sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
昨日今日は名前書き&名札付けばっかりしていました。

おかしいな、去年はもっともっと楽だったのに? と思ってよく考えてみたら、去年はクラス替えがなかったから思いっきり手を抜いたのでした。

1-1→2-1だったから、全部一文字だけぐりっと上から書いちゃったんですね。
今年もまたむりやりぐりぐりっと書いても良かったんだけど、もう3年生なんだから漢字の方がいいかなっとか、上靴入れが小さくなってるから新しいの、とかこちょこちょやってたら、なんだか入学時に次ぐ大ごとになってました。

名札付けなんてアイロン接着タイプの布ラベルに印刷して、アイロンで貼り付けるだけなのに。
どうも要領が悪いようで・・・。

体操着入れ
体操着入れ。
幼稚園から使っているのでだいぶ痛んできていますが
まだ使わせるつもりです。
(かなり恥ずかしい。
 せめて上靴入れをUPすれば良かった・・・)
でも来年は新しくしなきゃかな。


あとはクレパスだの絵の具だの色鉛筆だの、コドモは毎学期、半分くらい折るわ失くすわしてしまうので、それにいちいち名前を書くのが結構面倒くさいです。

こういうの、多分そろそろ自分でやらせなきゃいけないのだと思います。
「コドモにやらせると時間ばっかりかかって読めないし」とか言ってないで。

それと、すごくくだらないことなんですが、雑巾縫いながら悩んでいたんです。

 ┌────┐
 │ \ / │
 │   ×  │
 │ / \ │
 └────┘
 ↑これって一筆書きできませんよね。

なんか妙~に悔しかったので、今学期のコドモの雑巾は2枚とも、一辺足りません。

 ┌────┐
 │ \ / │
 │   ×  │
 │ / \ │
 └      ┘

ブロランバナー小
↑雑巾を一筆書きで縫う方法、知ってる方も知らない方も
 クリックぷり~ず!
  このページのトップへ

コメント

やっほー!

あぁ~。新学期かぁ。
もう三年生なのね!!いちいち名前書くのはめんどそうだねぇ。
子供のころは新学期にむけて新しく名前書くとき異常に緊張してたのを思い出しちゃったよ(笑)
雑巾かー・・・
一筆?む、むりっ!!
最近つくったことないけど(ミシンないし。)
2回に分けて縫ってたなぁ・・・・

  • 2006/04/10(月) 12:32:39 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

>kururuさん

やはり。きちんとしたご家庭のしっかりした長女さんのkururuさんは、自分で名前書きしてたのね~。
雑巾さぁ。
今頃、気付いても遅いんだけど、どうせ一本はしょるなら、真ん中バッテンにしないで斜め一本にすればよかった(笑)
「わ」にした部分を縫い残したから、縫わなくても問題ないとは思うけど。

あれ、ミシンまだ買ってなかったの?
買ってあげなよ、うちの1万円ミシン、重宝してるよ~。かれこれ10年、故障もないし(故障するほど使ってない)。

  • 2006/04/10(月) 13:47:42 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

えらい!

書いてあげてエライ!
ウチの小3には全部自分で書かせました。
読めなくっても時間がかかっても、全て自己責任ってことで・・・(鬼母)。
雑巾は縫ってあげてエライ!
おまけに雑巾、3枚280円の縫って売ってるやつ買ってきちゃった。のまネコついてて可愛かったし・・・。(鬼母2)。
一筆書きできないとき面倒くさいからひとつの辺2回縫ったりしたことがあります。

で、クレヨンうちもボキボキ折れてましたが、「もう使わないかもよ。」とか言ってそのまま持たせてしまいました。
ああ、あまりにもヒドイ鬼母よね・・・。反省しよう。orz

  • 2006/04/10(月) 16:01:31 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

 そうだ・・・・・・・。雑巾・・・・・・・・・・・・・・・。
 幼稚園に持っていくのは普通の半分の大きさの雑巾なんです。
 売ってないから縫わなくっちゃ。
 たまーーーーにミシン出すと、ついでに縫っちゃいたい物がいっぱい出てくるんですよね。
 sunnyさんみたいに器用だといいけど、私ミシンのスピードについていけないんですよ。v-13

私は1辺を2回縫って、一筆で済ませます。
でも、雑巾って、ミシンで縫うと布屑がすごくない?
ミシンの中に。
ウチのミシンが古いだけなのか!?

  • 2006/04/10(月) 21:44:30 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>taniさん

あぁ、やっぱり! 自分で書かせなきゃいけなかったんだ~!
この場合、手を出す方がむしろ親の手抜きなのかも知れない。うん、2学期は自分で書かせようっと(誓)!
のまネコつきの雑巾? うわ、私も欲しいし(笑)!

クレヨン(だかクレパスだか)、折れただけのはうちも買い換えたりしないです^^ 今回、2つに折れたものの両方に名前を書き直したので余計面倒だったのかも。いつもはテープでつなぎあわせてるんだけど、私も「もう使わないかも・・・」と思って^^;
ううん、全然。どこがオニなの?


> チビママさん
やっぱり「親用」「子供用」作りなさい、って言われるの? 一緒!
コドモが幼稚園の頃、子供用雑巾の縫い方を、いくら説明されてもよく分からなかった・・・。
雑巾縫えない母親のどこが器用なのかすら(自爆)?
・・・私ねぇ、学校に通っている間、なにがイヤだったって、「習字」と「裁縫」より嫌なものってなかったです(「マラソン」を除く)。
今にして思えば、↑の2つ、得意だったらホント良かったのになぁ、と、つくづく・・・・・・・。


>RUNAさん
ええ?! ミシンの中に布屑が?!
どこ? 下糸入れる釜の中?
私のミシン、10年前に買ったものですが、

いまだかつて掃除をした記憶がありません。

そういえば、ちっさいブラシとかミシン油とかついているけど、未開封です^^;

  • 2006/04/10(月) 22:10:50 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

そうそう、下糸入れる所の奥とか
下糸入れと布を送るギザギザの間とか!
私のミシンなんて成人した頃に買って貰ったモノだから
10ン年も前のものよ・・・

  • 2006/04/10(月) 23:08:42 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>RUNAさん

あら~。それは、多分、私のミシンにもたんまり入っていると思います<雑巾のなごり

・・・見て、見なかったことにするのは切ないので、見ないでおくことにします^^・・・・・ダメですか?

RUNAさんさすが。私、成人した頃なんて、ミシンに触りもしなかったです。
・・・・・ハタチかあ・・・。しみじみ。

  • 2006/04/11(火) 00:16:26 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

懐かしい!雑巾縫い!!

そうそう、同じこと悩みましたよ、私も。
で、バッテンにしないで、 V にしたり、グルグル渦巻きにしたり、色の派手な糸で波波にしたり、気分でいろんなことやりましたねぇ、、、
家で使うのは、輪に縫うだけなのですが、これがまた使いやすいのですよ!
乾きも早いし♪
学校用のはそれが出来ませんから苦労しました。

  • 2006/04/12(水) 00:25:47 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

>mamanさん

あ、そうか! V にしたら一筆でいけますね~!
次縫う時はそうしようかな・・・。
mamanさん、さすがおマメさんです! 私は家で使う雑巾は縫っていないんですよ。「ブック型」も使ってみたんですがイマイチだったりして。
でも、「輪っか」良さそうですね。
次にミシン出す時に一緒に縫いますv(・・・って、いつになるのかな^^;??)

  • 2006/04/12(水) 11:35:13 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

