sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
朝になってアカゴの熱を計ってみると、平熱でした。
機嫌もよく、食欲もあり、これは心配なさそうです^^

みなさまご心配おかけしました。そして、ありがとうございます。
sunny、昨年末の悪夢を思い出して、ちょっと騒ぎすぎましたね^^;
7度ちょっとの微熱でおたおたしちゃって、お恥ずかしい。

朝のうち降っていた雨も止み、日が差して来ましたし


書を捨てよ、町へ出よう。


・・・・・訂正。「書」ではなかった。「PC」とか「DS」とか、その辺あてはめないと。

さて。まずは子供の本の専門店さんに出かけ、ローワンの2冊目を購入。

ローワン2←「リンの谷のローワン」シリーズ2巻目

 「ローワンと黄金の谷の謎」
   エミリー・ロッダ:作/さくまゆみこ:訳
   佐竹美保:絵/あすなろ書房


このシリーズは花まるイチオシです。
既刊5冊は図書館で借りて読み終わっているのですが、どうしても手元に置きたくてほそぼそと買い揃え始めたところ。

気弱で内気で花粉症なニューヒーロー、リンの谷のローワンくんが、本当に可愛いです。
しかも、可愛いだけじゃないんだな。

非力で虚弱な自分にコンプレックスを抱きつつ、いじけず。
主人公な彼に次々と降りかかる難問にも、くじけず。
周囲から英雄として賞賛されながらも、おごらず。

ああ、なんてけなげ。

オーストラリアの作家、エミリー・ロッダ氏は大人向けのミステリを本名(エミリー・ロッダは祖母の名前だそうです)で書いているという人で、そのためか、ラストで生きてくる伏線が緻密で秀逸です。
また、このシリーズに必ず出てくる「詩」の謎解きは、まさにミステリ。
さくまゆみこさんの名訳、そして佐竹美保さんの挿絵の魅力もあいまって、まさに才色兼備の名書
(佐竹美保さんはホントにセンスのあるすごい画家さんです。
この人の絵はもともと大好きなのだけど、「ローワン」5巻の挿絵では、ローワンがちゃんと成長していて大感激だし、上橋菜穂子さんの本に挿絵をつけた時は、二木 真希子さんの画風に近づけて描いてらっしゃいます。プロだ・・・)


本屋さんの後は、さらにチャリを駆ってスーパーへ。
コドモの絵画教室用の画材を買い足していて、6色約500円で買ったパステルが、100均で12色入りのものが売られていることに気付き、軽く眩暈を起こしたりしているうちに、もう昼。

一度家に戻って学校から帰ってきたコドモを拾ってまた同じスーパーへ。
ミスドでドーナツ食わせながら宿題をやらせ、友人親子と待ち合わせて絵画教室へ。

たっぷり遊んだアカゴと、絵の具に塗れたコドモを連れて帰宅すると、またまた6時過ぎ。
やれやれ、なんだかくたびれたなぁ、と買い物やら荷物を片しているとコドモが

「水、でないよー?」

まさか。もう6時過ぎてるんだってば。・・・あれ、ホントに出ない。

工事が延びているんだろうか・・・?
同じマンションの友人にメールすると
「うちはもうとっくに出ているよ、絶対おかしいから管理人さんに電話してごらん」
とわざわざ電話をいただきました。どうもありがとうね^^

結局、工事が終わった後で水道屋さんが水栓を開けた時、うちの水道メーターが留守なのに回り続けているので、どこかの蛇口の閉め忘れと思い、元栓を閉めておいてくれたそうです(これは、後になってトイレタンクの栓がゆるんでいたためと判明)。
その旨を書いたチラシを投函するのをお忘れになったとか^^;

水がやっと出た時にはもう7時。

sunny、夫にメッセージを送ります:

「・・・・・弁当買ってきてください」

なんにもしなかったのに、やたら疲れた一日が終わり、アカゴもコドモも安らかな寝息を立てて・・・^^

「・・・げぼっ。」

・・・百歩譲って、たとえ今の音を聞かなかったことにしても、鼻はこのニオイを嗅がなかったことにできません


ブロランバナー小
↑幸い、被害は掛け布団カバーとアカゴのパジャマに留まりましたが。
 ・・・熱は下がっても、まだ本調子じゃなかったんだろうか。
 あっちこっち連れまわしてゴメンよ~~
 反省してるから懐石食いに行かせて、と口走るsunnyに、天誅のかかと落としクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

読んでいるのだけれどコメントせずにごめんなさいね

すごいアクティブな一日だったのね

わざわざ連絡ありがとう
うれしいなぁ~ちーさんの傘
近々遊びましょう
アカゴちゃんお大事にね

sunnyさんのリンクからとんでいっていろいろな方のブログにはまっています
楽しい~お友達になってみたい方ばかりだわ!と思いながら読んでいるのv-218

  • 2006/04/21(金) 11:55:30 |
  • URL |
  • ちーはは #-
  • [編集]

私もトイレの節約術でペットボトルをいれてたら何か無理だったみたいで2日間くらい水がながれっぱなしでした(>_<)
水って大切ですよね!

  • 2006/04/21(金) 13:38:14 |
  • URL |
  • しっぽとぽっぽ #-
  • [編集]

わかりますよ~。最近の100均ってほんと何でもありますよね。私も似たような経験あります。もうその時の気分ったらないのよね。

sunnyさんほんと読書家ですよね。面白そうなファンタジー。私も読んでみたいです。

  • 2006/04/21(金) 18:47:46 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

>ちーははさん

ううん、私も最近ずっと読み逃げしてましたm(_ _)m
なんだか眠気が強くって。春だからかすら。

わかっていただけて嬉しい^^
ひっきーな私にしては、破格にアクティブな一日だったのv

あの傘のサイズと525円の値札みたとたん、ちーさんの顔浮かんだよ^^
アカゴ、どうも大丈夫みたいだから、是非遊んで。傘も渡したいし!

私のブログ友達、ちーははさん含め、宝だもの^^
車道楽の旦那さん持ってらっしゃる方、ちーははさんの他にもいらっしゃるのよ~^^v


>しっぽとぽっぽさん
いらっしゃいませ、訪問&コメントありがとうございました^^
先ほど伺いましたら、すごく可愛いブログですね^^ よろしくお願いしますね。

そうそうそうそう、私もペットボトルに鎖がひっかかって、節水どころか水の垂れ流しになったことあります~~!
今回、しみじみ水のありがたみを感じた母子でした~^^


>うたこさん
100均ファンを自負していただけに、ショックだったのです~(;_;)
「わ、私としたことがぁああ!」って、金額以上のダメージ受けちゃいますよね~。

あ、ローワンはほんっとオススメだから!
図書館ででも探してみてみて~~~^^

  • 2006/04/21(金) 19:56:48 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

6色¥500のはきっと小さい子がお口に入れちゃっても大丈夫なやつじゃないかなぁ???
 ¥100均のは間違って食べちゃったら胃洗浄とかしないといけないかもよ。
 それにしても体調がよくなってよかった。
 小さいうちは気がかりよね。
 私も夜泣きのひどかった怪獣君がたまに2時間とか続けてなると新生児突然死症候群じゃないかと心配で呼吸を確かめたりしてました。
 あの頃はせいぜい1時間ぐらいしか続けて寝られなかった心配性の私。
 いまだに4時間ぐらいで目が覚めて、また2度寝する生活です。

懐かしのフレーズ

「書を捨てよ・・・」って、私の世代のフレーズですよ(爆)
本当に、今更ながら幅の広さにあきれ・・もとい・・感心してしまいます。
刺激されて、私も少し狭まった幅をこじ開けようと、反省です。

パステル、6色500円の品がやはりいいと思うヨ。絶対に違うから、100均のものとは。
そうそう、パステルで思い出しました。
クレヨン王国シリーズ、知っています?(よね・・・知っていたら無視して!)
大好きなんで、万一読んでいなければと。

  • 2006/04/21(金) 22:38:43 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

ごめん送信しちゃった!

アカゴchan、心配だね。
母もうつらないように、寝られるときにしっかり寝て、お大事にね。

  • 2006/04/21(金) 22:41:36 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

アカゴちゃん。

こんばんは☆
きっとアカゴちゃん、ひじきがあまりにおいしくて食べ過ぎちゃってもどしちゃっただけですよ(^^;)
だからsunnyさんは懐石料理にきっと舌鼓を打っているに違い有りません☆
間違いない☆
(念じておきました♪)

  • 2006/04/22(土) 23:47:27 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

>チビママさん

あ、そっか。顔料って怖いもの多いものね。

体調はおかげさまで、私は昨日一日留守にしたんだけど、何の問題もなかったみたいです^^
怪獣君、夜泣きひどかったのね!
1時間しか続けて寝られないなんて、親も子もさぞかし大変だったでしょう!
チビママさんてエライなぁ~!
ほっとけばいくらでも寝る私にはマネできない。尊敬~^^


>mamanさん
寺山修二さんでしたっけ^^
mamanさん、充分幅広いですからっ! それ以上広げて、どこかに行ってしまったりしないでね^^

・・・でしょうねぇ~。一応100均のも買って置いたんですけど、画材は絶対、高いものの方がいいですよね・・・。
さっきネットで調べたら、12色入りが800円くらいでした。田舎はなんでも高いんだなぁ、としょんぼりしました^^;

クレヨン王国知っています!・・・が、きちんと読んだことないです!・・・移動図書館にもあるので、次回借りますv ありがとうございます!

おかげさまで、アカゴは大丈夫なようです^^


>ちょ。さん
ありがとうねv
念じてもらったおかげで、昨日は一日遊んできました^^
懐石、懐石、って騒いでいたのだけど、「会席料理」でした^^;
・・・いまいち違いが分からないのだけど、どっちにしろおいしかったですv

  • 2006/04/23(日) 07:19:24 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

おせっかい

クレヨン王国ね、最初の「クレヨン王国の12ヵ月」から読むのもいいけれど、4巻めの「クレヨン王国パトロール隊長」から読むのが、私のオススメです。。。。。

  • 2006/04/23(日) 23:18:37 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

アカゴちゃん、その後はいかがですか?
ウチはチビ♂の風邪が私→♀に移り最悪です。
ただの風邪ですが、小さい子が熱出すと
私も怖いので焦ってしまいます!

  • 2006/04/24(月) 21:59:32 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>mamanさん

ありがとうございます、良いことを聞きました!
今週移動図書館なので、「パトロール隊長」探してみますv
あるといいです~~^^


>RUNAさん
うちは幸いにもその後、なにごともなく過ぎていますが、なんとなんと!
チビ♂くんからチビ♀ちゃんにうつらないように、と祈っていたのに、間にRUNAさんを挟む最悪パターンになってしまったのですか!?

本当に心配ですね、みなさん早く良くなりますように!
RUNAさんご自身も風邪なのですから、大事になさって、どうぞどうぞご無理のないように!

  • 2006/04/25(火) 01:23:41 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

