sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
自分が書いたもの読み直して確認したら、このカリフラワーの芯と葉っぱ、2週間前のシロモノでした。
せいぜい10日前くらいだとタカくくっていたのですが・・・。

カリフラワーの芯と鶏肉の炒めもの
カリフラワー芯鶏肉炒め<材料(4人分)>

カリフラワーの芯・・・大1株分
にんじん・・・・・・・・・・10cmくらい
たまねぎ・・・・・・・・・・1/2個
エリンギ・・・・・・・・・・1パック
鶏もも肉・・・・・・・・・・300g
しょうが・・・・・・・・・・ひとかけ

塩・コショウ、オイスターソース、
しょうゆ、ごま油・・・・・各適量
片栗粉・・・・・・・・・・・・小1

①カリフラワーの芯は縦に適当な厚さに切った後、斜め薄切りにする。
 しょうがは千切り、にんじんは太目の千切り、タマネギは縦に薄切り、エリンギは短冊切り。
 鶏肉はやや細めのひと口サイズに切る。

②フライパンにごま油を熱し、しょうがを入れ、香りが出たら鶏肉を焼く。
 (あまり動かさずに、やや強めの焼き色がつくまで焼いて下さい)

③②にエリンギ以外の野菜を全て入れて、炒め合わせる。
 全体に火が通ったら、エリンギを加えてさらに炒める。

④調味料でお好みの味に調え(やや濃い目にしてください)、片栗粉をやや多めの水で溶いたものを入れてとろみをつけてできあがり。


※うたこさんの「ブロッコリのリサイクル炒め」にインスパイアされて作りました^^
 (夫が気に入ったようです。うたこさん、いつもごちそうさまv)

※コドモは「しょうががカライ」と嫌がりましたので、お嫌いな方は抜いてくださいね。


カリフラワー葉煮付けこちらはカリフラワーの葉と葉脈をわけ、
横に薄く切ったものをさっと茹で、
水気を絞り、だし汁、しょうゆ、酒で
汁がなくなるまで煮付けたもの。
仕上げにかつお節をたっぷり入れて混ぜます。
ゴハンやお酒のお供にどうぞ。



人参葉ふりかけ
こちらは義母が作って持たせてくれた
「人参葉のふりかけ」。
寄生した上、お土産までいただいて帰るこのツラの皮。


ブロランバナー小
↑「四季報」なみ~! っと思われる方もそうでない方も
 クリックぷり~ず!
このページのトップへ

コメント

房を

取っちゃって茎だけにすると、意外と長持ちしますよね、ブロッコリーとかカリフラワーって。
私も忘れてほりっぱなしにしてるときありますよ(笑)。
茎以外にも色々入っていてとっても美味しそう。鶏肉ってのも良いな。
旦那様に気に入っていただけたなんてうれしいです。また美味しいリサイクル料理を考えますねv-344
私も同じ~!主人の実家に帰ったらいつもお土産たくさんもらって帰るの(笑)。遠慮しないのかってくらいv-356

  • 2006/03/14(火) 08:29:15 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

お土産ゲットなんていいな~
おいしそうなふりかけだしv-238
ホントうらやましいわ~

私も「コレいつの?」ってヤツが冷凍庫に存在しております・・・(いくつもね)
自分が思っているより古い事、多いですよね!

  • 2006/03/14(火) 22:58:54 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>うたこさん

お返事遅くなってごめんなさいv-435

カリフラワーの芯はブロッコリほど皮が厚くなかったので、切り口をちょっと掃除しただけで使っちゃいました~。

遠慮と言う文字は私にはないの^^
今回も、ふりかけの他にもいろいろさらってきましたv

わ~い! 一石二鳥のアイデア料理、楽しみにしていますねっe-414


>RUNAさん
おいしいですよ~!
炒めた後で、電子レンジにかけるのが、パラパラっとおいしい秘訣なんですって。

冷凍庫・・・。どき。
今、パンパンなんですよね。
そのわりに使えるものが少なかったりします。
保冷剤がいくつも入っていたりして(インフルエンザ発熱の後遺症v-356

  • 2006/03/15(水) 09:13:50 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

