sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
「お母さんはまだ食べたらだめ」
「・・・なんで?」
「だって、写真まだ撮ってないやん」
「・・・今日のはもう、載せないでおこうと思ってたんだけど・・・」
「いいやん、載せとけば」

・・・コドモの言葉に甘えて載せます。
炒め物ばかり
盛り付けもテキトー。


気付けば、手前の3品全部、炒め物おかずでした。
こころなしか全部、ぎらぎらしてるような気がします。
普段、炒め物少ない方だと思っていたんだけど。
・・・反動?

じゃこ菜っ葉もね、「炒めた後で水と塩入れて煮立たせる」っていうレシピ通りに作ってみました。
今日のは小松菜だけど、ほうれん草にも向いているかも。


参観、コドモは相変わらずでした。
国語の時間なのに、たて笛が机の上に出しっぱなしなのを始めとして、姿勢は悪いわ、足で机の脚叩いてやかましいわ、アカゴが擦り寄って行ったら、一緒に遊んでいるわ、やっぱり先生の話は半分くらい聞いていないわ・・・。

それでも1年生の頃に比べれば、見違えるほどマシになった、と自分に言い聞かせて耐えた45分間。

ああ、疲れた。

新しい担任の先生はベテランで、しかも穏やかそうな先生でした。
今回は学級委員を決めなくちゃならないので、懇談が30分足らずだったんだけど、質問したお母さんに、さっとノート出して答える姿が好印象でした。

金曜日は家庭訪問なので、そちらもドキドキします。
しかも前日の9時-5時、マンション全体が断水するんで、掃除は当日勝負。
いやん。

毎年、この「断水の日」にはぶらぶら買い物などに出かけてるんですが、家庭訪問の間は短縮授業でコドモ、昼過ぎに帰って来てしまうし。

なにより9時までに洗濯を終えなければならないのって、いつも午前中だら~っとやってるsunnyにはすごいプレッシャー。

・・・ま、なんとかなるでしょう^^;


ブロランバナー小
↑家庭訪問も断水も「なんとかなる・・・・・たぶん」
 自信のないsunnyに激励のクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

お野菜がたくさんだからぜんぜんあぶらぎってないですよ~。バランス取れてて美味しそうです。

ところで家庭訪問って玄関先ではないんですか?ひょっとして居間とかでってのが最近は当たり前なんでしょうか?ひょぇ~、それはちょっとイヤかも・・・。

  • 2006/04/18(火) 19:10:47 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

>うたこさん

ううう、ありがたいお言葉、ありがとうございますm(_ _)m

玄関先ではないですね~。居間(というか、うちの場合リビングダイニング?)にお通しして、座ってお話します。
多分、全員のお宅でそうしていると思います。
幼稚園のときは初めての家庭訪問の前にプリントが配られて「湯茶のご用意はなさらないでください」だって。
そりゃそうだ、先生お腹ガバガバになっちゃうもん^^;

私の子供の頃も、玄関先じゃなかったような。
地域によって違うのか、はたまた私が問題児だったのか?!(まさか! イイ子だったよ?!)

  • 2006/04/19(水) 00:42:19 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

うたこさんと同じく、お野菜がたっぷりで栄養バランスいいですよ。
 そのじゃこ菜っ葉。
 今日ほうれん草でやってみるわ!!!
 
 男の子はどうしてもじっとしてないですよね。
 いや、じっとしてる子もいるんでしょうけど、ウチの怪獣君もダメなんです。
 ちょっとホッとした。
 怪獣君が小学校に上がって同じことしてたら
『sunny』 さんは怒ってなかった怒ってなかった・・・・・・って暗示でもかけて怒らないように努力します。v-15

>チビママさん

野菜が多いのはいいとして、主菜と呼べるものがナイ食卓だったかな、と、ちょっとだけ反省。
せめてタラだけでもうたこさんみたいに上手にボリュームアップ工夫すべきでしたね^^;

一年生の頃は、もっともっとひどかったです。
「至らない、と思っても、今日帰ったら是非お子さんを褒めてあげてください」って先生に言われたので、初めての参観の日は無理やり怒りを納めたのですが、一年間、参観のたびに針のむしろでした。
2年生以降、だんだん落ち着いて来たの。ほんと。良かった。
・・・あ、ちなみにうちのコドモ、女の子です^^;
ほんとにねぇ、どっちかわかんない子で、親がまたつい面白がってどっちともとれる書き方するものだから^^;
紛らわしくてごめんなさい~!

  • 2006/04/19(水) 10:01:28 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

コドモちゃん・・・。

ちょうど昨日の「チビまるこちゃん」で授業参観の話がやってて、清水ミチコママのようなさに~さんを思い浮かべてしまいました。

ウチのピヨ子も見るたびに血が沸騰しそうになって抑えるの大変だったわ。
イスはガタガタするわ、エンピツ食ってるわ、来るお母さんみんなに手をふるわ・・・。
そんなピヨ子も5年生だけど、2ヶ月くらい前の参観のときは、授業のほぼ8割を後ろ向いて受けてるし、発表する前に男子とケンカしてるし。
3年生のウサ子は真剣に授業聞いていただけに(途中で大あくびしてたけど)、性格の違いを思い知ります。

ウチの家庭訪問来週なので、まだ何にも手をつけてません。大掃除しなきゃ。

  • 2006/04/19(水) 10:14:28 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

>taniさん

ピヨ子ちゃんとうちのコドモって、やっぱり似てる(気を悪くしないでね、ピヨ子ちゃん!)。
自分ところや周りを見てみると、長男長女ってしっかりしているか、自由奔放か、両極端みたいですね。
taniさんはしっかりものの方で^^
私の長姉ははっちゃけた方です。

なんかアカゴが微熱だして、いろいろ予定が狂いそうな予感。
大した事無ければいいんだけど。

  • 2006/04/19(水) 15:04:54 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

