sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
アボカドのカルパッチョ
お供えをいただいてきたもののひとつ。

アボカド、自分で料理するのは多分産まれて初めてです。
見た目も味も、なにからなにまで馴染みがなくて、ホントどうしようかと思いました。

困ったときのネット頼みで、こちら(青山JANOJAさん)のレシピを発見。

エクストラバージンオイルがなかったので、やむなくピュアオイルを使いました。しょうゆもいつも使っているものでしたが、問題なかったようです。
わさびの香りがアボカドの油分をさっぱりさせてくれて、しょうゆがアボカドに良くあって、おいしかったです。

・・・で、こちらはアボカド食べた後のお約束。

アボカド種
昨年末お世話になった、幼児用イオン飲料の空き瓶
(授乳用乳首つけられるタイプ)で。
・・・もしかしなくても小さめのアボカドでしたね。
そう言えば、タレがだいぶ余っちゃった。


さあ、いつ芽が出るかな。



余談) 今日のコドモ

sunny 「あのさぁ、悪いんだけど、クリーニング屋行ってくるから留守番してくれるかな? すぐ戻ってくるし」
コドモ 「えぇでー」
「オオカミが来ても開けちゃだめだよー(七匹のこやぎ)」
「ナニ言ってるんや、この世にオオカミなんかおるかい!」
「・・・じゃぁ、(先日TVでイラストを見てコドモが怖がった)チュパカブラが来ても開けちゃだめだよー」
「そんなもん、この地方にはおらへんし」

・・・オオカミとチュパカブラの扱いが真逆かも知れません。
早くシートン買ってやらないと。


ブロランバナー小
↑「特命リサーチ」スペシャルやるということは、復活するんですかね?
イラストは怖がっても、写真見て「なんかカワイイ」と言っていたコドモに、同感してくださる方もそうでない方もクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

チュパカブラ

かわいく・・・・ない・・・。
ゴメンね、コドモちゃん。

我家も昨日小3のウサ子に留守番させていたら、鼻血出して困ってました。
チュパカブラが来てたのかも。

  • 2006/04/11(火) 13:13:32 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

怖い

チュパカブラ。。。
初めて知った。怖い。ドキドキした。
出会ったらどうしよう・・・

アボカド、大好きです~。
中学校の頃の好きな男の子のタイプは
「アボカドみたいな人」
でした。
黒くてごつごつしてるけど、細そうな感じ。
ケニアとかにいそう(笑)。
ちなみに高校の時のタイプは
「走るとおっぱいが揺れる人」
でした。デブ好き。

  • 2006/04/11(火) 16:45:28 |
  • URL |
  • bennymama #-
  • [編集]

>taniさん

「200X」のスペシャルに出てた写真は本当に案外可愛かったの。「射殺されたチュパカブラ」との触れ込みなんだけど、子ヤギみたいで。
・・・子ヤギの写真だったのかもしれない。

ウサ子ちゃん、お母さん留守中の鼻血は慌てたねぇ~。もう大丈夫? 粘膜弱いのかな? 私も子供の頃はよく鼻血噴いてました。チュパカブラ来なくてよかった。

写真だとウサ子ちゃん大きく見えたの。うちの子1月に計ったら115cmでした。今日も計ったんだけど何センチか覚えてないそうです^^;
多分ウサ子ちゃんと同じくらいですね。


>bennymamaさん
中南米旅行するときは気をつけなくちゃね~! なんちゃって。
日本で発見されたことはないらしいですけど、えぐいイラスト見せてごめんねv-435

アボカドみたいな人、わかると思います。運動部入ってて(野球かサッカー)、スポーツ刈りで、いわゆる「じゃがいも頭」が日焼けで真っ黒な。
笑うと歯がやけにまぶしいような。
アボカド、似てるわ~^o^

走るとおっぱいが・・・。
うちの夫、bennymamaさんのツボかも。
ひゃはは^^;

  • 2006/04/11(火) 18:10:44 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

チュパカブラって私も初めてです。
でも、子供さん怖がるのちょっと分かるかも。
得体の知れないもののほうが、案外本当にやってきそうで怖いです。
でも、sunnyさん的にはおいしいかも?
○○やらなかったらチュパカブラが寝てる間にやってくるとかって言えるかも(笑)。
うちの親もよくそういう類の事言ってました。
『早く寝なかったらツタンカーメンと一緒にずっとお墓で寝かせられる』とかって(笑)。幼少時は【世界不思議発見】のエジプト特集が怖くて見られなかったんです・・・。

  • 2006/04/11(火) 19:26:19 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

アボガド♪

私はよくそのまま食べてます(汗)
でも、お料理に使うとコクとまろやかな風味がミックスされてイケイケよ!!
エビとか混ぜて使った記憶があるなー。
(マヨネーズとかも使った気がする・・・)
うちのオトンがね。
アボガドの種を植木に植えました。
まーっ?!
伸びる伸びる!いったいどこまで伸びるんですか?
もしかして、これはジャックと豆の木にでてくる木かしら?ってくらい伸びるぜ(笑)

  • 2006/04/11(火) 22:58:02 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

>うたこさん

「200X」って番組、以前やってたときよく見ていたんですよ。
その時にもチュパカブラ、何回かリサーチされてました。
sunnyわりにUFOだのUMAだの好きなんです^^(信じてはないですけどね~、面白いじゃないですか。)
しかし、チュパカブラ(のイラスト)を見てしまって以来、コドモ一人で眠れず、一人で風呂に入れず、一人で暗い部屋に行くのも嫌がり(アカゴを連れて行く始末)・・・。
「いない」って理屈では判っていても怖いみたいです。
もうヘンな(?)番組見せるのやめようっと^^;


>kururuさん
わさびじょうゆで食べる?<そのまま
よく、おすしにトロの代わりに使うって聞くね。
うんうん! エビは淡白だから、バランス良さそうだ^^
へぇ~。生命力強いのかな。根っこ出たら土に植え替えようと思ってるんだけど、室内でイケナイくらい伸びたらちと困るかな。
kururuさんのパパさんが植えた種はいまどうなってるの?

  • 2006/04/12(水) 11:45:55 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

凝ってるわねぇ。私はアボガドを割ってタネを取った穴に山葵いっぱいと醤油を入れてスプーンですくって食べるのが好きです。
 横着者の食べ方。イヒ。

 チュパカブラって知らないの。
 怖いものなの???

 そうそう!日頃の行いが良かったのか、幼稚園に持って行く雑巾。
 友達が縫ってくれました!!!
 わーーいわーーーーい!!!v-437

夢に出てきそう

これは未確認生物?
カッパみたいなもん?
ミステリアスね、怖い。

で、その哺乳瓶に植えたのは、
アボガドの種ね?
先日の(私の)タマネギとダブってしまいました。
私にはムリなだけに、成長がとっても楽しみ。
水替え、頑張って!

  • 2006/04/12(水) 21:10:48 |
  • URL |
  • ドメッチ #83M5tZdY
  • [編集]

名前は知りませんでしたが

この、「牛の血が一滴も残されていない」というの、ずっと以前、TVで矢追さんの番組でやっていました。
メキシコの話でした。
何せ私は、絶対にUFOだというモノをこの目で見ているので矢追さん支持派。
チュパカブラ、興味津々。
いやぁ、コドモchanに親近感わきますぜ。

アボガド、私もフツーにお刺身と同じように食べるか、アボガドマヨネーズにすることが殆んどです♪




  • 2006/04/13(木) 00:48:57 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

アボガド2

そのまま食べても(慣れたら)おいしいよ♪
ちょっと もったりくるけどね。
うちのとーちゃんが植えたアボガドは そうね・・・
1mは軽く超えてたな。うん。
庭に鉢植してたよ。
オカンがね。
「おとーさんっ!もう、これ 気持ち悪いっ!」
って言って捨ててました・・・・ぶっ。

  • 2006/04/13(木) 19:56:48 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

>チビママさん

それ、通の食べ方でしょ~e-414
また入手したらやってみます^^

チュパカブラはね、ツチノコみたく、実在するのかしないのかわかんない生物で、家畜を吸血するって言われてるの。
河童が「しりこだま」抜くっていうのと信憑性は似たり寄ったり(笑)
ところで「しりこだま」ってなんなんだろ。コドモは「キ×タマやと思う」って言い張るんだけど。

うわ、いいお友達~!
チビママさん、間違いなく日ごろの行いがいいのだと思う!


>ドメッチさん
そうなの、いわゆるUMA(未確認生物)なの~!
リンク、「繊細な方はご遠慮ください」って注意書きしといた方が良かったかと反省中。

アボカドの種は、芽が出るまでに2週間とかあって、3日ではなんの変化もないの。
飽きて忘れそう^^;


>mamanさん
わ、すご~い!
私はUFOもUMAも幽霊も見たことないです。
どれも「いてもおかしくはないな」と思っているので、目撃したら多分、即効支持派になると思います。
チュパカブラ、一説によると「グレイ」や「河童」と同一だとか。
でも、そこまで言うと味噌もク×も一緒・・・?^^;

アボカドマヨネーズ。わさびマヨネーズですか?
みなさんのコメント読んでいたらまた食べてみたくなったのですが、近所のスーパーで見たら予想より高価だったので、今日はやめときました。一個100円までだったら出すかなぁ。


>kururuさん
思ったよりおいしくいただけたの。
薄く切ったらより食べやすそう^^
1m超え?!
すごいや、ちょっとした観葉植物!
鑑賞に適した葉っぱになるかどうかは、努力と運次第?!
・・・って、捨てられちゃったの!
かわいそうなオトンさま・・・!

  • 2006/04/13(木) 21:30:11 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

こわ~い・・・

チュパカブラ、真面目に怖いんですが・・・
コドモちゃん平気なの?
カワイイなんて、私も写真の方を見てみたいな。

チビ♂に見せたら、超怯えるからやめておこう。
だってオオカミも信じてるのよ・・・

  • 2006/04/13(木) 22:18:54 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

アボカド。

こんばんは☆
うちはアボカドまぐろの角切りと一緒にまぜて
丼にして食べてました♪
山かけにする時も☆
回転すし屋さんでアボカドシュリンプっていうお寿司ありましたよ☆
ただ、アボカドは分類では油脂なので、糖尿病の旦那さんを抱えた時点でうちは購入するのを断念しました(><)
アボカド食べたいな~☆

  • 2006/04/14(金) 00:10:31 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

>RUNAさん

写真、死体の写真で、見て気持ちのいいものじゃないけど、イラストがあんまり怖かったから可愛く感じたみたいです^^;

コドモ平気じゃなくて、昨夜も一緒に寝ました^^;
お互い寝相悪いからちとつらいです・・・。

チビ♂ちゃんには見せないで~!
うなされちゃうよ!
お風呂オオカミ、可愛いよね^^


>ちょ。さん
あ、それも美味しそう。
山かけにも合うんだろうな、sunnyはとろろ芋食べられないんだけど。

あ、そうか、油脂!
気付かずうちの糖尿気味の夫にも食べさせてしまいました。
あらあら。
アボカドって野菜なのか果物なのか悩み中。(木になるから果物?)

一人でこっそり食べちゃいましょう! sunnyが許しますから^^

  • 2006/04/14(金) 07:16:32 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

