sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
水菜とツナのサラダ
水菜ツナサラダ<材料(4人分)>

水菜・・・・・・・1把
ツナ・・・・・・・1缶
ミニトマト・・・8~9個
しょうゆ・・・・・大1
香酢(または米酢)・・・大1
ごま油・・・・・・大1

①水菜はさっと茹でてしぼり、3~4cm長さに切る。

②ミニトマトは半分に切り、ツナは汁を切る。

③①、②をよく合わせ、別な器でしょうゆ、酢、ごま油をよく混ぜたものを加えて和える。


冷蔵庫も冷凍庫も、野菜室も充実しているのに、かえって何を作っていいのやらわからず、かなり綱渡り気味になんとか作り終えた今日の晩御飯でした。

無理にひねり出したものだから、春とは言え、あったかいとはいいがたいお天気なのに、冷たいおかず2品あったし。

 2品目はこれです↓
えのきゅうり
湯通ししたえのきと、塩もみしたきゅうりを
すりごまとだし汁の素(めんつゆ)で和えただけ。



もうね、4日も休む(土、日と卒業式、祝日)と、母子共にたるみきっちゃって、あと2日間がツライです。
春休み入っちゃったら、例によって寄生生活始められるのでいいのだけれど、あと2日がなかなかに耐え難い・・・。


ブロランバナー小
↑「2日っくらいガマンしなさい、このぜ~たくもんがっ!」のクリックぷり~ず!
このページのトップへ

コメント

いいなぁ、帰省じゃなく寄生?(笑)

我が家には、あえて言います、「大きな寄生虫」が2匹!

そうそう、我が家の夕べは、ジョニーと三つ葉のお浸しと、ウドの味噌マヨ、そして味噌汁。
手間を省いても、素材がいいと、美味しいね♪
ウチもジョニーに嵌まってます。

  • 2006/03/23(木) 16:00:51 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

いつも、おいしそーなご飯でいいなぁ~食べたいなぁと思いながら見ていますv-218
うんとね、ちょっとご相談なんだけどぉ~
今度ねお花見にいくの~お友達とね
そのときにもちよりで一人一品(大人用と子ども用を一品ずつ)作ってもっていくんだけれどどんなのがいいかしらねぇ?
子ども用はミートソースかなんかをトマトピューレで作ってサラマカにかけようかなぁ?なんて思っているんだけど・・・冷めたらまずいかなぁ?
なんかいい案ありませんか?
けっこう悩んでいるちーははより

sunnyさんともお花見に行きたいです。が、帰省(寄生)されてしまうのかしら?

  • 2006/03/23(木) 19:17:23 |
  • URL |
  • ちーはは #-
  • [編集]

春休みは寄生するんだね!
旦那さんのご実家ですか?
いいな~私も寄生できる所が欲しいです・・・

水菜サラダ、我家はマヨばかりなので
今度コレいってみますねv-91
絶対おいしそ~

  • 2006/03/23(木) 20:52:16 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>mamanさん

ジョニーおいしいですよね~。
私、「お嬢」も食べてみたいんですが(同じメーカーから出ている豆乳入りの豆腐)、近くに売っていなくて。

ウド、いいですね。今旬ですよね?
ずいぶん前に食べたきりですが、あの香り大好きです^^


>ちーははさん
お花見行きたいです~。
でも、今年の開花予想が3月末だそうだから、多分咲いている間はこちらにいないんですよねv-356 残念!
サラマカのミートソースかけ、おいしそうですが、外で子供に食べさせるとかなり大変かも。
いっそギョーザの皮にはさんで揚げちゃうとかどうですか? (こないだアカゴがギョーザの皮揚げ喜んで食べてたものだから^^;)
冷めてもOKなものというと、揚げ物は無難かと思います。
・・・あんまりいい案だせなくてごめんなさいね~!


>RUNAさん
例によって夫の実家です^^
そうですね~、常々、恵まれてるなーと感謝してます。

水菜マヨサラダおいしそうですね^^
うちはこんどマヨ和えやってみます!
レシピのばくりっこv-344

  • 2006/03/23(木) 21:24:24 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

