sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
里芋レンコン
里芋はゆがいて皮をむいて乱切り、
れんこんは乱切りにして酢水にさらす。
あとは煮汁に入れて煮るだけ。


昨日、イカメシを炊いた後に残った汁で、里芋とレンコンを煮ました。
イカの姿はないけれど、ものすごいイカの存在感のある煮物になりました。

イカメシ、一粒で2度おいしかったです


そしてこちらは野菜 たっぷり ばっかりポトフ。
野菜ポトフ
じゃがいも、にんじん、かぶ、大根、
ブロッコリ、芽キャベツ、干ししいたけ

味付けは塩コショウとかしょうゆとか、クローヴとかハーブソルトだとか、あるものなんでも適当にいろいろ入れました(コンソメ使おうと思ったら、コンソメも切らしていたんです)。

でも、これも昨日たくさん作った残りに大根とダシと調味料を足したものなので、結果的に2日がかりで煮込んだこととなり、野菜の旨みが良く出ていたようです(なんとなくひとごと)。

昨日のおかずの使いまわしばっかりでした。


ブロランバナー小
↑コンソメのほかにもいろいろいろいろ切らしているんです。
 sunny@ひっきーモードに「買い物ぐらい行けよ!」の喝!クリックぷり~ず・・・。 このページのトップへ

コメント

ひっきー。

こんばんは☆
ひっきー。ちょ。もよくなるので気持ち、わかります(^^;)
出かける用事、1つだけだと家から出なくなってしまいました(笑)。
コンソメ、うちは逆に余っています(’’;)
ちょ。はコンソメスープ好きなのですが、旦那さんがいまいちで。。。
カレー作る時に入れたら「しょっぱい」と。。。
(><)

  • 2006/03/09(木) 00:06:29 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

そうか!

煮汁を再利用すればよかったんですね。
いっつも何にも考えてなかったです。

私もひっきーモードで日曜に行って以来買物に行ってませんでした。
冷蔵庫からっぽよ。
今日こそ行かないと、命の水(麦の発泡してるヤツだけど^^;)さえないのよね。

さ、さに~さん、一緒に買い物に行きましょう!(なんのおさそい?)

  • 2006/03/09(木) 09:29:43 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

 今日のチビママ家の野菜室には玉ねぎと人参1本、ピーマン3個、スプラウト、ロケットトマト3個、大葉4枚しかありませんことよ。
 冷凍野菜がレンコン・アスパラ・ミックスベジタブル・生姜・ニンニク。

 いや!普通の家じゃ充分かも知れないけどね。
 ラディッシュさんの一番野菜が多いパレット+今週のきのこ+単品野菜4種類ぐらいを1週間で食いきってたからさ。3人で。

 明日四葉さんが野菜を持ってきてくれるから、今日の昼・夜と明日のお弁当がなんとかなればいいんだけど。

 どう考えても野菜不足で心配だよぉ・・・・・・・。

 sunnyさんも食事に気を配ってるみたいでうれしいですv-238
 ↓のハインツ。手紙を送ってたらきっと¥500分くらいの商品の詰め合わせが届いたと思うよ。
 アタシグリコに手紙を書いたらお菓子の詰め合わせと¥80切手(しかも宝塚歌劇の!)が届いたよ。
 大手メーカーは消費者の声を大切にしてくれるのだ!!!
 ちなみにグリコに書いた手紙の内容を大まかに書くとこうです。
「アーモンドキャラメルの中にもアーモンドの多い当たりと、ひとかけらも入ってないはずれがあるので、はずれに当たったときはとっても悲しいです。」
 怪獣君が1歳ぐらいのときに書いたんですけど、子供用のお菓子が送られてきました!!!

 ホントよ!やってみる?????v-25
 

>ちょ。さん

わけてもらいたい^^<コンソメ

旦那さん薄味好みなのかぁ。
それか、クック○ゥー駄目って言ってたし
ひょっとして自然派嗜好?
もしそうなら、無添加のなら食べられるかも・・・。
でも、試しで買ってやっぱり駄目だったときが嫌だね(;_;)
1個ずつ「お試し」ってあればいいのになぁ。
「バブ」みたいに。


>taniさん
あんまりおいしかったんで、捨てるのしのびなくって^^

あ、じゃあ今日一緒に行きましょう、買い物。
一緒なら行きやすいです。
買い物ついでに讃岐うどん屋でランチしましょう。

ティッシュまで切らしてて。月曜日夫がいきなり鼻血噴いた(花粉症かすら)んですけど、キッチンペーパー使ってもらいました。
月曜日、生協の共同購入出て以来、今朝のごみ捨てまで、家の外に一歩も出ていませんでした。
あの時、作ってた生垣、こんなふうになったのか・・・。

そうだ私、反省してたんです。
taniさんと多分全然年齢変わんないのに、「taniさんちのコドモ」だの「かあさん」だの・・・。
愛情表現のつもりだったけれど、失礼だったかもしれない、と。ご容赦くださいませv-436


>チビママさん
それはすごいです!
うちは「野菜ミニ」だもの。
あとはそのへんのスーパーで。
宅配野菜の方が長持ちしますよね。新しいんでしょうね。

レンコンは茹でてから冷凍するんですか?

チビママさんも買い物行きましょう。
3人で行ったら、怖いものないですよ^^

えぇ! 手紙を書くって、そんなメリットがあったんですかっ?!
そうか、「かいてるのは手紙じゃなくて恥だ!」ってくらい字、汚いんですが、読めりゃいいんですもんね。

次、気になることあったらお手紙にしますv-5

  • 2006/03/09(木) 10:04:23 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

ポトフ、おいしそうよ~v-10
2日煮込むなんて絶対おいしいよ!
料理の使いまわし・・・私そこまで頭が回らないv-393
賢いと思います!!
↑のチビママさんのコメント関連で、
昔、グリコ森永事件ってあったでしょ。
その時「頑張って」とグリコに手紙送ったら(私の母が書けって言ったのよ)お菓子が売る程届いたのを覚えていますv-344

  • 2006/03/09(木) 21:47:57 |
  • URL |
  • RUNA #NHJrzpKY
  • [編集]

>RUNAさん

ポトフね、コドモが芽キャベツ食べたのが意外でした。
クセあるから嫌がるかと思ったら、面白がって食べちゃった。

グリコも太っ腹なのね~!
RUNAさんのお母さん、優しい人ですね。
「情けは人のためならず」のいい見本になるお話ですね~^^

  • 2006/03/09(木) 23:19:00 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

