sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
ハロウィーンということで、かぼちゃのスープです。

かぼちゃスープ
<材料>

かぼちゃ・・・・・・・・半分
玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
チキンブイヨン(またはコンソメ)・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・300cc位かな?
(生クリーム・・・・・100cc位??)
塩コショウ・・・・・・・少々
(砂糖・・・・・・・・・・お好み)
(バター・・・・・・・・・お好み)
ナツメグ(粉末)・・・少々


①かぼちゃと玉ねぎの皮を向き、乱切りにする。

②①を圧力鍋に入れ、ひたひたよりやや少なめの水とチキンブイヨンを入れ、10分程煮る。
  (普通の鍋の場合、ひたるくらい水を入れ、かぼちゃと玉ねぎが柔らかくなるまで煮る)

③粗熱を取り、煮汁ごとミキサー(バーミキサーがあると便利)にかける。
  (ミキサーがないときは、頑張って裏ごししてください

④できたかぼちゃペーストに、好みのとろみ、濃さになるまで牛乳を加える(一部を生クリームに代えると、リッチな味わいに)。

⑤塩コショウで味を整え(砂糖を少し加えると、コクが出るような気がします)、ナツメグを振る。こってりしたものが好きなら、バターを少量加えてもいいでしょう。
 できあがり。

※ナツメグがポイントです。だいぶ味と香りが変わります。

※生クリーム、砂糖、バターはお好みで。うちはカロリー控えているので使っていませんが、抜きでもおいしいですよ。

離乳食用にとりわける場合は③のあたりで。無添加のブイヨンが手に入らない場合は、とりわけてからブイヨンを入れても可です。 このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

