sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
浅漬け
浅漬け2種
<材料>

水・・・・・1カップ
昆布・・・・・5cm角1枚
塩・・・・・・大2
砂糖・・・・・大1弱
昆布茶・・・・小1/2
酢・・・・・・大1
しょうゆ・・・大1/2
材料全てをよく混ぜ、食べやすく切った野菜と共に
ジッパー付き袋に入れて出来るだけ空気を抜き、
冷蔵庫で2時間ほど漬け込むだけ。


きゅうりと菜花の浅漬けです(taniさんのホットサラダも写っています^^)。

きゅうりはドメッチさんに教わった飾り切りを試してみました。

コドモが「おかあさん、こんなん自分でやったん?!」と驚愕していました。
よっぽど飾り気のない奴だと思われているな、と、1mmくらい反省しました。

写真では汁ごと写っていますが、汁は切って盛り付けてください。
結構しょっぱいです。

元のレシピにも「漬け汁を切って盛り付ける」ってあるのに、ちゃんと読んでいませんでした。

有名な村上祥子さんのレシピなんですが、漬け汁を数回再利用できるそうで、さすがです。

きゅうりはコドモが、菜の花はアカゴが気に入ったらしく、ばくばく食べていました。
2人揃ってつまみ系が好きです。


この浅漬けはおじいちゃんに捧げます。
日本酒に良く合うと思うので。

日本酒と、酒席の雰囲気をこよなく愛したにぎやかな人でした。

事業を起こして成功したり失敗したり、また立ち直ったり、シベリアに抑留されたり、ガンを2回克服したり、4人の子供と10人の孫と4人のひ孫をもうけたり、本当にいろいろあった90年の生涯を一昨日閉じました。

今日お通夜で明日お葬式です。

本当はおじいちゃんは100歳まで軽く元気でいてくれると思っていたのだけれど。

冥福を祈って。 このページのトップへ

コメント

sunnyさん、お久しぶりです

帰省とは伺ってましたが、
長い間更新されていなかったので心配しておりました。
sunnyさん、どうぞお力落とされないように。
ご祖父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

  • 2006/04/06(木) 08:10:15 |
  • URL |
  • ドメッチ #83M5tZdY
  • [編集]

ご不幸があったっておじい様の事だったんですね。
大切な人の死は寂しいものです。お気落ちでしょうがゆっくり見送ってあげてくださいね。
おじい様の冥福を祈って。

  • 2006/04/06(木) 11:41:48 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

お帰りなさい。

毎日今か今かとお帰りをお待ちしてました。
そうか、お祖父様にご不幸があったんですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

ウチの娘もきゅうりの浅漬け大好きですが、
いつもエバラの浅漬けの素買ってやってました。
今度はサニーさんのレシピでやってみます!
菜の花も漬物にするのねー。いいこと聞いた!

  • 2006/04/06(木) 14:55:26 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

ご冥福をお祈りします

こんばんわ。
ブログがとまっているなぁ・・・とおもっていたら、そういうことでしたか・・・。

寂しいですね。

今私も祖母の家です。
bennyにいっぱい触れ合わせたいと思っています。

おじい様のご冥福をお祈りします。

  • 2006/04/06(木) 20:58:14 |
  • URL |
  • bennymama #-
  • [編集]

よいお式でした

にぎやかで、じいちゃんらしい、いいお式でした。
なにせ90歳なので、それは寂しいし、皆涙で送ったけれど、悲愴な感じはなくって。

お骨がとても立派で白くて驚きました。斎場の人も「指先の骨が残るのはすごい」って褒めてくれました。じいちゃん、頑丈だったからなぁ、と皆納得。

でもなんだか、まだじいちゃんちに行けば会えるような気がしています。実感ないなぁ。

みなさんにお祈りしていただいて、じいちゃんも安らかに浄土に旅立てたと思います。
sunnyにこの致命的な方向感覚を伝えた本人ですが、きっと迷わずゆけるでしょう^^


>ドメッチさん
寄生 帰省から戻った翌日に報せが入りました。
なんというか、強烈なじいちゃんだったので、思い出も強烈ですが、いまとなっては懐かしいばかりです。
ご心配おかけしてごめんなさい、じいちゃんのこと、祈っていただいてどうもありがとうございます^^


>うたこさん
実感わかないせいもあるのでしょうが、気落ちはしていないんですよ。寂しいのはホント、寂しいのですが、武勇伝の多い、とにかくキョーレツな愛すべきじいちゃんでした。
お悔やみのお言葉、どうもありがとうございます。


>taniさん
じいちゃんに手向けのお言葉、ありがとうございました。

お2人ともきゅうり好きですか? うちのコドモも「お前は河童か!」ってくらいきゅうり好きです。
菜花の浅漬け、茹でずに丸ごと食べるので「花粉で花粉を制す」ってことで花粉症にいいらしいですが、どうなのかなぁ?(実感はあまりないです)
細い菜の花を選ぶか、太い茎は他の料理に使って、細いところだけ漬けるんですが、ほろにがい春の味です^^


>bennymamaさん
あ、おかえりなさい!
んも~、すっごい可愛いですね! ほんの2年弱前は、うちのもこうだったのにな、としみじみ読んでます。読み逃げごめんなさいね^^;

ブログがとまっていたのは夫の実家に帰省していたからで、じいちゃんは母方の祖父ですから、じいちゃんを見取っていたわけではないんです。

bennymamaさんのおばあちゃん、とても可愛らしい方ですね^^
孫にはあまり関心ないじいちゃんでしたが、ひ孫は抱っこしてもらえて良かったと思います。

お悔やみ、どうもありがとうございます。

  • 2006/04/07(金) 18:48:55 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

おかえりなさい。
おじい様のご冥福をお祈りいたします。
思い出が多い分、寂しいですよね。
日本酒と浅漬け
きっと喜んでおられるでようね!

  • 2006/04/07(金) 22:11:51 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>RUNAさん

ただいまです^^

思い出は確かに多いです~^^;
当時はその都度、腹の底から「この××じじっ・・・!」と思ったはずですが、今となってはホント、いい思い出です。
結局、一度も私はじいちゃんに食べ物を作ってあげなかったなぁ、と、悔やまれたので捧げてみました。
じいちゃんは料理するひとで、ゆずみそは絶品だったんですよ~^^

  • 2006/04/08(土) 01:32:54 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

