sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
taniさんにおねだりして、イカメシを作っていただきました。

「食べたいな」って言ったら、ホントに作ってくださったの。
かあさん、ってお呼びしても良いかしら?

taniかあさんのオリジナルレシピなんですのよっ

いかめし丸
四人家族で3ハイ。
やや少なめだったようです。
いかもあまり大きくなかったし。


昆布しいて、圧力鍋で10分。
あ、調味液から、お砂糖だけ抜いて煮ました。

いかめし
切ったらこんな感じ。
(これは、今日は帰りの遅い夫の分。
すんでの所でこれも食べられちゃうところでした。)


もう、うまうまだったんですよ。
あっちゅうまになくなっちゃいました。

だいたい、切ってるそばからアカゴがツバメの雛みたいに口あけて待ってるし、
コドモは鍋の蓋開いた瞬間から「丸かじりしていい?」とか聞くし。

 おまけ。
生するめいか
ちょっと高かった生するめいか。
っていうかやはりこのスーパー
魚は580円なんですねぇ・・・。



taniかあさん、ごちそうさまでした~~~っ!!


ブロランバナー小
↑ゴロ(イカのわた)に塩まぶして置いてあるんです。(これの中身をイカと混ぜたらイカの塩辛。)
 ゴハンに塗って食べたらどうかと思って。
 ゴロも値段のうちと思ったら捨てられませんでした・・・・・。 このページのトップへ

コメント

おっ!また圧力鍋の登場ねv-218
どんどん買う気マンマンになってきちゃうじゃないですか~
10分なんて魅力的v-48
IHでも使えるハズ・・・。
でも旦那に「料理ちゃんとやるのかよ」と
突っ込まれそうですわ

  • 2006/03/07(火) 21:56:41 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>RUNAさん

私、2日に1回、ヘタしたら毎日、多いときは2台とも使ってます^^
圧力かかってから10分なので、実際火をつけている時間はもちょっと長いです。
それから、蓋を開けられるようになるまで待たなければならないので、調理時間自体はあまり縮まらないかも。でも、ガスor電気代の節約にはなると思いますv
安いので2千円くらいからありますから、「離乳食用」と言えば旦那さんも納得では^^?

  • 2006/03/07(火) 22:53:21 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

あ~、ここにも北の珍味が!(笑)。
美味しそう~。taniさんのとこのとそっくり(って当たり前ですね。同じ料理なんだから)。
ねね、sunnyさん、ゴロってどこからどこまでのことですか?袋に入ってるオレンジ色(?)のとこだけですか?

  • 2006/03/07(火) 23:11:21 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

>うたこさん

taniさんのとこのが照りがキレイでおいしそうなの。やはり本家は違うわ~^^

ゴロ・・・。あまり考えたことなかったけど、やはりあの、オレンジ色っぽい袋のことだと思います。
あ、墨袋は気をつけて取ってねv
服につくと2度と取れませんからv-406

実は、「アホバカ~」の記事、書いたことあるんですよ(ヒソヒソっ!)。(http://bbsunny.blog38.fc2.com/blog-entry-38.html

  • 2006/03/07(火) 23:18:31 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

いか。

こんばんは☆
夜も遅くにいか飯見てしまい、おなかがすいてきたちょ。です(^^;)
そういえば、いか、まだ買ったことがないです
(’’;)
もっといろいろな食材を操れるようになりたいな♪

  • 2006/03/08(水) 00:35:40 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

過去ログ

さっそく覗いてきました。
そっちに書き込むのもどうかと思ったんで、あえてこちらに・・・。
私は『ホンショウタレ!』って怒られてました。
意味は、ホンマニこのしょうがない奴が!って感じです。鹿児島と播州弁の混じったヘンな言葉使いです、我が家は(笑)。

あ、ゴロのことありがとうございました~。新鮮なイカが手に入ったら、私も塩辛作ってみようと思います。参考になる~。私も常々捨てるのもったいないと思ってたんですv-426

  • 2006/03/08(水) 01:34:25 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

こっちの方がおいしそうよ!

TBもありがとう。
カアサンなんて呼ばれちゃってウレシイわー。
私が作ったのよりおいしそうにできててスゴーイ!!
圧力鍋で作るとイカがふわっふわになるんだとか。
私も圧力鍋大好き派なので、次はそれでやってみます。

それにしても「丸かじりしていい?」には爆笑しました。

あとゴロねー。私はすぐに捨てちゃってたわ。
でも塩辛作ればいいのね。
今度作ったらぜひ教えてください!!

TBさせてね~!!

  • 2006/03/08(水) 08:47:52 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

>ちょ。さん

わかるわかる!
いかって買ってそのまま煮たり焼いたりできる食材じゃないから、つい切り身やさんまに流れちゃう。

でも、やはりすごくおいしかったので、たまに頑張った甲斐がありました~^^


>うたこさん
「本性足らず」の変化形かしら。
「ホンジナシ」の系統?
・・・面白いです~~^^

うちの実家も関東にありながら、両親ともに関西出身なので関西弁と、母の田舎の石川弁と、住んでる所の言葉が混じってめちゃくちゃでした(笑)

イカは寄生虫が怖いので、かえっていっぺん冷凍してあるものの方が安全なんですって。
ゴロも冷凍→解凍しても風味等大丈夫。技術の進歩ですね~^^


>taniさん
本当にごちそうさまでした~^^
TBもありがとうございます。嬉しいです。
イカ、たしかにふわふわに柔らかかったです。(げそもそれなりでした)
でも、さすがにアカゴには無理でした(中身だけ良く食べました)。
仕上げに少し煮てテリを出すの、次回やってみます! いいこと聞きましたe-414

ひとり一杯ずつあれば、丸かじり許可したんですが(笑)
米詰めるの手伝ってもらってたら、ナマのうちから齧りたいと言っていました。やめて。

ゴロだけ残ってもねぇ。
私も「一杯200円!」って思わなかったら捨ててました(笑)

ピヨ子ちゃん。またわりしたまま滑ったら、それはそれでワザになるみたいよ(以前どっかで見ました)。

  • 2006/03/08(水) 12:08:41 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

久々~!!

あーん!イカ飯大好物ですーっ!!
でも、つくったことなーい・・・
いつもお惣菜で買って食べるんだけど
これって、これって湯気でてない???
出来立て食べてない???
すんごいうまそーなんですけどっ!
お惣菜のイカ飯って絶対しいたけが入ってるからダーリン食べないの。
だから、最近食べてない(T_T)
この画像、相当うらやましいんですけどーっ!!

  • 2006/03/10(金) 20:18:13 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

>kururuさん

ホント久々~~!
お誕生日おめでとう!
体調はすっかりいいの?って
言いたい事いっぱいある~~っ!

イカ飯ね、圧力鍋あるし、作ってみて~^^
私も初めて作ったんだけど、おいしくできたよ~v
そっか、ダーリンしいたけ嫌いだったよね。
このレシピなら絶対大喜びしてもらえるよ~!

この画像ね、白いの
「レンズ汚れてんのか?!」
「イカのエクトプラズム?」って嫌だったんだけど
そうだよね、湯気だよね。
熱くって切るの大変だったけど、熱々おいしかったよ^^

  • 2006/03/11(土) 08:21:42 |
  • URL |
  • sunny@寄生中 #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbsunny.blog38.fc2.com/tb.php/140-5413a734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イカメシを作ってみた

先日作ったイカメシのレシピを紹介します。「愛のエプロン」の服部先生のレシピをウロ覚えしてて、それにネットで検索していちばーん簡単そうなものを探してくっつけた、結局オリジナルのレシピですので、これ見て作って美味しくなかったらゴメンなさい。一昨日....

  • 2006/03/08(水) 08:49:29 |
  • お料理失敗手帖
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

