sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
春菊と葉たまねぎのぬた
春菊と葉たまねぎのぬた<材料(4人分)>

春菊(葉先のみ)・・・1把分
葉たまねぎ(葉の部分のみ)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・2株分
味噌・・・・・・・・・大2
酢・・・・・・・・・・大1
みりん・・・・・・・大1
だし汁の素
(又はしょうゆ)・・・少々


①春菊と葉たまねぎ(葉の部分のみ)は塩少々を入れた熱湯でさっとゆがく。
 茹だったらすぐ冷水に取って急冷する。

②春菊の固い軸の部分は切り落とし(ごま和えなど他の料理に使う)、葉先を3cm長さに切ってよく水気を絞る。

③葉たまねぎも同様に3~4cm長さに切り、よく水気を絞る。

④味噌、酢、みりん、だし汁の素を混ぜ合わせる。

⑤②、③をほぐしてよく混ぜ合わせ、④を加えて和える。


「葉たまねぎ」というのが野菜の宅配で届きました。
春先のこの時期、ほんの短期間しか出回らないんだそうです。

旬の貴重な野菜ってことですよね・・・^^
葉たまねぎ
・・・ってコレ、見覚えあるんですが! taniさん?!


taniさんと言えば、今日はtaniさんのたけのこ御飯を炊きました。
細竹じゃなくて、先日の筑前煮の残りの普通のたけのこ水煮だったけど。
それと、夫とコドモの好みに合わせて砂糖抜きで炊いたけれど、おいしかったです。

taniさん、いつもごちそうさま~!
筍御飯


明日の昼過ぎから寄生するので(しかも、今回も前回も、車で迎えに来てもらいます。・・・sunny何様でしょうね?!)、冷蔵庫の中身を出来るだけ減らさなくてはいけません。
なので、今日はおかずの品数が豊富でした。

ハムステーキ膳(?)
ハムステーキ膳
taniさんのたけのこ御飯
新たまねぎ(葉たまねぎの根っこ)とレタスのスープ
ハムステーキとおろしポン酢
   温野菜とミニトマト添え
ブロッコリーの芯とツナのオイスター炒め
春菊と葉たまねぎのぬた
きゅうりの浅漬け


sunnyにしちゃめずらしく品数の多い晩御飯でした。
このくらいの品数を毎日のように作ってる素敵な奥さま達、ツメの垢を送ってください。


ブロランバナー小
↑品数多いのはいいけど、量も多くて、残そうかとか思っちゃったsunnyに
 「それじゃコドモに対してしめしがつかんでしょう、死ぬ気で食え!」クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

葉玉ねぎ・・・

この写真衝撃的だった。
(後ろからピヨ子が覗いて、「このヒトも玉ねぎほったらかしにしたの?」って聞いてきました。でも無言で追いはらいました。)
ウチの玉ねぎちゃんも育っていればこんな感じだったのかしら!?
でもきっと葉玉ねぎには葉玉ねぎの種類ってもんがあるよね。

普通のたけのこで作ったたけのこごはんも美味しいよねー。また食べたくなっちゃった。

さに~さん、今頃寄生(帰省じゃないの?)してるかな?
お気をつけて行ってらっしゃいませ!

  • 2006/03/24(金) 13:02:31 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

うわっ♪

『たけのこゴハン』めちゃめちゃ大好物ですー!!
今から旬だよね!
こりゃ~、やってみなくっちゃだわっ。
ハムステーキ御膳!
めっちゃおいしそうなんですけどっ!!
品数豊富だよねー!食べたいよー!!
あー。腹減ったぁ。。。

  • 2006/03/25(土) 11:17:26 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

エライな~sunnyさん!
アカゴちゃんにまだまだ手がかかるだろうに・・・
この品数!
おまけに全部スゴイおいしそう!!!
私にツメの垢を送って下さい!

  • 2006/03/26(日) 00:42:10 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

taniさんに同じく・・・

こんばんは☆
シチューを作ろうとして玉ねぎを取り出したら。。。
玉ねぎ抜きにしちゃえ☆とじゃがいもを取り出したら。。。orz
旦那さんにうっかり今日はシチューと言ってしまっていたので夕ご飯の時に
「玉ねぎとジャガイモが成長期で思春期でシチューできなかったの」と言っておきました(^^;)

  • 2006/03/27(月) 23:50:51 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

お返事遅れてすみません。

ものすごく忙しかったわけでも、夜昼なく遊び歩いていたわけでも、お義母さんのパソコンがぶっ壊れたわけでもないんだけど、ちょっと慌しくて、ちょっとだけ遊んで、ちょっとだけルーターの調子が悪くて、まぁ、いろいろタイミングが悪かったのです。

お返事遅れてごめんなさいv-436>みなさま

>taniさん
ね、ね、衝撃的ですよね~!
球根部分はごく普通の新たまねぎ状態でした。味も同じでした。
特殊な種類とは書いていなかったと思います。
もいちど栽培してみます?!
ただ、葉っぱ部分もなんの変哲もない長ネギだったので、一粒で2度おいしいと言えばそうだけど、いまいち独創性に欠ける野菜だな、と私は思いました^^;

コドモの幼稚園(公立)は近所の住職が季節ごとに寺に遠足に呼んでくれて、5月ごろはたけのこ掘りあったのになぁ。小学校あがっちゃうと掘り立てたけのこ食べられなくなっちゃってさびしいです。

帰省なんですけど、「寄生」と呼んでいます(笑)


>kururuさん
ハムステーキ膳、おいしそうかすら? 嬉しいわ^^
めったにこんな品数作らないの。カンタンなものばっかりなのにね。
たけのこゴハン、もう炊いたかすら?
面倒だけど、ホントは生たけのこが美味しいよね~^^


>RUNAさん
品数は豊富だったんだけど、改めて見ても手ぇかかんないものばっかりでした(笑)
おいしかったのかな~。
コドモは「ぬた」を一口食べて
「コレ、洗って食べたい」といいました。
くそ~。

私のツメの垢飲んだりしたら、ブログ巡りとゲームばっかやってる不良主婦になっちゃいますよ~v-207


>ちょ。さん
あはははは^^
結局シチューじゃなくて、なにができたのかすら? うちだとあるものなんでも入れて作っちゃったりするんだけど。
予告したり、どうしてもコレが食べたいな、って時に限って材料がなかったりするよねe-263

  • 2006/03/28(火) 13:42:33 |
  • URL |
  • sunny@寄生中 #r3Uboryc
  • [編集]

そっか更新がないと思ってたら実家に親孝行しに帰ってたんだった!
 明日から4月。
 すぐに幼稚園が始まるよ。
 今のうちにゆっくりしといてね。(^^)

>チビママさん

親孝行かどうかは不明です^^;
しっかり寄生虫していますv

4月入っちゃいましたね。
学校は4日が離任式、6日が始業式、7日は入学式で休み、と新学期始めは飛び飛びです。
その間にリハビリしま~っす^^

  • 2006/04/02(日) 01:02:48 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

sunnyさんがいないと寂しいですv-409
帰省して羽伸ばしているのだと思うと早く帰ってきてって言っちゃダメな気がするけど、やっぱり早く帰ってきて~v-393
帰ってくるまでおりこうにしてお留守番しときます・・・v-22

  • 2006/04/02(日) 18:58:58 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

>うたこさん

ありがたいお言葉です~^^
感謝感謝~e-414

実は昨晩遅くに無事、帰宅しておりますv
しかし、家の中と自分自身がリハビリを必要としております^^;
あと、親戚に不幸があったりもしまして、ブログ書き書きはも少し先かな~、などと思っております^^;
ごめんなさいね。

うたこさんのお宅、覗いてみたら体調を崩していたとかで驚きました。
もう大丈夫なのかすら。
また近々お邪魔しますので、気長に待っててくださいね~^^

  • 2006/04/03(月) 20:44:52 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

私は1日遅れで3日夜

ただいまでした。
今日は、sunnyさんと同様、リハビリ&写真整理です。
こちらは明日辺りから稼動・・・かなぁ。
sunnyさんはいま少し忙しそうですね。
気長にのぞきに来ますね。

  • 2006/04/05(水) 03:01:01 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

>mamanさん

おかえりなさいませ!
mamanさんの写真はいつも、楽しみにしています。センスいいんですもんv
今日明日と、少し慌しいのですが、落ち着いたらゆっくり伺わせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

  • 2006/04/05(水) 23:49:24 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbsunny.blog38.fc2.com/tb.php/153-19be6a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はたまねぎ(葉玉葱)ハタマネギ

「はたまねぎ(葉玉葱)ハタマネギ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月27...

  • 2006/11/27(月) 18:51:37 |
  • 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

