sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
ポテトチップチョコにひきつづき、帰省中の携帯写真です。

キャベツどっさり
(夫の)実家の玄関にて。

3つしか写っていませんが、軽く5~6個ありました、45ℓの ゴミ ポリ袋いっぱいのキャベツです。

旬なんですね、夫の実家のご近所さんが家庭菜園で作ったものをおすそわけしてくださったそうですが、本当に売るほどのキャベツ。

この後、sunnyの滞在中、別口からさらに2個いただきました。
景気がいいなぁ・・・。

もちろん、お土産にもらって帰ってきました。

一昨日はまるまる1個使ってtaniさんのホットサラダを作り、今日もまるまる1個使ってキャベツのスープを作りました。

キャベツのスープ
コンソメでざく切りキャベツと肉団子を煮て、
塩コショウ、しょうゆ、オイスターソースで味付けすれば
カンタンおいしいキャベツのスープ。
(肉団子には今回タマネギを使用しました)



・・・あれ? もうなくなっちゃったの?
あんなにいっぱいあったのに、2個しかもらってこなかったって? なんでまた?

だってね、4人家族で、そのうち2人は小食なコドモとアカゴでしょう? まさか3日でなくなるとは思ってなかったです・・・。

あほやねぇ・・・・・。


ブロランバナー小
↑ううん、違う。遠慮したんじゃないんです。余らせたら嫌だと思っただけなんです。
 読み違えちゃったsunnyに励ましのクリックぷり~ず!
  このページのトップへ

コメント

キャベツ2個を3日で!!!
 やるなぁ。
 sunnyさんも野菜が大好きと見た!
 ラディッシュさんやってるもんね。(^^)

 これからは虫さんの季節。
 お互いきゃーきゃー言いながら頑張ろうね。v-91
 

キャベツはいつも1/2個(=98円くらい)しか買わないの。
それでも、気づいたら野菜室でシナシナなの。
キャベツのスープ、レシピいただきんこ♪

ムシさんかぁ・・・
こわい。

  • 2006/04/09(日) 12:46:33 |
  • URL |
  • ドメッチ #83M5tZdY
  • [編集]

>チビママさん

魚食べるベジタリアンてあるでしょう?
あれならなれそうとか思うの(本気でなるつもりはないけど)。
今はお供えのお裾分けの果物で野菜室がいっぱいで、どうしよう。
明日ラディッシュさん来るのになぁ。
チビママさんのよつばさんもいいね。あれだけの量で、あのお値段。私も考えてみようっとv

そうそう、ムシムシ。
イモムシは冷蔵庫で動かなくおなりになるし、そんなキライでないけど、ナメさんがね。苦手でね。
コドモ3歳の時につまみあげて、私に突きつけたの。あの時の笑みは悪魔だった。
寄生虫もコワイし、今は「触れな~い」って言うのでホッとしています。


>ドメッチさん
キャベツのスープ、「こんなに?!」 っていうほどキャベツ消費するので、余ってる時はおすすめです^^
夫の実家に伝わる(?)レシピで、時間ないときは鶏肉でもいいけど、やはり肉団子を揚げて入れてやる方がいいダシが出るみたい。
お義母さんは肉団子の中にエビを叩いて入れます。それがまた旨いんですよ~^^
是非試してみてくださいね♪

  • 2006/04/09(日) 15:32:11 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

キャベツ2個が3日!?
ウチはチビと旦那が生野菜キライだから
なかなか減らなくて困ってるの。
このスープ、またパクらせてね!
肉団子は多分買っちゃうけどねv-393

  • 2006/04/09(日) 22:41:22 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>RUNAさん

そうそう、キャベツ生だと、ほんとに減らないですよね~!
うちの家族、生キャベツ好きだけど、それでも生だと量がはかないです。
キャベツの消化なら、taniさんのホットサラダもほんとにおすすめですよ! いっぱい使うし、なによりすっごく美味しいですv
スープ試してみてくださると嬉しいです^^
うちの子はキライだけど、トマトスープにしてもおいしいんじゃないかとか思います。

  • 2006/04/10(月) 09:26:12 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

