sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
これも、おんなじものだと思ってました。
せいぜい地域差だろう、なんて勝手に決め付けていたのですが

「酢ばす」=れんこんを薄切りにし、甘酢で煮るもの

「酢れんこん」=皮をむいてまるのまま酢を入れた熱湯でゆで、塩をふって冷まし、甘酢に漬けるもの

なんですって。


本当に、日本語って難しいなって思います。
しみじみそう感じる出来事がありまして・・・。

いえね、晩御飯久しぶりに外食(焼肉)したんですが、


sunny「『一粒の麦』ください」

店員さん「割り方はいかがいたしましょうか」

sunny「ロックで」

店員さん「かしこまりました。ロック割りですね」


店員さんが行っちゃってから、夫がぽつりと呟きました。

「・・・ロック割りって・・・・?」


なにが難しいの? って、店員の彼女のそれと、自分たちのそれと、どっちの日本語が正しいのか、よくわかんなくなっちゃったんです。

とにかく初めて聞く言葉だったのですが、飲食店のマニュアルから始まる言葉遣いって一般化しちゃってたりするじゃないですか。

届いたものを見たら、やや小ぶりのグラスに普通サイズの氷が3コくらい、グラスの8分目くらいまで生の焼酎が注がれていたので、おっきな氷が入っているロックに比べたら焼酎の量が多いかも、と思いました。

そうか、「ロック割り」ってお得なんだなぁ


ブロランバナー小
↑よく考えたら「ロック」と「ストレート」の中間ってことで
 「ロック割り」なのかも知れない。
 日本語むずかしいね、と同感してくださる方はクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。