sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
ほっけ開き

若い頃sunnyがとってもお世話になったWさんのことを、コドモは「ほっけのおじさん」と呼んでいます。
よく魚を送っていただくんです(要するにいまだにとってもお世話になっているんですね)。

で、これはWさんが自分で開いて干してくれたホッケ。
魚焼きグリルに斜めに無理やり入れて焼きました。
(いや、もっと上手に焼ければ良かったんだけどね)
やっぱしなまらうまいってば。

ほっけだけで大ごちそうなので、後は簡単なものばっかりです。

筑前煮
筑前煮
ピーマンと塩昆布をレンジでチンしたもの
わかめ、麩、がもめ昆布の味噌汁
黒米ゴハン


筑前煮にこんにゃくと里芋が入らなかったのが残念。
今日はいんげんや絹さやでなく、スナックエンドウを添えてみました。
そしたらアカゴまでばりばり食ってるし。
コドモが納豆以外で唯一喜んで食べる豆類です。

ここんとこ、あぶらっぽいものが続いたせいか、胃の調子がいまいちなので胃薬飲もうとしたら
「使用期限2003.2」って書いてありました。

良くて効果がないってとこでしょうね。
胃薬にアタルってのもばかばかしくて面白いけどやめときました。

優しい夫が仕事帰りに「ガ○ター10」買ってきてくれたんですが、取説読んだらコワイことばっかり書いてあるんで、いよいよ痛くなるまで取っておこうと思ってます。

とりあえず今夜はショーチュー止めて置こう。
・・・あれかな、一日3杯コーヒー飲んでるのも良くないのかな。
一時期に比べたら、ここ数年ものすごく胃の調子が良かったから、油断していたみたい。
そうだ、実姉がピロリ菌持ってたっていうじゃない、ピロリかもよ。

・・・・・それにしてもふざけた名前。<ヘリコバクターピロリ菌


ブロランバナー小
↑「きょうふのみそしる」をご存知の方も、そうでない方も
 クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

すごく肉厚で美味しそうなほっけ!
いやも、ほっけだけでご馳走って分かる気がします。
いいな~。ここらで見かけるほっけはどうも肉が薄くてイカンです。

  • 2006/03/20(月) 22:18:45 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

私は1日中コーヒー飲んでるって感じ。
10杯はいってるな・・・
それでも昼も夜も眠いのは何故!?

記事とは関係ないのですがsunnyさんに質問。
今記事アップして来たんですが
←のイチゴちゃんがプリプリしてないの・・・

  • 2006/03/20(月) 23:16:49 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>うたこさん

そうそう、アジかと思うくらい小さいし<うちのへんのホッケ
それでもホッケ、手に入るだけ幸せかもっとも思うのですが。
コドモとアカゴと3人で1匹で充分の肉量ありました~e-414


>RUNAさん
リンクリストの更新が30分に一度なんだそうです。
今、プリプリしてますねv-380 良かったv

去年くらいまでかな、コーヒー止めていたんですよ。好きなんですが、どうも胃が。
私は1日1杯にしといたほうが良さそうです^^;
RUNAさん、お疲れなのよ~。
それに今、春だし。
眠れるときは寝ちゃいましょ~!

  • 2006/03/21(火) 09:07:21 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

ワタシの大好物だー!!

ほっけ♪ほっけ♪ほっけー♪
今日、スーパーでちっちゃいほっけ買ってきましたよ(笑)
てサニーさん。
胃、大丈夫??
ガ○ター10は、潰瘍とかに使う薬かな?(多分)
漢方胃腸薬が結構、(ワタシは)効くよ。
胃にやさしいもの食べてよくなってね!
(キャベツとかヨーグルトとかね)

  • 2006/03/21(火) 15:36:23 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

ほっけ。

こんばんは☆
ほっけ、居酒屋さんであれば必ず注文します♪
時々夕ご飯に出てきます♪
それにしても、こんなにゴージャスなほっけは
初めてかも☆
あとは簡単なものってちょ。だったらほっけ、味噌汁、ごはんで終了です(’’;)
sunnyさん、さすがだなって思いました(^^)

  • 2006/03/22(水) 01:11:28 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

>kururuさん

ねーe-414
kururuさんもホッケ好きだもんね^^
ちっさくてもホッケはホッケなんだけど、やはしでっかいのは嬉しいですv
北に旅行行くことあったら、ぜひ食べてみて。

胃、大丈夫。大して痛まないので、まだガ○ター10置いてあります。
(「胃酸の出過ぎをコントロールし、胃粘膜の修復を早める」お薬らしいわよ)
やっぱり漢方よね~。
・・・で、錠剤より粉が効くような気がするよね。
はげましのお言葉、ありがとう^^


>ちょ。さん
ねぇ~! でかいでしょ~?
もう、自分が獲ってさばいたかのように自慢しちゃう(笑)

ピーマンとくらこんチンしたの、ホント簡単で、ピーマン嫌いのコドモも食べるの。
良かったらやってみて~v

  • 2006/03/22(水) 01:52:54 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

ピロリ菌

夫の父もとってもらったら楽になったらしいです。
何十年も胃が悪かったのがウソみたいになったようよ。

私も最近特に胃の調子が悪いわ。
食べすぎなくてもちょっと油っぽいもの食べたら胃がシクシク泣くのよね・・・。
「サクロン」とか「キャベジン」とか軽めのやつからスタートしてみて、効かなかったらガスターとかセンロックにしてみればいいんじゃないかなあ。

そういえば、ほっけってしばらく食べてないわ。鮭も食べてない。北海道人なのに・・・。

  • 2006/03/22(水) 11:59:20 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

>taniさん

ピロリ菌て日本人の半分が感染してるんだそうです(http://www.masumitsu.or.jp/treatment/index.html)。
でも、抗生物質の乱用マズイからか、よっぽどの症状のある人じゃないと除菌しないみたいです。
お父さん、長年つらかったでしょうね、これも医学の進歩ってやつでしょうか、良かったですね^^

そう言えば私も何年も前に胃カメラ飲んだんだけど、単なる慢性胃炎と胃下垂って言われたの。ピロリがいたかどうかは聞いてないわー。
いたら言うだろうから、いなかったのかな。

地元ってかえって食べないですよね(名産品)。だって買えば高いものだしさ。
そうか、私は恵まれているのですね、ありがたやありがたやv-421

  • 2006/03/22(水) 12:33:25 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

きょうふのみそしる。
つい寄っちゃった。
もしかして「あのねのね」?
↑古すぎ?

胃カメラいっつもするなって言われてもゲップさんざんしてしまいイヤな顔されます。
鼻から入れた方がラク。

  • 2006/03/22(水) 14:10:25 |
  • URL |
  • クミコフ #-
  • [編集]

そうなんだ~!
スグにプリってなるのかなって思ってましたe-243
ごめんね!

  • 2006/03/22(水) 22:08:01 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

 自家製ホッケの干物!!!
 食べたいよぉ。ほっけのおじさん欲しいよー。

 sunnyさんは胃がデリケートなのね。
 焼酎は身体にいいお酒だと思ってた。
 いやビールよりはいいんだろうけど・・・・・・。
 私も控えなきゃなビール。ってか発泡酒。
 コーヒーも1日1リットルぐらい飲んでるよ。
 しかもインスタントだ~~~~!!!反省。v-14

>クミコフさん

「あのねのね」だったのかしらー。
♪アブラムシ~の歌の人たちでしたっけ?
「ねこのたましい」とか「あくのじゅうじか」と一緒に、小学校の時に流行っていたんですよー。

イヤな顔するなんて失礼ですね~。
こっちは「アンタが下手だからゲップでるんだよ!」とも言えない状態なのに~。


>RUNAさん
すぐにプリプリなるときの方が多いですよね~。
たまたまタイミングがいい時なのかなぁ。

そんな、謝るような事じゃないのにぃ~~^^


>チビママさん
おいし~の~~^^
映像しかわけてあげられなくて残念。

焼酎は血栓溶かすとかいいますよね。
でも、ある程度アルコール度数のあるものをそのまま飲むので、やはり胃に負担かかるかと思って控えてます。
とか言って昨日は「第3のビール」飲んじゃった。
炭酸も刺激だから良くないんだろうなぁ。
コーヒーも減らしてるし・・・。
・・・乾いちゃうv-406

  • 2006/03/22(水) 23:47:43 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

