します~v-238

  • 2006/03/05(日) 15:10:20 |
  • URL |
  • ドメッチ #83M5tZdY
  • [編集]

>mamanさん

いいお友達じゃないですかぁ~~!!
そうですね、ここはひとつ、2月3日や3月3日はお友達の顔を立てて、1ヵ月後の旧暦に手作りでお祝いするというのはいかがでしょうか^^?

北海道では七夕は旧暦でお祝いするそうですね? 「ローソクよこせ」ってハロウィンちっくにするんですって? 私、経験しなかったのが残念です。


>ドメッチさん
いらっしゃいませ!
訪問&コメントどうもありがとうございます!
こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

私、とっても植物育てるの下手くそなんです。
マメさが足りないようでして。
今回は、届いたそのまんまを水に挿しておいただけで咲いてくれた、とってもいい子な花枝でラッキーでした。

太い枝で生命力が強かったのかもしれません。
桜買うときは、太めの枝を選んでみてはいかがでしょう?

わたしもまたお伺いいたしますのでどうぞ宜しく~e-414

  • 2006/03/05(日) 15:55:14 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

