sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
餃子の料理とするか、サンチュの料理とするか迷いました。
さらに、餃子は肉料理か、麺料理なのか。
いずれにせよ、手抜き料理には違いないんですが~^^;

うちはらでぃっしゅぼーやという野菜の宅配を頼んでいるのですが、サンチュの食べ方の一例として紹介されていました。

「蒸し餃子にコチュジャンをつけてサンチュで巻いて食べる」

だけの料理(?)です。

作り置きの餃子が3個しかなかったので、冷凍食品の「一口海老餃子」を巻きました。
うちはおこちゃまがいるので、甘味噌で食べましたが悪くなかったです。

蒸し餃子のサンチュ巻き<甘味噌>
赤味噌・・・・・大2くらい
しょうゆ・・・・大1/2くらい
酒・・・・・・・大1くらい
砂糖・・・・・・大1くらい
(好みに合わせて適当に混ぜてください・・・)



明日生協と野菜の宅配が来るので、あまりにお寒い冷蔵庫と野菜室が、少しは充実するでしょう。

だけど冷蔵庫がからっぽだけど明日の晩御飯大丈夫かなとか、明日朝のジュース用のリンゴもニンジンもないとか、そんなことはほとんど気になりません。

明日、コドモの参観&懇談会なのです。

どんな先生なんだろう(今春から移動してきた先生なので、どんな方なのかさっぱりわからない)とか、コドモの良く言えば天真爛漫、悪く言えばいい加減ですぐおだつ性格を受け入れてくれる人だろうか、とか、やはりその辺がとても気になります。

アカゴがいるので学級委員やPTA役員などは免除していただいて、これでも悩みは少ない筈なのですが。

全国の保護者のみなさま、がんばりましょう


ブロランバナー小
↑甘味噌、作りすぎてだいぶん余ってしまったので、再利用法考慮中です。
 ホイコーローに使えるかな?
 ・・・でもキャベツも肉もないsunnyに「なんとかなるさ!」のクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

その分類難しいな~・・・でも、私は肉料理だと思います(笑)。
サンチュって実は食べた事がありません。よく見かけるけど、なんとなく迷って結局買わない食材。
こういう食べ方もできるんだ。今度やってみよう。

残った味噌、そのままおにぎりに塗って焼いて、焼きおにぎりとかどうですか?
マヨと混ぜて野菜につけるとか・・・例の味のないマヨとドッキングして(笑)。

  • 2006/04/16(日) 21:21:44 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

味噌。

こんばんは☆
学生の頃祖母から何故か鯛味噌の缶詰が送られてきて、どうやって食べるの?と聞いたら
「トーストにつけて食べる」と言われたことがあります(’’;)
自分で試すのはこわかったので、後輩を呼んで食べさせたところ、おいしいとのこと(笑)。
私も食べてみましたが、普通に食べられましたよ☆
もしかしたら甘味噌もトーストに合うかもしれません・・・

  • 2006/04/17(月) 00:16:56 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

>うたこさん

普通肉料理ですよね。・・・でも一応「海老餃子」だし・・・と、結構悩みました(笑)
サンチュ、お高いと思って私もずっと買ってなかったんですけど、焼肉屋さんで食べてから、家で焼肉するときも必ず買うようになりました。
なんでしょう、レタスともちがうし、サニーレタスの苦くないのってところかな。
柔らかくておいしいですよv
焼肉するとき肉巻いて食べるだけだったんですけど、今回宅配で届いて面白い使い方知りました^^

味噌マヨ、いいですね。
そうそう、あれと混ぜたらいいんだ! うたこさんありがとう^^


>ちょ。さん
鯛味噌! 昨年末、アカゴが入院していたときに病院食によくついてきました!
ゴハンにのせて食べてもおいしかったです^^
でも、トーストに塗って食べるというのにはびっくり!
おばあちゃん、ハイカラな方ですね~。
甘味噌トースト・・・。興味はありますが、私もいたって怖がりというか、保守派な方です(笑)
後輩さんみたいな人が身近にいないかな・・・?
やはり・・・夫・・・?

  • 2006/04/17(月) 07:04:49 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

サンチュ!!

ワタシ!サンチュ!すごく大好きでーす♪
手がぐちゃぐちゃに汚れるんだけど巻いて食べるとおいしいよねー。
韓国に行ってからハマりましたよ。どっぷり(笑)
でも、サンチュってちょっと高いよね?
ちょびっとしか入ってないのに・・・
今日は参観&懇談会かな?
いい先生だといいけど これはこっちは選べないところが辛いよね・・・
なにはともあれ よく遊んでよくお勉強してくれることが一番なんだけどねー。

  • 2006/04/17(月) 16:52:53 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

すごい食欲そそられます~
ウチのチビが生野菜NGだから
自分だけ食べちゃおうかしら!

甘味噌、ウチの地方では、おでんにつけますよ。
(季節じゃないけど・・・)
あとはキュウリスティックは定番?!
余ると私は、ひき肉と炒めて肉ミソにしちゃいます。
ジャージャー麺や焼きナスにのせます。
あ~何だか小腹すいてきちゃった!

コドモちゃんの担任の先生、楽しみですね~
我家ももうすぐ家庭訪問でーす。

  • 2006/04/17(月) 21:56:20 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

甘味噌

やっぱおでんにしましょう。
大根とこんにゃく(私はキライだが・・・)とカマボコだけあればOK!
いやーん、余っているならもらいに行きたい!!

懇談会、新しい先生は気になるよね。
ウチは5年の担任が超明るいオジサン、
3年の担任が超暗いオジサンでした。
(何故かオジサン担任率の高い我家です。幼稚園の先生までオジサンだったし)
それより懇談会でのお母さん方も気になります。
どっちもバリバリでハツラツのお母さん方ばっかりで、数秒間黙っているうちに役員全部決まってた。らっき~!!v-82

  • 2006/04/18(火) 14:43:00 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

>kururuさん

うんうん、お手拭きいるよね^^
(タレとジャンと肉のあぶらでねとねと!)
あ、いいな、本場行って食べて来たのね~、焼肉。
ワタシ、数年来「サムゲタン」が食べたいと思っているのだけど、いまだ機会がありません。
家で煮るキットがあるらしくて、それを通販しようか悩み中・・・。
先生、よさそうな人でした^^
次は家庭訪問だ~~!


>RUNAさん
チビ♂くんはそのまま食べてもらって、大人だけサンチュで巻いて食べてもいいと思います^^
大人が食べてるの見て、チビ♂くんも真似して食べて生野菜OKになったりすると嬉しいですけど、多くは求めまい^^;

おでん、きゅうりスティック、肉味噌・・・おお、なんにでも使えますね^^
アイディアどうもありがとうございます~v

うちも21日家庭訪問です~^^;


>taniさん
おでんか~。
おでんに味噌つけたことないんだけど、おいしそう。特に大根。こんにゃくも(taniさんはキライだけど)。
味噌ね、ほんと近所だったらもらってもらうのに残念です~。

幼稚園の先生でオジサンは、いささか痛いよね。オニイサンのうちは人気高いから、ギャップが激しいわ。
taniさん去年PTA頑張ったもん、今年はのんびりしてください~^^

  • 2006/04/18(火) 16:03:45 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

