sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
圧力鍋カルボナーラ
ひと鍋カルボナーラ<材料(4人分)>

マカロニ・・・300g
牛乳・・・・・900ml
ベーコン・・・4枚(70g)
タマネギ・・・1/2個
にんじん・・・約4cm
バター・・・・・・40g
塩・こしょう・・・適量
粉チーズ・・・・・適量
パセリのみじんぎり
 ・・・・・・・・適量


①タマネギは薄切り、にんじんは太目の千切り、ベーコンは1cm幅に切る。

②圧力鍋に粉チーズとパセリ以外の材料を全て入れ、火にかける。

③重りが回りだしてから1分加熱して火を消す。

④蓋が開けられるようになるまで放置し、盛り付ける直前に粉チーズとパセリを入れて混ぜる。


生クリームも卵黄も使わず、鍋に放り込んで火にかけるだけでカルボナーラが作れる、というレシピをテレビで見ました(→もとのレシピはこちら)。

実はこのレシピ、3度目の挑戦です。
前の2回はもとのレシピの通り、半分に折ったスパゲッティーを使い、牛乳の半量をコンソメスープに換えたところ、麺がくっついちゃって失敗しました(食べさせましたけど)。

今回のようにマカロニで作れば、一部コンソメスープを使ってもくっつかないと思いますが(今日はコンソメキューブを切らしていました)、まだ実験していないので確実とは申せません。

ちなみにこのマカロニはえ~っと・・・袋には「nuvole」って書いてあるんだけど、その名前で検索すると出てこなくって、「トルティリエ・ナポレターネ」(うっわ、舌噛むってば!)っていうのに似てるみたいです。

500g入りのマカロニ、よりどり3袋で399円だったので買っちゃいました。
普通~のパスタの味でした。
ちゃんとおいしかったですよ^^


ブロランバナー小
↑「いい買い物をした」と、ひとり悦にいるsunnyに
 「やる気は戻ったかい?」のクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

うちにも

あるわ、安売りで大量ゲットしたマカロニ!
カルボナーラ大好きだから、また真似させてもらいます~v-238
sunnyさんってほんとお得情報記事にしてくれるから好きよv-354
あ、あのね『財宝』も注文しちゃいました。着いたらまたレポしますね。楽しみ~♪

  • 2006/03/06(月) 09:01:46 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

カルボナーラ。

こんにちは☆
圧力鍋を使ったレシピなんですね♪
我が家にあるのは圧力鍋といって母からもらったんですが、リンク先の写真のものとだいぶ異なるものです(’’;)
一体なんなんだろう・・・?
ネットで検索かけてみよっかな?

  • 2006/03/06(月) 11:32:38 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

>うたこさん

きっとうたこさんのマカロニには負けると思う、私のマカロニ。
うたこさん、買い物も上手だからなぁ^^
そうね、圧力鍋でなくても大丈夫だと思います。要はマカロニかスパゲティに火が通ればいいんだもんね~。
あ! うたこさんの『財宝』レポート、とっても楽しみにしてますね~^^


>ちょ。さん
体調はもう大丈夫ですか?
うちの圧力鍋も、リンク先のとは全然違うタイプのものです。
このリンク先、「圧力鍋買うなら最低でも2万」なんてフザケタこと言っていたけど無視しちゃっていいと思います。
うちの圧力鍋は10年ほど前に8千円位で買った大きいものと、2年ほど前に2000円で買った小さめのもの、どちらもばりばり役に立ってくれてますよ^^

  • 2006/03/06(月) 16:44:51 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

ウチ、圧力鍋ないんですよ~v-356
こんなに簡単にカルボナーラが作れるなら買っちゃおうかな!
オール電化なので電気代節約にもなりますよね、きっとv-344
↓焼肉いいな~!!!!

  • 2006/03/06(月) 22:25:33 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>RUNAさん

はやりのオール電化なんですね~!
ところでIHで圧力鍋って、使えるのでしょうか?
そうか、ステンレスだから、相性いいんですね。
圧力鍋、安いのは2000円弱からありますよ^^(でも、今回は4人分のパスタなので、大きいほう使いました)

  • 2006/03/07(火) 07:01:58 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

