sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
イカ塩辛一昨日のイカのゴロ(わた)
「アオリイカそうめん」(¥338/パック)で。
本当は一晩くらい漬けておくとより美味しいのですが
ぺろっと食べちゃいました。


イカゴロ←コレがイカのゴロ(スルメイカのわた)です。
 (他の種類のイカはワタが小さいので向いていません)
「刺身用」などできるだけ新鮮なものを選んでください。
一番下のゴロのように色が悪いものは
本当は避けた方が良いです(使っちゃったけど)。


①イカの中身を抜き、袋を破かないように注意してゲソと切り離し、墨袋を取り除きます。
かなり多目の塩をまぶし、ざるの上に置いて冷蔵庫で一晩以上寝かせます。
(ざるの下に汁受けを置き、全体をポリ袋などで覆ってください)

②ボウルや皿に水を張り、塩漬けにしたゴロを入れて軽く洗います。

③キッチンペーパーなどで②の水気をよく切り、容器の上で袋を破いて、箸などで中身を搾り出します。

④③に酒としょうゆをごく少量混ぜ、イカの胴を適当に切ったものに和えてできあがりです。


※普通はゴロを抜いた片割れのスルメイカの胴で作りますが、ヤリイカ、アオリイカなど、どんなイカでもお好み次第です。

※スルメイカはアニサキス(寄生虫)がつくことがあるので、刺身や塩辛で食べる場合は一度冷凍されたものを選ぶと良いです(身、ゴロともに冷凍しても品質はさして落ちません)。


今日の余談:1)

LVレッテル←以前記事にしたビール(「王子の醸す黒と白」にて)、
気づかなかったけど、針金で封をしてある瓶は、
賞味期限がすごく短いです。
そして、賞味期限短い瓶の方が断然旨いです。

同じ会社の、同じ商品なのに、
なんで味と瓶が違うんだろう???




今日の余談:2)

ちょ。さんの所で見た記事です。
いろんな意味ですごいな、と感心しました(→もとサイトはこちら)。

350頭いた行き場のない犬が、もう残り45頭だそうです。
純血種とは言え子犬ばかりでもないのに、300頭以上もちゃんと飼い主が見つかったってことですよね。
それも、一ヶ月足らずで。

残りの犬たちもいい飼い主がみつかるといいなぁ、と自分は無力ながら思います。

こういう話は氷山の一角なんでしょうけれど、頑張っている人がいて、先の見通しがどうやら明るくて、いいニュースだと思いました。

あと45頭・・・。
みんな、がんばってるなぁ。


ブロランバナー小
↑気が付けば、3日連続イカをひきずっていた・・・。
 「ブログネタの分だけで580円のもと、とったんじゃない?!」のクリックぷり~ず!


   ※)明日から週末を夫の実家で過ごすので、更新さぼりま~す!
     みなさん、良い週末を! このページのトップへ

コメント

ありがとうございました☆

こんばんは☆
リンク貼ってくださり、ありがとうございました☆
ネットの力、すごいなと思います。
あと45頭、どうか無事に飼い主の元へ行けれることを祈っています。。。

実はいかの塩辛、ちょ。は苦手です(^^;)
でも、新鮮なものを食べたらまた違うのかも知れませんね♪

  • 2006/03/09(木) 23:55:30 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

すごくわかりやすい!

こうやって写真載せてもらえると本当に分かりやすいです。冷凍するのも、教えてもらわなければ分からなかったもの。sunnyさんいつもありがとうございますーv-344

ご主人さまのご実家に帰省なんですね。寂しいけど来週の更新楽しみにしています。
道中お気をつけて行ってらっしゃ~いv-448

  • 2006/03/10(金) 00:30:17 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

イカ使いの達人ね!

塩辛ってこんなふうに作られるのねー。
本当にわかりやすいし、細かい注意書きもうれしいかぎり。ありがたいですー。
さに~さんに母と呼ばれて照れました(全然イヤじゃなかったわよ)が、さに~さんこそお母様と呼ばせて!
ネタになったしおいしそうだったし、これで580円はかなりお得かと。

よい旅を!気をつけて行って来てください。

  • 2006/03/10(金) 08:58:54 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

イカの塩辛!大好きです!
手作りできるとは知っていたけどちゃんとしたレシピを知らなかったんです~v-12
今度トライしてみよっと!
サニーさん、いつもきちんと料理してて感心するばかりです。少しは見習わなきゃ・・v-271

  • 2006/03/10(金) 18:16:01 |
  • URL |
  • mayu #-
  • [編集]

出先でも読める?

遅かったのですが、私、22222ヒット記念、ギリギリになって告示しました~!出来ればぜひ、覗いてみて!
多分もうすぐなの!

  • 2006/03/10(金) 19:07:17 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

イカ三昧じゃん!

イカって寄生虫がわいてるの?
し、しらなかったよ・・・
鮭は、わいてるって聞いたことあったからね。
寿司屋に行っても鮭の握りは食べないの(汗)
でも、冷凍すれば寄生虫は死ぬのかね?
そういえば、うちの冷凍庫にイカがあったような気がしてきた!
なんぞ、つくってみるよ!
イカ食べたくなってきたもんっ。

  • 2006/03/10(金) 20:21:09 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

コメント返し遅くなりましたm(_ _)m

昨日はばたばたしていて、お返事もせずに失礼しました~v-435
夫の実家に 帰省 寄生中です^^

>ちょ。さん
今日覗いたら41頭になってる^^
しつけの時期過ぎた犬を飼うって覚悟がいることだから、例え犬を飼える環境にあっても、私には出来ない事です・・・。

あ、イカの塩辛苦手か~! でも嫌いなひとの気持ちもわかります。私は大好きなんだけど。残念v-239


>うたこさん
ホントはもっとたくさん写真載せたかったんだけど、
そうすると絶対カメラが生臭くなるので・・・^^;
「わかりやすい」って言っていただけてとても嬉しいです。
機会があったらお試しくださいe-343

無事着きました。
夫はお父さんと釣りに、私は朝からネット遊び。
寄生してます・・・^^;


>taniさん
達人なんていわれると照れるべやv-398
失礼にあたらないのでしたら、やはり「かあさん」って呼ばせていただきま~す^^
おいしかったけどね、アオリイカ338円も納得いかなかったです。(イカはあったけどいかなかった・・・没。)
もうちょっと安いイカもあったんだけど、ちっこいヤリイカ5杯の皮剥いて切ること考えたら眩暈したのでやめました。


>mayuさん
いらっしゃいませ~!
ねぇねぇ、mayuさん忙しくなる前に、流れちゃった忘年会だか、しそびれた新年会だかしなきゃだよね!
つまみに私、イカ飯作っていきたいです^^

あ、きちんとなんてしてないよ。晩御飯全体をUPしないのはなんででしょ?ってこと(笑)


>maman.mさん
読めます、読めます!
ゾロ番号Get頑張ります!
お知らせありがとうございます!感謝ですぅ~^^


>kururuさん
「日本で『刺身用』として売られているものはまず安全」ってどっかで読んだけど、いやいや、「コレがアニサキスね~♪」って、釣って来たイカ、さばきながら教えてもらったもん。怖くって。
え、鮭にもわいてんの?!
鮭の刺身大好きだしっv-356
今頃私もわいてるかもしんない^^;

アニサキスは冷凍すれば大丈夫v
味もかわんないよ~^^

  • 2006/03/11(土) 08:12:18 |
  • URL |
  • sunny@寄生中 #r3Uboryc
  • [編集]

イカの塩辛。自分で作ると本当に美味しいよね。
 もうスーパーでは買えなくなっちゃうよねぇ。
 でもいいイカは高くてなかなか買えないので、自家製イカの塩辛はめったに食べられないご馳走となりつつあります・・・・・・・・・・。

 いいなあ。たとえ旦那の実家でも。
 あ・でもsunnyさんはよきお嫁さんだからちゃんとお手伝いするのかしら???

 ア・アタシ!?何にもしませんよ。物もらって怪獣君をお願いするだけ。

 しかも泊まるのは車で30分ほどのところにあるアタシの実家ザマス。

 日本鬼嫁登録機関。
 登録ナンバー12794ぐらいに登録されていそうだわアタシ・・・・・・・・・。v-37

イカで3日もいけちゃうsunnyさん、尊敬!
旦那様の実家に寄生虫できちゃうのも尊敬!
(私は絶対ムリ、嫌・・・)

犬達、皆幸せになってくれたらいいな~
ウチもチビ達がもっと大きければ助けてあげたいけれど、今はペットまでは手がまわらないな~
祈るばかりです。

  • 2006/03/12(日) 00:45:56 |
  • URL |
  • RUNA #NHJrzpKY
  • [編集]

>チビママさん

1杯100円の冷凍スルメイカ(刺身用)でも充分よ^^(子供たちまだ食べられないので面倒がって作らないだけなの)
市販のも嫌いじゃないけど、ちょっと濃厚すぎるよね。

うちのお義母さん、ホントにいい人なの。
仲良くしてもらってる。夫抜きで私と子供たちだけ滞在したり、よくやるの(「信じられない」ってよく言われます)。
手伝い程度ならするけど、やってることは完全に「寄生」です(笑)


>RUNAさん
ううん、RUNAさんところの凄まじいお義母さん、私、あの方となんか絶対うまくやっていけない。
RUNAさん、すごい我慢してうまくこなしてると思う。
私こそ尊敬~~。
私だったらお義母さん原因で離婚してるかも^^;(冗談抜きで、今のお義母さんだから結婚生活続いてると思う・・・)

残り14頭になっています^^
ネット告知で引き取り手が見つかる反面、冷やかしの質問や悪質なハッキング紛いも多いらしいです。
参加できない立場なので、せめて黙って見守るだけでいようと思います。

  • 2006/03/12(日) 10:49:22 |
  • URL |
  • sunny@寄生中 #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

