sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
甘味噌の使い方を教えてくださったみなさま、どうもありがとうございましたm(_ _)m

ほんと、ブログって、ブログ友達ってありがたくも嬉しいものです

焼きおにぎり、味噌マヨ、トーストに塗る、おでん、肉ミソ・・・!

食べたいものばかりで悩みましたが、「肉ミソ」と聞いて
「そういえば小ねぎが一束残ってたっけ」と思い出し、今日ひき肉買って来ました。

うちはおこちゃまがいるので、邪道なことに「辛くない」麻婆豆腐です。


邪道! 辛くない麻婆豆腐
辛くない麻婆豆腐<材料(4人分)>

豆腐・・・・・・・1丁
ひき肉・・・・120g
小ねぎ・・・・・1束
甘味噌・・・・・・・・大2
にんにく・・・・・・1片
スープ・・・・・1カップ
酒・・・・・・・大1
しょうゆ、塩、こしょう
 ・・・・・・・・各少々
片栗粉・・・・・・大1
ごま油・・・・・・適量
※「スープ」は水に中華だしの素やコンソメを溶かしたものでOK。
固形のものを使う際にはあらかじめ良く溶かしておいてください。


①豆腐はキッチンペーパーなどに包んで電子レンジで1分半加熱し、水切りをして2cm角に切る。

②小ねぎはみじん切り、にんにくはすりおろす。

③中華なべか大きめのフライパンに油を熱し、ひき肉を炒める。
 ぱらぱらになったら甘味噌、にんにくを加えてさらに炒める。

④肉と味噌が良く混ざったらスープ、酒、豆腐、ねぎを入れ、弱火でねぎがしんなりするまで煮ます。

⑤しょうゆ、塩、こしょうで調味し、倍量の水で溶いた片栗粉を少しずつ加え、好みの固さのとろみをつけてできあがり。


ホントは木綿豆腐と豚ひき肉で作るものらしいのだけど、なんとなく買ってきた絹ごし豆腐と、安かった合いびき肉で作りました。

絹で作るとやはり豆腐が崩れちゃって見た目が今三つくらいですが、コドモが気に入って良く食べてくれたので救われました^^;

大人の方は、豆板醤やラー油をかけて召し上がれ


ブロランバナー小
↑ところで麻婆豆腐も、豆腐料理か肉料理か悩むところですね。
 陳健一さんは「豆腐料理」だっておっしゃってますが
 陳さんに賛成の方もそうでない方も、クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

何日分も記事まとめ読みした失礼なワタシですおはようございます。
おかげさまであのマヨネはやっぱり買わないでおこうと思ったり、セナぴんぴんしてた頃に上司と同僚が仕事サボって鈴鹿に行った恨みとか思い出したりしてました。
それに、トーストに甘味噌ってのも。
残ってたおでんの味噌、スプンでまんま食べちゃう前に読みたかった。

  • 2006/04/19(水) 09:11:47 |
  • URL |
  • クミコフ #-
  • [編集]

>クミコフさん

最近ずっと読み逃げしてる、もっと失礼なsunnyです^^;

リ×ンのマヨの営業妨害してるのかも。
ごめんなさいね>リ×ンさん
有無を言わせず食卓に置いておくので、夫何も言わずに使ってます。
私はまだ食べてません^^;←ずるい?

あ、「おでんに味噌」って北海道の味なのかな?
大根が安いとおでん作りたくなるのだけど~。

  • 2006/04/19(水) 10:08:18 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

子供さんいるとどうしても辛くないのになっちゃいますよね。
カレーとかもだし。でも甘味噌がマーボに変身しちゃうなんて、思いつかなかった。sunnyさんすごいです。

  • 2006/04/19(水) 11:51:05 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

>うたこさん

私も辛いのは苦手なほうだから、そんなに苦にはならないんだけど、辛いもの好きな夫は物足りないんだろうな、と思います^^;

わ~い! うたこ先生にほめられちゃった~~e-414

  • 2006/04/19(水) 14:45:22 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

我家も辛くないマーボーです。
おまけに毎回絹ごし豆腐・・・。

甘ミソでマーボーいいですね!
普通のミソよりまろやかになりそう。
子供が喜びそうですね!
またパクらせていただきま~す

  • 2006/04/19(水) 20:59:57 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>RUNAさん

RUNAさんに「肉みそ」教えていただいたおかげです!
どうもありがとうございました^^
今回、本当、コドモ受けが良かったんですよ^^
(アカゴはひと口も食べようともせずに、ひじきばっかり食べていたんですが^^;)

チビ♂くんも気に入ってくれると嬉しいです^^
中華食べられるぐらいに回復したら食べてねv

  • 2006/04/21(金) 04:57:44 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

