sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
今日の記事、はっきり言って単なる自慢です、というか、羨ましがらせ?

なんたって「楽しかった、おいしかった」しか感想書けませんから。
コドモの作文に「こんだけじゃつまらんよ」とかケチつけられません。

「それでもいいよ」という心の広い方、読んでくださると嬉しいです。


「子供たちをお父さん達に預け、母親連中だけで京都に会席を食べに行こう」という、ちょっと大胆(?)な計画だったためか、6名参加予定のところ、実際に来られたのは3名。

結局いつもの顔ぶれです。

電車の中からもうしゃべりっ放し。

新しい担任の先生(なんと、今年3人とも同じクラス!)の話、PTAや子ども会の話からスタートして、
若い男の子のタレントの話へ流れ、
果てはメッセだチャットだ、ゲームだ、と言った話題になり、〆は

「結局、スーファミが一番ゲーム性が優れている」という結論に。

電車を降りた後で
「いやさ、急に声ひそめるのもヘンだからそのまんま喋ったけどさ、FFやら三国志の話あたり、聞いてた人いたかもね~?」
「いたいた! 2人は背中向けてたから気づかなかったろうけどさ、横にいたカップルのにいちゃんが、ずっと聞いてた。
 『自分の彼女の話、聞いとけ』って思った」

うるせえ、って睨まれるほどでっかい声じゃなかったから、おにいさんもゲーマーだったのかすら。


京都駅から市バスに乗って南禅寺 順正さんへ。
・・・たまらん、美味かったです。


ゆば会席<卯月後半>

付き出し・刺身
先附 根芋 利休酢掛け 鮑柔か煮 わらび 土筆

前菜 春の月八寸三種盛り

造里 横輪 鯛 烏賊 あしらい一式

汲み上げ湯葉
煮物・湯豆腐・湯葉
湯葉鍋 合せポン酢

焚合せ 博多豆腐 桜麩 筍 蕗

(それと、「湯豆腐会席」頼んだ連れからおすそわけしてもらった湯豆腐)

湯葉あんかけ
焼物 活魚 香り焼き 湯葉餡掛け クコの実

揚げ物
油物 筍 海老挟み揚げ
    筍 帆立挟み揚げ 岩塩

赤だし・筍御飯・香の物
止椀 赤出汁

このあと「水物 旬の美味」として、オレンジとメロン(旬なのか?)と、お米のプリンが出ましたが、いつも以上に写真がボケボケなので載せられません^^;
舞い上がって、カメラ持つ手も震えたのかも。


少し歩いて臨済宗大本山南禅寺へ。
・・・昔、「南禅寺」という地名のつく辺りはすべて、南禅寺さんの敷地だったそうです。
今でも充分広いそのお寺の中で、抹茶もいただいて来ました(まだ食うか!)。

抹茶


その後、哲学の道を若王子橋から銀閣寺まで、咲き残りの桜を堪能しつつ散歩(一般的な順路は南下するものらしいですが、今回は逆行しました)。

八重桜
枝垂れ桜
薄墨桜
白桜
二色桜
※一枚目の八重桜のみ哲学の道ではなく、琵琶湖疏水沿いの仁王門通で撮ったものです。

京都の春は肌寒く、途中、甘酒と芋きんつば(まだ食うのか?!)で暖を取り、京都 散策 食紀行を締めくくったのでした。

 おまけのお土産。
お土産生湯葉は、TVで見て食べたがっていたコドモに。
ゴマ豆腐は、以前食べさせたら喜んでいたアカゴに。
∴桜ご飯は夫へのお土産となりました。




ブロランバナー小
↑翌日、腰痛。翌々日、向こう脛の筋肉痛。
 年齢を痛感するsunnyに「鍛えなおせ!」のクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

懐石料理って

若くてお金あったときはさほど興味もありませんでしたが、年とって自由にお金使えなくなってからはすっごく食べてみたいの!
いいないいないいないいな!(連呼)
お寺で飲むお茶も風情があって、
いいないいないいな・・・(←うざい?)

  • 2006/04/25(火) 17:59:32 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

良かったです。

お子さんの体調不良で、懐石どうかしらって気になっていたんですけど、ちゃんと参加できたんですね。
気心の知れた女性ばっかりの旅は楽しいですね。私もこの間行ったばかりだけど、うらやましいです。
なにより、sunnyさんが楽しんでこられたので、本当に良かったです。

お料理もとっても美味しそうだし、お花も綺麗だし、お家の事も子育ても頑張ってるsunnyさんへのご褒美ですね!

  • 2006/04/25(火) 21:02:56 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

京都で懐石!!いいな~
品があるね、お料理にも。
若い時はガツガツ食べたかったけど
(今でも家ではガツガツしてます私)
少しづつ、色々な味を食べられるって最高!
うらやましいですっ!
桜もキレイですね~v-252

  • 2006/04/25(火) 23:39:57 |
  • URL |
  • RUNA #NHJrzpKY
  • [編集]

>taniさん

私、わっか~~い時に一度だけ、食べたことがあるんですが、「クジラのコロ」というのが出て、珍しいものだというので後で食べようと置いておいたら仲居さんに下げられてしまった、悲しい思い出しか残っていなかったのです。
だから、今回行けてほんとに嬉しかったの。
もう、taniさん、ヘソクリしてこっちに遊びにおいで? 一緒においしいもの食べて、抹茶飲んで、たけのこの刺身食べよ?


>うたこさん
ほんっと、欠席せずにすんで、アカゴに感謝です^^
一緒に行った友達が京都に詳しいひとで、甘えて全部丸投げして予定立ててもらったの。
すごくいい日帰り旅行でした^^

ちゃらんぽらんやっているのに、こんなご褒美もらっちゃってい~のかな~^^


>RUNAさん
あんまり記事が長すぎちゃうので写真は載せなかったのだけど、ホントは窓から見える庭も、すごく良かったの。
お寺の庭も良かったし。
自分ちのジャングル庭、ちょっとだけでもなんとかしようかな、と思ったくらい(まだなにもしてないけど)。
たまには「お上品~」なものに触れるのもいいみたいです(食後の会話がわりに下品だったかも^^;)。ホント、しばらくは余韻にひたって幸せでいられそう~♪

  • 2006/04/26(水) 22:56:53 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

